2007年09月30日

大食い王

 ”大食い王決戦”をテレビでやっている。よくあんなに食べれるものだ、一度に5〜6キロも食べつくし、どんな胃袋をしているのか?なぜ太らないのか?不思議でたまらない。中年になる頃には反動でブクブクになるんじゃないかと心配する。
 来月中には座禅を体験したいと思っている。

9月24日(月:振替休日):曇
 ・・夕方:市の温水プールでスイム⇒クロール2kmと25mインターバル10本、水中ウォーキング10分。
9月25日(火):晴
 ・・夕方:ランニング10kmと歩き2km
9月26日(水):晴
 ・・夕方:ランニング12km
9月27日(木):晴
 ・・夕方:ランニング8km
9月28日(金):曇
 ・・夕方:腹筋、尻歩き、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング、体のほぐし
9月29日(土):曇
 ・・夕方:ランニング12km
9月30日(日):曇
 ・・午後:市の温水プールでスイム⇒クロール1.5kmと手だけのクロール300m、水中ウォーキング30分。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:44 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

来月からガス値上げ

 仕事の昼休みが終わって、仕事を始めようとすると車の左後ろのタイヤがパンクしている。ジャッキとスペアタイヤがどこにあるかから探さないといけない。スペアタイヤを降ろし、ジャッキアップしてタイヤ交換が終わると10数分経っている。手は真っ黒だ。
 仕事が終わったら、タイヤを修理してもらわないといけない。余分な時間がかかる。今日は厄日だ。

 家に帰るとガスの使用量のハガキがきていた。その中に「LPガス料金改定のご案内」の紙が。「来月から従量料金を20円/立方メートル値上げ」と書いてある。石油製品(LPガスも含まれる)高騰のためだ。
 今色んな物がジワリジワリと値上がりするか、値段据え置きで内容量を少なくするか、している。このジワリジワリが少しずつだが痛手だ。
posted by ぼにん at 21:42 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

座禅

 今年の春前に座禅をしたいと思い、夏前からストレッチの後に少しの時間座禅を始めていた。季節も申し分のない秋、禅寺で本格的な座禅を体験してみたいと思っている。
 呼吸を穏やかにし、精神を統一して無の心で、精神面を鍛えることが出来るはずだ。トレーニング時の集中力アップにも役立つだろう。
posted by ぼにん at 20:00 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

ランニング中にもよおす

 彼岸が過ぎ、日中は30℃を越えるものの彼岸前の暑さに比べると、楽になってきた。夕方のランニングも快適に走ることが出来る。今日のランニングは途中アクシデントに見舞われた。走り始めて10kmぐらいで急にウンコをもよおしてきた。家まで2kmちょいぐらいだ。走ることが辛くなり、早歩きで家までの時間が長い。

 以前、四国で仕事をしていた時、最初の頃は岡山からマリンライナーで通っていた。1度だけマリンライナーの中でウンコをもよおした事がある。トイレのある車両に乗っていたのだが、トイレま前側にあり私は後ろ側に乗っていた。列車は人ですし詰め状態で、掻き分けてトイレに行こうかと思ったが、高松駅までもう少しなので駅に着くのを待つことにした。
 四国に住みだしてからも、駅から仕事先まで歩いていた時に、急にもよおしてきて、この時は我慢できなくて通り道にあった薬局でトイレを借りることにした。薬局のおじいさんに「トイレを貸してきださい」と言うと、快く貸してくださったので助かった。その時はお礼を言っただけだが、見ず知らずの人に嫌な顔をせずに貸してくれたので、後日再度、岡山の和菓子を持ってお礼に伺った。

 ウンコをもよおして家まで帰る最中に、過去のトイレを我慢した上記のようなことを思い出しながら、急いで歩いていた。
posted by ぼにん at 20:50 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

LSDが一転して風呂でのんびり

 今日は台所の掃除だ。冷蔵庫・食器棚などを動かしての掃除で時間がかかる。冷蔵庫の下は埃だらけで、床下収納庫の中は誇りは無いが、野菜(玉ねぎなどの皮)や小さいゴミで汚れている。一年ほったらかしなんだから仕方がないが・・・。
 掃除が終わると昼を回っており、昼食後ランニング(LSD)と思っていたが、雨が降り出し気分が変わってしまった。通り雨でしばらくすると晴れ間が出てきたが、風呂でのんびりと体を休めることにした。

9月17日(月:敬老の日):晴
 ・・午前:市の温水プールでスイム⇒クロール2kmと25mインターバル5本、水中ウォーキング10分。
9月18日(火):晴
 ・・夕方:ランニング8km
9月19日(水):晴
 ・・夕方:腹筋
9月20日(木):晴
 ・・夕方:ランニング12km
9月21日(金):晴
 ・・夕方:腹筋
9月22日(土):晴
 ・・夕方:ランニング15km
9月23日(日:秋分の日):
 ・・なし
posted by ぼにん at 20:18 | 岡山 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

SASUKE

 TBSテレビで『新SASUKE秋』を放送している。テレビはあまり見ない私だが、SASUKEはよく見る番組の1つだ。腕力、脚力、腹筋、背筋、全ての筋力の瞬発力と持久力および柔軟性が要求とされる。これに加えて運も持っていないと各ステージをクリアすることは難しいだろう。
 私もトライアスロンで、水泳、ランニング、自転車をやっているが、やはり使う筋肉は限られている。このようなスポーツも取り入れて練習してみたい気がする。身近にこのような施設でもあればいいのだが。
posted by ぼにん at 20:42 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

まだまだ続く暑い日

 まだまだ続く暑い日。今日の仕事中、車のエアコンが効かなくなった、と言うよりファンは回っているのに風の出がものすごく悪い。何か詰まった感じの音がする。エアコンが効かなくなったのが11時ごろで、いつも昼休みには30分は昼寝をするのだが、涼しさを求めて本屋の仲に居たので、寝ることが出来なかった。
 昼からが大事で窓を開けて風を入れるが、汗は止まらない。明日は気温が35℃まで上がるよなので、会社に帰って車屋に修理を依頼してもらい、代車を持ってきてもらった。これで明日は涼しく仕事が出来る。

 夕方ランニングから帰りシャワーで汗を流しても、自分の汗の臭いがする。夏場の汗より、今の汗のほうが臭いがキツイのだろうか?。
posted by ぼにん at 21:34 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

温水プールかスポーツクラブか

 今日は朝早くから暑くなりジッとしてても汗がでてくる。先週でリビングの掃除が終わり、今日は台所を予定していたが、ジト〜とした暑さの中汗ダクダクで掃除は嫌だ。今日は掃除を止めて、午前中に市の温水プールに泳ぎに行ってきた。
 前々から迷っているのだが、以前入っていたスポーツクラブに再入会しようかと考えている。スポーツクラブのプールは水温が30℃が高いのと、水泳で使えるコースは5コースしかなく、プールプログラムが入れば2コースと、人が多くて混雑することが多い。
 その点、市の温水プールは50mプールで横の25mを使うので、夏場でもスポーツクラブより混雑とは感じない。これからの季節はゆったりと泳げるようになる。それに水温も27℃ぐらいで適温だ。
 環境からだとやはり温水プールのまま続けるかな(^_^;)。
posted by ぼにん at 19:59 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

腰の痛みも無くなった

 先週からの腰の痛みが、ようやくこの金曜日ぐらいに無くなった。以前にも腰が痛くなったことがあるが2〜3日で治まっていた。今回は1週間も続いた。腰の痛みと言ってもランニングにも影響は無く、長年の蓄積された疲れと慣れない家の掃除とが重なってでた痛みだと思っている。
 腰の痛みも面白く、以前寝すぎて腰が痛くなった経験がある。正月だったと思う、夜も朝も寝ていたら、腰が痛くなっていた。横になっているばかりでも、腰の負担になるのだろうか?。

 今週は2回泳ぐことが出来て満足している。まだ暑いせいか日曜日は人が多い。子供連れは少なくなってるが、涼しくなってプールも人が少なくなれば、人を気にせずに泳ぐことが出来る。

9月10日(月):晴
 ・・夕方:ランニング10km
9月11日(火):曇
 ・・夕方:ランニング12km
9月12日(水):晴
 ・・夕方:腹筋
9月13日(木):晴
 ・・午後:市の温水プールでスイム⇒クロール1.5kmと25mインターバル10本、水中ウォーキング10分。
9月14日(金):晴
 ・・夕方:ランニング12km
9月15日(土):晴
 ・・夕方:ランニング15km
9月16日(日):雨
 ・・午前:市の温水プールでスイム⇒クロール1.5kmと25mインターバル10本、水中ウォーキング10分。
posted by ぼにん at 19:58 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

自分のペースを崩さない練習

 遅くなったが友人にトライアスロンの結果を連絡した。去年より順位とタイムを伝えると、去年より上がってるので「練習の甲斐があって良かったな」と言ってくれる。
 私の練習は「自分のペースを崩さない」ような練習で、タイムを縮めるための苦しい練習はやっていない。レースの結果はたまたまのものだ。長くトライアスロンが続けられるだけでいい。
posted by ぼにん at 20:44 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

約1ヶ月ぶりの水泳

 今日は母を病院に連れて行くため会社を休んだ。午後3時ごろから時間が出来たので、約1ヶ月ぶりの水泳をすることに!。
 ストレッチをし、10分ほどの水中ウォーキングでウォーミングアップをしてから、クロール1.5kmと25mインターバルを10本。いつもはロングしか泳がないのだが、違う練習方法もと思って、インターバル的な練習をしてみた。25mクロールでスピードをつけて泳いだ後、平泳ぎを25mを10本繰り返してみた。
 私には水泳の練習が一番あっているように思える。全身運動にもなるし、体の負担も軽く長時間するのに向いている。ただ25mの往復なので飽きてくるのが難点だ。
posted by ぼにん at 20:15 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

食欲の秋

 もう秋も近づいている。秋と言えば、スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋などありが、今の私は食欲の秋真っ盛りの感じだ。仕事を終えて家に帰るとお腹がペコペコで、トレーニング前に軽くパンなどを食べないともたない。
 今日も、餡入りの豆餅を2個食べてからランニングをした次第だ。
posted by ぼにん at 20:51 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

腰の痛みは掃除が原因かも

 今週の木曜日から、何気なくした動作の時などに腰に痛みがあり、今週のランニングはイージーペースで通すことにした。この腰の痛みはこの前の日曜にしたリビングの掃除が原因じゃないかと思っている。今日はリビングの残り半分を掃除し、机や椅子を動かしたりすると、腰に響く。
 水泳をもう1ヶ月していない。水泳は週2回ペースでやりたいのだが、家のことを考えるとそうもいかない。何とか水泳の時間をもっと多くしようと思っている。

9月3日(月):晴
 ・・夕方:ランニング8km
9月4日(火):晴
 ・・夕方:ランニング12km
9月5日(水):晴
 ・・夕方:ランニング8km
9月6日(木):晴
 ・・夕方:腹筋、体のほぐし
9月7日(金):晴
 ・・夕方:軽めのランニング8kmとウォーキング2km
9月8日(土):晴
 ・・夕方:ランニング15km
9月9日(日):晴
 ・・午後:ランニング12km
posted by ぼにん at 17:20 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

腰が痛い

 昨日の夕食後ぐらいから腰が痛くなった。左側の骨盤の上辺りだ。寝れば治るかなと思ったが今朝起きてもまだ痛く、夕方になっても治まらない。痛いと言っても常に痛いわけじゃなく、動き初めとか何気なくした動作の時に痛みがある。
 仕事柄重い荷物などを持つためだろう(ーー;)、長年の蓄積された疲れが出たのだろうか・・・。夕方のトレーニングはどうしようかと思ったが、軽いランニングで流す程度にした。いつもより入念にストレッチをしゆうくりと走り始める、腰の痛みは感じない。最後はウォーキングでクールダウンをして終わりにした。まだまだ暑いこともあり、ゆっくりのペースでも普段通り汗をかく。
posted by ぼにん at 20:00 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

第9回倉敷国際トライアスロン大会 結果

大会名: ファッションタウン児島第9回倉敷国際トライアスロン大会
開催日: 2007年8月19日(日)
主会場: 児島競艇場
制限時間: 4時間
スタート: 7:51より
天気: 晴
バイク: ブリジストン ANCHOR(アンカー)RA5
シューズ: ASICS SKYSENSOR JAPAN

記録3時間6分22秒
スイムタイム32分53秒
バイクタイム1時間36分44秒
ランタイム56分45秒

総合順位270位
男子40〜49順位84位
出場者563名
完走者534名
エントリー589名

 今年は去年に比べると暑さも少しは楽(ほんの少しだが)かなと言う気がした。

 完走できなかった人の内、約半数がバイクパートのタイムがない。パンクして棄権した人が多いような気がする。私もそうだが、パンクした場合は危険でいいやと思っている、だからパンク修理キットを持たずにレースに出ている。バイクコースを歩いて帰っている人を何人か見かけた。
posted by ぼにん at 21:12 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ランニングをした日は喉がよく渇く

 9月に入っても暑い日が続き、ランニングをした日は喉がよく渇く。ランニング中にも水分補給をしているのだが、それでも夕食時にお茶を「グビグビ」と飲み干す。夕食後も喉の渇きが治まらず、炭酸飲料(サーダー)で渇きを潤すとよけいに喉が渇く。炭酸飲料が美味しいからつい飲んでしまうのだが^_^;。どうしようもないのでお茶かミネラルウォーターを飲むと、ようやくのどの渇きが治まるぐあいだ。毎日この繰り返しなのだが、炭酸飲料を飲まづにお茶にしておけば、渇きもすぐに治まるのに・・・。
posted by ぼにん at 20:21 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

今日はリビングの掃除

 児島トライアスロンが終わり、年末までにかけて、家の掃除を何回かに分けてすることにしている。今日はリビングの半分を予定していた。8時過ぎから初めて風呂の掃除までし終わると11時になっている。1年間(春に簡単に掃除してるので半年かな)の埃を掃除するのは楽じゃない。床を雑巾掛けするのは結構疲れる、モップだと楽だが汚れが落ちるような気がしない。
 午後から泳ぎに行こうかと思っていたが、体の疲れを取りリラックスするため近くの風呂(サウナ)でゆっくりし、体を休めることにした。
 まだまだ暑いので、ロードバイクを掃除・油を注し来年まで片付けるのは10月に入ってからだ。

8月27日(月):晴
 ・・夕方:腹筋、体のほぐし
8月28日(火):晴
 ・・夕方:ランニング10km
8月29日(水):晴
 ・・休憩(トレーニング出来ず)
8月30日(木):曇
 ・・夕方:ランニング8km
8月31日(金):曇
 ・・夕方:LSD感覚でランニング12km
9月1日(土):晴
 ・・夕方:ランニング12km
9月2日(日):晴
 ・・休養
posted by ぼにん at 19:53 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

2軸走法

 今日のランニングは2軸走法で走れたように思う。足を後に残して、反対側の足がスムーズに前に出る、体重移動も着地側の足に移っているのが分かる。この走りが出来ると多少だがスピードも早くなり、息も上がることなく走ることができる。
 いつもこの走りが出来れば良いのだが、なかなか思うようにはいかない。トライアスロンの3種目、スイムでは2軸泳法、バイクでは2軸ペダリング、ランでは2軸走法、少しずつでもマスターしていきたいと思っている。
posted by ぼにん at 20:33 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

