2007年10月31日

友人のTREK購入

 友人が「これからも軽いトレーニングは続けるが、レースには出ない」と決めたようだ。無理をすると故障した膝が悪くなるようで、競う相手が居なくなり寂しく感じるが仕方がない。友人から「誰かロードバイクの入る人はおらんか?、ただで譲るけど」と聞かれたので、”2台持っててもいいな”と思い私が譲り受けることにした。ただと言うわけにはいかないので、友人の一声で値段を決めた。友人は手入れをあまりしていないようだったが、物置に入れていたのでクランクなどにサビはまだ出ていない。格段の安さだ。
 友人のロードバイクはTREKでモデルはどのクラスか分からないが、定価レベルだと私のバイクの1.5倍ぐらいはするはずだ。友人が購入した時は、旧モデルで7掛けで購入した金額でも私のより高かったのを覚えている。クランクセットもシマノ105で、私のは1ランク下のシマノTIAGRAだ。
 友人のロードバイクでもトライアスロンのレースに出てみようと思っている。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 21:44 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ランニングの時の挨拶

 日が暮れるのが早くなった。夕方ランニングする頃には薄暗くなり、小さい子や小学生の遊ぶ姿が少ない。10月初旬ぐらいまでは小さいこの「こんにちは!」と言う挨拶が嬉しかったが、春まではもうあまり聞くことはないだろう。
 薄暗い中自転車で家に帰る中学生と出会うが、このくらいの年になると挨拶はしなくなる。今日は後ろから追い越した中学生が「頑張ってください」と声を掛けてくる、私も嬉しくなり「ありがとう」と返事をしたが、その子は野球のユニフォームを着ていた。
 でも大人はまったくと言って挨拶はしない。こちらから「こんにちは」か「今晩は」と言っても返事が帰ってこない。お年寄りは返事を返してくれる方もいるが、だいたいは無視だ。

 大人がマナーを無くしてるのに、子供にマナーを教えることが出来るのだろうか?
posted by ぼにん at 20:34 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

2週間ぶりの水泳

 この前の日曜日に座禅に行く前に洗濯をしておこうと思って、洗濯機の蓋を開けようとした。すると腰に痛みが走る。歩いたりするには痛みは感じないので、そのまま座禅に行き山歩きをして帰ることに。その日はあまり痛みはなかったが、翌日からジワリジワリと痛みが出ることがある。水曜ぐらいまで痛みが続いたが、その後は痛みを気にしなくなり、どんな動きもなんともない。先月(9月)の上旬にも痛みが出て一週間ぐらい続いたが、やはり腰に負担が増えてるのか?、先週の日曜の朝はだいぶ冷え込んだ日だ。この関係もあるのだろうが、腰には気をつけないといけない。
 今日の水泳は2週間ぶりもあってか泳ぎ始めに、体と言うか手をクロールする時に重たく感じた。隣で腹が出た”おっさん”がクロールやバタフライが上手くて早いので、「何であんなに腹が出てるのに」と、なんて私の泳ぎの下手なことだろう。

10月22日(月):晴
 ・・夕方:腹筋、尻歩き、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
10月23日(火):晴
 ・・夕方:ランニング8km、腹筋
10月24日(水):晴
 ・・夕方:腹筋、尻歩き
10月25日(木):曇
 ・・夕方:ランニング8km
10月26日(金):曇
 ・・夕方:ランニング8km
10月27日(土):晴
 ・・夕方:ランニング12km
10月28日(日):晴
 ・・午後:市の温水プールでスイム・・クロール:背泳ぎ:平泳ぎを2:1:1で40分、水中ウォーキング10分。
posted by ぼにん at 20:22 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

菅野美穂インド・ヨガ聖地への旅・・を見て

 昨日のNHKテレビ「プレミアム10」”菅野美穂インド・ヨガ聖地への旅”を見て・・・。

 私も以前スポーツクラブでヨガをやったことはあるが、何度レッスンに通っても同じこと(ポーズ)の繰り返しだけで次第に飽きてきた経験がある。スポーツクラブなので毎回始めての人が来ていて、ただ先生の真似をするだけのレッスンで進展が感じられないのも嫌になっていた。
 インドやヨガのことはまったく知らないので、テレビを見ていてもまったく初めて聞く言葉”ギーター、アシュラム”や、ビートルズが滞在したことで有名になったリシケーシも知らなかった。

 リシケシからさらにガンジス川を上流に向かって遡る旅は、途中の崖崩れで断念となった。旅の最後にシバナンダ・ヨガの後継者スワミ・チダナンダ氏に会うことができ興奮気味の菅野さんの姿が印象に残る。
 ”インドに行くと人生観が変わる”と聞いたことがあるが、私のような人間はインドに行くと、インドとヨガにハマってしまいそうな気がする。できることなら一度は訪れてみたい所だ。
 
 ヨガにもハタ・ヨガ、シバナンダ・ヨガ、アシュタンガ・ヨガなどの種類があり、何が違うのか分からないが、ヨガ教室に通うか自己流でやってみるかだが、最初は通ってみようと思っている。
posted by ぼにん at 21:32 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

NHKテレビ「プレミアム10」

 今日の夜10時のNHKテレビ「プレミアム10」で、”菅野美穂インド・ヨガ聖地への旅”が放送される。インドでのヨガ体験記やヨガの修行をする人々の暮らしぶりなど、の内容だと思う。寝るのが少し遅くなるが興味があるので見て見るつもりだ。
 ヨガは「心と身体、両面の安定」、座禅は「身を整え、呼吸を整え、心を整える」どちらも取り入れて長く続けたいものだ。”忘れている何か、失われている何か”を見つけられるような気がする。
posted by ぼにん at 21:24 | 岡山 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

山歩きで筋肉痛

 山歩きを最後にやったのはいつだったか?。たしか3月に歩いたのが最後だと思う。この前の日曜に座禅が終わった後、山歩きをした。その翌日太腿辺りが少しだが筋肉痛のような感じがする。平地でのランニングと泳ぎだけでは単調な動きで使う筋肉もしれているからだろう。起伏に富んだ山を歩くことにより、足・腹筋・背筋を総動員して使うことができると思っている。これからの季節、山歩きから初めトレイルランもトレーニングに取り入れるつもりだ。
posted by ぼにん at 20:10 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

座禅体験記

 足は”半跏趺坐”(はんかふざ)で組み静かに始まりを待っている。まず最初にお経だ。禅僧の「白隠禪師座禅和讃」を合図に、一同が「衆生本來佛なり 水と氷の・・・」と、座禪和讃を読み上げていく。その後いよいよ座禅を開始。
 静かな中周りの人のお腹の音や、外の小鳥の鳴き声が聞こえる。唾が溜まって飲み込む音が自分の中で響くので、隣の人に聞こえるんじゃないかと、少しずつ飲み込む。こんなことを考えてはいけないと思うが・・・。その間もひと〜〜つ、ふた〜〜つと心の中で数え、ゆっくりと腹式呼吸を心がける。上手く出来てはいないが・・・。そのうちに何も考えなくなり”無心”の感覚があったような感じがする。禅僧の合図で我に返り、座禅が終了した。20分の座禅だが短く感じた。
 この後、体操を軽く行うため立ち上がるが、上にしている足の踝が少し痛い。足を組むのが慣れていないせいだろう。簡単な体操の後、2回目の座禅に入る。今度は禅僧に動きがあり「何をするのだろうと」見ていると、警策(けいさく)を持って回る用意をしている。ゆっくりとした足取りで1人1人の前を歩き始める。警策でたたいて欲しい人は”合掌して合図”をすれば良い。私も合掌してお願いし肩を前に差し出す、まず右肩で「バシーッ」左肩で「バシーッ」と響き渡る大きな音だ。意に反してさほど痛くはない。スッキリとした気持ちだ。一巡すると終わりかと思えば、折り返してきてもう一度回るようだ。2回目の警策はどうしようかと思ったが、止めておいた。 2回目はこんなことで”無心”にはなれなかった。
 座禅が終わるともう1度お経で終わる。禅僧の「衆生無邊誓願度」を合図に、一同が「煩悩無儘誓願断 ・・・」と、四弘誓願を読み上げていく。

 座禅が終わるとちょうど9時、「お茶の用意をしてるので時間のある方はどうぞ」と禅僧が言われるが、今回はこれで変えることにした。

 8時より、お経 → 座禅20分 → 体操 → 座禅20分(警策あり) → お経、の1時間の体験だが、時間に追われた生活を忘れさせてくれ、身も心もリフレッシュできた感じだ。座禅は家でも出来るが、禅寺で行うことで充実感を得られるのだと思う。実際に家でやってみたが”無心”の感覚なんて程遠い。

 今回はお茶礼をしなかったので1時間の体験だが、実際は8時より、お経 → 座禅20分 → 体操 → 座禅20分(警策あり) → お経 → お茶礼の2時間だ。
posted by ぼにん at 20:27 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

座禅をやってきた

 座禅会に友人と2人で行ってきた。7時10分ぐらいに座禅を行う本堂に行くと、すでに数人が座禅をしている。本堂に入るとひんやりとした新鮮な空気が漂い、身が引き締まる思いだ。7時半ぐらいになると続々と参加者が集まってくる。ほとんどの方が普段着の中、作務衣の人も見かける。私は今朝は冷え込んだので長袖のウエアに薄手のジャケットと下はトレーニングパンツという格好だ。
 初めての人は禅僧から座禅の仕方の説明を受ける。
●座り方
 座布団の上に座布団を二つ折りにして乗せ、その上に腰を下ろし足を組む。
 足は右の足を左の股の上に乗せ、そして左の足を右の股の上に乗せる”結跏趺坐”(けっかふざ)が正式だが。初心者は片方だけの足を上に乗せる”半跏趺坐”(はんかふざ)でもいい。足は深く組むことにより体が安定し長い時間組んでいられる。(浅く組むと痛くなる)
 手は、右の掌を左の掌の上において両手で親指の面を合わせ、下腹に引っ付けるくらいの位置に置く。
 上体は少し前傾姿勢で下腹を突き出すようにし、背筋を真っ直ぐに伸ばす。頭のてっぺんを天井に突き出すようにする。
 目は一メートルぐらい前方に視線をおとすと、半開き状態がよい。肩の力をぬき、下腹(気海丹田)に気を満たす感じだ。
●呼吸
 呼吸は長くそして深くだ。座禅中は鼻から吸って出す鼻呼吸だが、なれないうちは口で吐いてもいい。息を吐く時にゆっくりと、ひと〜〜つ、ふた〜〜つと心の中で数え、10まで数えたらまた1に戻るようにする。
 説明の時に禅僧が声に出して数えたが、ひと〜〜つ、ふた〜〜つが長い、10秒近くあったんじゃないか。

 実際の座禅の様子は明日にでも記することにする。

10月15日(月):晴
 ・・夕方:ランニング8km
10月16日(火):晴
 ・・夕方:ランニング12km
10月17日(水):晴
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
10月18日(木):晴
 ・・夕方:ランニング12km
10月19日(金):曇
 ・・夕方:ランニング8km
10月20日(土):晴
 ・・夕方:ランニング12km
10月21日(日):晴
 ・・午前:座禅会、山歩き1時間半
posted by ぼにん at 19:29 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

急に寒くなった

 今日の夕方から急に寒くなった。明日の朝は冷え込んで今日より5℃ぐらい低く10℃を下回るようだ。今日の夕方のランニングが終わった後、トイレに行きチンチンを振るうのに、腕が冷えていて上手く出来ない状態だ。こんな日は風呂で温まって早く寝るに限る。
 明日は座禅会に行くことにしている。その後山歩きをして汗をかこうと思っている。
posted by ぼにん at 20:12 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

木原光知子さん死去

 今朝の新聞を見て驚いた(+_+)。岡山市出身の木原光知子さんが18日午前1時半ごろ、くも膜下出血で死去した。59歳の若さだ。
 東京五輪に競泳選手として出場し、引退後はタレントや水泳教室の運営などで活躍されていたが、突然の訃報でビックリだ。たしか、まだご両親も健在のはずだが、寂しい思いをされていることだろう。
 岡山県では数少ないスポーツでの有名な方で、スポーツの振興にも貢献されていただけに残念でならない。
posted by ぼにん at 20:21 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

心技体

 11日のプロボクサー亀田大毅選手の試合での行為に対して、JBCが「亀田ファミリーに対して厳重な処分が下された。当初JBCは処分について名言を避けていたが、圧倒的な抗議の声を無視するわけにはいかず、下された処分だ。
 相撲協会といい、今回のボクシングといい、対応が後手に回りファンの怒りが増すばかりだ。

 自動車業界、食品業界、すべて企業の”バレなければ問題ない”意識、対応の遅さ、スポーツ界にも同じような風潮が取り巻いている。

 スポーツは心技体、と“心”を最も大事にするもの、スポーツというルールのある競技のもと自己鍛錬をし、勝つときもあれば負けることもある!技や技術ばかりでなく精神面を鍛え、人格者としての振る舞いをしてもらいたい。
posted by ぼにん at 21:44 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

今度の日曜日に”座禅”を体験

 今度の日曜日に友人と”座禅”を体験してくることに決めた。”座った状態で、姿勢、呼吸、心を整えて精神統一”こんなことが最初から出来るだろうか?姿勢は正すことが出来ても、目を瞑ったままだと自然と体がグラグラ揺れてたり、集中できないまま終わってしまう気がする。
 何度か通ううちに”無心”の感覚を体験できればいいと思う。
posted by ぼにん at 20:57 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

運動する前には十分に体を温めて

 もう温水プールから出て脱衣場に行くと、肌寒く感じるようになった。そろそろ運動する前には十分に体を温めてからするように心がけないと、故障の原因の元になる。特にランニングによる足の故障を気をつけないといけない。今までの倍の時間を掛けてストレッチや準備体操をするようにするつもりだ。

10月8日(月:体育の日):曇
 ・・午後:市の温水プールでスイム・・クロール:背泳ぎ:平泳ぎを2:1:1で50分、水中ウォーキング10分。
10月9日(火):曇
 ・・夕方:腹筋、ランニング8km
10月10日(水):晴
 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
10月11日(木):晴
 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
10月12日(金):晴
 ・・夕方:ランニング12km
10月13日(土):雲
 ・・夕方:ランニング12km
10月14日(日):雲
 ・・午後:市の温水プールでスイム・・クロール:背泳ぎ:平泳ぎを2:1:1で40分、水中ウォーキング10分。
posted by ぼにん at 19:54 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

夜光タスキ

 最近は夕方5時半を回ると薄暗くなってくる6時過ぎるとほぼ暗闇だ。今日からランニングは夜光タスキを掛けることにした。この夜光タスキ、姉の子供が中学ぐらいの時のものだから、もう10何年になる。以前は母が夜に歩きに行く時に掛けていたが、最近は私が冬場のランニング時に使っている。
 夜光タスキをしていても何にもならないこともある。今日なんか暗闇の中突然自転車が急に現れてくる、ライトを点けずに歩道を走っていたので気付かなかった。”もしぶつかって怪我でもしたら”と思うと、これからの冬場は夕方からのランニングが怖くなる。数年前ウォーキングをしてた時には懐中電灯を持って歩いていたが、ランニング時にも懐中電灯を持って走らないといけないかな?と思っている。怪我をさせられるよりはいいだろう。
posted by ぼにん at 20:08 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

”座禅会”の問い合わせ

 今日、仕事に合間に”座禅会”の問い合わせをしてみた。
毎週日曜の朝8時より:30分座禅をし、その後体操(太極拳みたいなもの)。
9時よりお茶礼(何か分からない)。
服装は動きやすいものがいい、初めての人は15分前から座禅の説明があるとのことだ。
 友人に連絡し誘うと一緒に行こうとのこで、来週ぐらいに座禅をするつもりだ。来年からは月に1〜2度は座禅会に通い、できれば座禅を生活の一部に取り入れたいと思っている。
posted by ぼにん at 20:41 | 岡山 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

座禅会に行きたい

 新聞の折込に入っていた情報誌に”座禅で心を調える”と座禅の体験記が載っていた。私も始めてみようと思っているのだが、9月から始めた家の掃除がギリギリ年内に終わるかと言うところだ。機会があったら早めに座禅会に参加するつもりだ。
 私がよく山歩きに行く近くのお寺で座禅会をやっているので、近いうちに問い合わせだけでもしておこうと思う。以前友人に「座禅をやらないか」と誘っていたので、一緒に行けるといいのだが。
posted by ぼにん at 21:08 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

せっかくマウンテンバイクを掃除したばかりなのに

 昨日せっかくマウンテンバイクを掃除したばかりなのに、今日は朝から雨が降っていた。今乗っているマウンテンバイクは2台目で、1台目は約5年で乗りつぶしてしまった。ギアのワイヤーがイカレてチェンジが効かないし、チェーンが伸びてギアだけが空回りしだした。5年間で2回ぐらいは掃除しただろうか、手入れをまったくしていない状態だ。シマノのマウンテンバイク用コンポーネントACERA(アセラ)が装備されていたので、取り替えても、バイクを買い換えても同じぐらいの値段になるので、去年新しく買い換えることにした。
 今度はメンテナンスをしようと思ってはいたが、なかなか出来ずに今年の冬に1回油を注し、昨日洗車とメンテナンスをしたぐらいのものだ。トライアスロンの大会が近くなると、このマウンテンバイクで練習を始めるので、長持ちさせたい。洗車の時間も2時間ぐらいのものなので、年に数回はメンテナンスを心がけようと思う。
posted by ぼにん at 21:17 | 岡山 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

バイクの掃除

 先週の日曜日、町内の運動会の予定だったが雨のため順延で、今日に変更となっていた。今日も朝のうち小雨だったが運動会は開催したのだろうか、私は行っていないので知らない(^_^;)。
 小雨が降ったり止んだりの天気だったが、バイクの掃除をすることにした。普段乗っているマウンテンバイクもついでに洗うことにし、2台同時に洗車だ。ロードバイクは当分乗る予定はないので今日は洗浄だけにし、マウンテンバイクは明日も使うので最後まで油を注して終了だ。
1)全体に水を掛け、フレームやホイール回りを洗剤で洗い流す。
2)チェーンとギアの油を落とし、洗い流す。
3)ウエスで全体を乾拭きする。
4)バイクを逆さにして、日に干して乾燥させる。
5)ワーヤーやネジ部分に油を注す。
6)サドル部分や大きなネジ部分にはグリスを塗りつける。
7)スプロケットとチェーンを油を染み込ませたウエスで拭く。
8)チェーンに油を注す。
9)ブレーキやチェンジレバーの中などの油を注すことができない部分には、CRCを吹きかけておく。
 4)が出来ないかと思っていたが、昼前から日が照りだしたので、乾燥させることが出来た。5)以降はロードバイクは後日になるが、部屋にしまっておくので当分は錆びることはないだろう。
 トライアスロンが終わって2ヶ月近く経ってからの掃除となった。去年はもっと早く掃除したのだが、今年は9月下旬ぐらいまで暑い日が続いたので、つい延び延びになってしまった。
posted by ぼにん at 19:07 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

風呂場、間違えて女子の入り口へ

 来月(11月)中、市の温水プールが休館と貼り紙していた。何か分からないけど年に一度ぐらい長い休館がある。去年も1ヶ月間休館していた。休館の間は少し遠くなるが、隣の市の温水施設へ行くことにしている。こちらは50mを泳がしてくれる。難点は2時間での入替制だ(ホームページを見ると今はフリータイムのように思える)。
 今日はランニングの後の、近くのスポーツ施設の風呂に入りの行ったが、間違えて女子の方に入ってしまった。入り口には赤い暖簾に”女”と書いているのだが、何も見ずに入っていき、「脱衣場に女の人が居る」と思い、初めて間違えたと気付いた。女の人も”あれ”って顔をしている。慌てて「間違えました」と引き返した。それにしても裸の人が居なかったから良かったようなものだ。
 ここの施設は、1ヶ月交代ぐらいで男女の入り口が入れ替わるようになっている。

10月1日(月):曇
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング、体のほぐし
10月2日(火):晴
 ・・夕方:ランニング10km
10月3日(水):晴
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
10月4日(木):晴
 ・・夕方:ランニング12km
10月5日(金):晴
 ・・なし
10月6日(土):晴
 ・・夕方:ランニング12km
10月7日(日):晴
 ・・午後:ランニング15km
posted by ぼにん at 20:10 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

スポーツの目的

 新聞に”岡山県内の企業トップ好きなスポーツは”と載っていた。マラソン、トライアスロン、スキー、スキューバダイビング、トレッキングなど、人それぞれ思い入れのあるスポーツなのだろう。忙しい経営者も、自分の時間を見つけ、思い思いの目的を持って、スポーツに魅力を感じているのかも?。

 スポーツの目的は、健康維持、ストレス解消、自己鍛錬、スポーツ仲間との触れ合いなど、人によりさまざまだ。私の場合は主に”体力維持”と”毎日の活力を得る”ことだ、それにレースの時の感動は忘れることが出来ない。
posted by ぼにん at 22:56 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

