2007年11月30日

ロードバイクのメンテナンススタンド

 ロードバイクの前後輪のホイールを外した形で、バイクを安定するスタンドがないものか探している。メンテナンススタンドは一つもっているがホイールをセットした状態でないと使えない。長期間乗らない時にホイールを外して収納しておきたい。なにか別のものでバイクが安定できればいいのだが、費用がかからなくていいものがないか!と思っている。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 21:40 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

筋肉の連鎖性

 歩く、走る、跳ぶ、蹴る、投げる。ダイナミックな動きをする時、全身の筋肉は大なり小なり連鎖的に収縮している。上肢、下肢、そしてこのふたつをつなぐ体幹部。これらがスムーズに連動することによって、パフォーマンスアップにつながる。
 同じ動きでも連鎖性が生かせれば、身体に余分な力がかからない。結果的に全身の筋バランスが極端に崩れることもないし、特定の部位が凝ったり痛んだりする可能性もグット少なくなる。・・・快適な生活動作はこの連鎖性なしには考えられないだろう。
 デスクワークばかりで衰えがちな連鎖性。エクササイズで補いたい。
posted by ぼにん at 21:02 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Training Method>ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ムービングストレッチ

バランスよく柔軟性を養うムービングストレッチ

 仕事の合間や入浴後に行っているストレッチのほとんどは、筋肉や腱を伸ばした状態をキープする、いわゆるスティックストレッチ(静的ストレッチ)。スポーツジムで指導しているのも、ほとんどがこのストレッチだ。1960年代にボブ・アンダーソンが普及させたこのすとれっち、縮んだ筋肉を意識的に伸ばしてやるという意味では、効果はある。
 ただし、一長あれば一短だ。筋肉や腱をピンポイントで過剰に伸ばすことによって、全体的に見た筋肉のコンディションが崩れてしまうことがある。首は柔らかいが胸が硬い。腿は柔らかいがお尻が硬い等々。ダンサーやバレリーナのように毎日全身をストレッチしてるなら別だが、普通の人はまさにこのケースにはまりがちだ。
 ムービングストレッチは、動きを取り入れつつ、複数の筋肉に同時に刺激を入れていくメソッドだ。
posted by ぼにん at 21:17 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | Training Method>ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

トレイルラン

 昨日は座禅が終わった後、山道を1時間半走ってきた。トレイルランだ。山道を歩く時はトレッキングシューズで足首を固定してるので捻挫などの予防になる。走る場合はトレッキングシューズだと思うように走れないので、どうしてもランニングシューズになってしまう。舗装路と違い、道がデコボコしていたり、急な上り下りで足首をよく使う。足首は柔軟じゃないと、ダメだろうなと強く感じた。
 毎日風呂から出て柔軟性の維持にストレッチをやっているが、足首のストレッチもやっていたので良かったと思っている。
 最近は動的ストレッチにも時間をかけている。
posted by ぼにん at 21:03 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

2回目の座禅会

 午前8時からの座禅会、早めに行って境内で体操でもするつもりで7時過ぎに曹源寺に着く。冷たい空気の中で体操をすると気が引き締まって気持ちが良い、綺麗な境内の中だからよけいにそう思うのだろう。
 今日の座禅は本堂ではなく、小広間で行われた。たぶん座禅の後のお茶礼を行う広間だ。本堂に比べると狭いので体操は、立ち上がっての腹式呼吸だけだ。座禅が終わり、そのままお茶礼が始まる。が、禅僧が「今日は行事ごとがあり、住職のお話はありません」との終わりの挨拶で10分ぐらいで終わる。たぶん「住職」と言われたと思うのだが、住職のお話があるのなら、次回は是非お茶礼に参加するつもりだ。

 座禅からの帰りにガソリンを入れにGSに寄ると貼り紙をしてあり、「12月から155円/Lに値上げ」と書いている。今の値段から10円もUPだ。セルフのGSでこの値段だから通常だと160円に近いんじゃないだろうか。オイルマネーで儲けようとするものがいるから、どんどん価格が吊上がっていく。

11月19日(月):晴
 ・・夕方:ランニング8km
11月20日(火):曇
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
11月21日(水):晴
 ・・夕方:ランニング10km
11月22日(木):晴
 ・・夕方:ランニング8km
11月23日(金:勤労感謝の日):晴
 ・・午後:温水プールでスイム・・クロールを1時間。
11月24日(土):晴
 ・・夕方:ランニング12km
11月25日(日):晴
 ・・午前:座禅会、トレイルラン1時間半
posted by ぼにん at 19:32 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

イルミネーションの飾り付け

 夕方ランニングをしていると、気が早い人がいるもんで、もうこの時期からイルミネーションを飾り付けている家がある。私の隣の町内で何軒か飾り付けている。まだサンタや星の形をしたものなんかはないが、これから競って飾り付けていくのだろう。この町内は、ほとんどの家庭が飾り付けて、色鮮やかに輝いている。車でわざわざ見に来てるのだと思うが、去年なんかグルグルゆっくり見回してる車があったほどだ。
 私の町内はまだだろうか?と思って見回すと1軒だけピカピカしている家があった。
 たしか去年はクリスマスを過ぎ、年末まで明るくイルミネーションを飾っていた。私としては飾り付けるのも大変だろうな?と思うだけである。
posted by ぼにん at 20:33 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

瀬戸大橋ウォーク

 瀬戸大橋開通20周年記念事業で、橋上を開放してマラソン、ジョギング、ウオーク大会を来年4月13日に行われる。
 マラソンは与島を発着点に番の州地区で折り返した後、与島を通り過ぎて岩黒島で再び折り返す約15キロのコース。ジョギングとウオークは鷲羽山トンネル北口を発着点とし、ジョギングは岩黒島を往復する約8キロ、ウオークは櫃石島で折り返す約5キロで実施する。
 瀬戸大橋を歩いて渡れることは滅多にあることではないので、友人とジョギングに参加することに決めた。

 瀬戸大橋ウォークの翌週に、津山加茂郷フルマラソン全国大会が開催となる。連続になるので今年は、フルマラソンは止めることにした。代わりに、吉備路を走る”鬼たいじマラニック”を考えている。参加するかどうかは日程次第だが50kmの長丁場だ。この大会は競争ではない、吉備路の自然を8時間楽しむ大会だ。
posted by ぼにん at 19:38 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

児島倉敷国際トライアスロン大会、来年で打ち切り

 倉敷市児島で毎年開催されている「ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会」が、来夏を最後に打ち切られることことに(-_-メ)。第10回大会で幕を閉じることになった。非常に残念だ。
 2004年の第6回大会から出場しているが、毎年思い出として心に残っている。とりあえずは来年の大会に向けて、コンディションを保って最高の状態で望み最後のレースを心に焼き付けたい。
posted by ぼにん at 21:47 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

今年の夏はハエや蚊が少なかった

 昨日から会社の車の中にハエが2匹紛れ込んでいる。
 昨日は窓から外に出そうと思い手で追い払っていると、急に動かなくなって死んだようだ。ハエには当たってないと思うから押さえつけてはないし、何故動かなくなったのか分からない。窓を開けて寒いから心臓発作だろうか?、なんか汚い感じだし紙ですくって窓からすてることに。
 今日は車を止めている時に窓から追い払っても、すぐに車の中に戻ってくる。この繰り返しばかりだ。が、走っている時にフロントガラスの辺りに飛んできたので、すぐに窓を開け手で外にパッと追い出すことに成功!、走行中だから舞戻ることはできない。
 今思えば、今年の夏はハエや蚊が少なかったような気がする。特に夜中に耳元で蚊のブ〜〜ンと言う音に悩まされた覚えがない・・・。蚊に刺されたのはお墓参りや、ランニング前後のストレッチの時などで、普段の生活場面ではあまり刺された覚えが無い。
posted by ぼにん at 21:41 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

事務局に電話

 早速、津山加茂郷フルマラソン全国大会の事務局に電話。電話はかかるが誰もでない。一度切り、しばらくしてもう一度電話するが、また出ない。もう切ろうかな?と思っていたら、ようやく女性が出てくれた。大会申込書を送ってもらうことに・・・。
 会社から帰り、郵便ポストを見ると”津山加茂郷フルマラソン”と書いた封筒が入っている。大会事務局から申込書が送られてきていた。一度エントリーしたことがあれば、以降申込書を送ってくれるようだ。昼間電話して送ってもらうようにしたのが無駄になってしまった。
posted by ぼにん at 21:40 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

明日から加茂郷マラソンのエントリー受付

 津山加茂郷フルマラソン全国大会のエントリー受付が明日(11月20日)から始まる。去年までは受付前から申込書を郵送してくれていたのだが...一昨年前までは出場できなかったがエントリーはしていたので、エントリーした翌年は申込書を郵送してくれるのだろう。
 明日にでも大会事務局に電話して申し込み用紙を取り寄せようと思っている。

 今日は朝から冷え込み夕方も外は寒い。マラソンに出場しようと思っているのに、ランニングするのが寒いとおっくうになる。一旦走り始めると身体が温もりいいのだが・・・。
posted by ぼにん at 21:43 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

今シーズンはマラソン大会に出場

 今日は自分の部屋の掃除を済ませて温水プールに行こうと考えていが、部屋の掃除に手間取り午前中がつぶれてしまう。午後から家の用事を済ませると時間が遅くなってしまい、近くのトレーニング施設の風呂に行くことにした。夏場は人が少な目だが、寒くなるとサウナ目的に人が多くなってきている。

 今シーズンはマラソン大会に出場しようと思っている。まだ申込はしていないが、2004年に出場した加茂郷フルマラソン大会を考えている。練習用のシューズが痛んできているので、来週には新しいシューズを買う予定にしている。来年4月の大会まで後5ヵ月、4時間弱を目標に練習だ。

11月12日(月):晴
 ・・夕方:ランニング8km
11月13日(火):晴
 ・・夕方:腹筋、尻歩き、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
11月14日(水):晴
 ・・夕方:ランニング10km
11月15日(木):晴
 ・・夕方:腹筋
11月16日(金):曇
 ・・夕方:ランニング10km
11月17日(土):晴
 ・・夕方:ランニング15km
11月18日(日):晴
 ・・なし
posted by ぼにん at 19:51 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

年内に眼科で検査

 先月、友人と座禅をしに行った時に、友人が言っていたことを思い出したことがある。友人は強度の近視でソフトコンタクトをしている。何ヶ月かに一度眼科で目の検査を受けコンタクトレンズを処方してもらっている。この検査の時に目に異常があるのが分かったとのことで、近々精密検査(異常の原因が何であるか調べる検査)をすると言っていた。この前用事があって電話した時には、このことを忘れていたので何も聞いていないが、結果がどうだったのか心配である。
 もう50代に近い身体だ、年に一度は人間ドッグを受けようかと思うようになった。私の強度の部類に入る近視なので、年内に眼科で検査するつもりでいる。
posted by ぼにん at 21:02 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

トレーニングの大前提はケガをしないこと

 トレーニングの大前提はケガをしないこと!。もう私も40代後半、ケガをすれば治りも遅い。そのために留意すべき点は、
1)目的にあわないトレーニングはしない
2)必要な筋肉でも必要以上に太くするトレーニングはしない
3)身体の柔軟性を維持するトレーニングをする
4)インナーマッスルを目覚めさすトレーニングをする
posted by ぼにん at 22:09 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

20代の頃は釣りに凝っていた

 20代の頃は釣りに凝っていたものだ。今の時期はウキソメバルで、週末には釣りに出かけていた。瀬戸内海では手のひらサイズの形が釣れれば大きい方だが、日本海では小ぶりになる。1度だけ日本海に釣りに行き30cm超のメバルをゲットした。地元の人に聞くと日本海では、このくらいは小さい方だと言われたのには驚いた。冬には命綱を付けて釣りをすると言っていたが、どんなものか創造もできない。
 釣りに誘われた時は”釣りなんか面白くない”と思いながら嫌々ついて行ったものだが、魚の引きの凄さを体験したらやみつきになった。最初に行った釣りはチヌ釣りで、この引きは岩場に逃げこまれるともう上がってこない。
posted by ぼにん at 20:46 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

食の安全性

 昨日母の主治医の病院で「女性自身」を読んでいると、食に関する記事が載っていた。食品添加物は年々増えているようで、棄権なものもたくさんあるとのことだ。1つの製品では基準値以内でも、複数の製品を食べると基準値をオーバーしてしまう。
 その記事に「倉庫にある野菜が数ヶ月もの間腐らずに保存されている」とあり、「ご当地の取り寄せラーメン」もよくないとのことだ。スーパーにも数日の間固くならない餅などあるが、それも保存剤だろう。
 別の雑誌には「本当の無農薬は川の源泉に近い所でないとありえない」とまで書かれていた。米や野菜を作るにしても水が必要で、下流の方でいくら無農薬と言っても、ゴルフ場などの農薬などを含んだ水を使っていてはダメなのだ。

 こんなの読んでると食べるものは無いに等しい、なるべく保存剤など使われていないもの、”地産地消”、”輸入物は避ける”、などで自己防衛しかない。
posted by ぼにん at 21:07 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

車の運転中にすること

 車の運転中に皆さん色んなことをしている。女性では”ソフトクリームを食べながら”、”化粧をしながら、信号待ちではアイジャドゥを塗っている”、すごいなと思ったのは”弁当を食べながら”、運転してる人がいる。男性では”新聞を読みながら”、”仕事の資料を見ながら”、が目に付く。男女問わずに”携帯電話”は未だにたくさん居る。
 私も仕事で車に乗り初めに”バナナを食べながら”が日課になっている。
posted by ぼにん at 21:00 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

今日は寒くなった

 今日は寒くなった。下は膝を冷やしたくはないので膝まであるハーフパンツで、上は半袖のTシャツでランニングすると、腕が冷えるのを感じる。そろそろ長袖じゃないと手が震えるようになってきた。10月下旬に一度冷え込んだ時があったが、その時と同じぐらいの寒さだ。
 パソコンを操作していても寒い、今日は早めに風呂に入って寝るに限る。
posted by ぼにん at 21:12 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

“禅”自己と向き合う外国人たち

 今日は父の法要のためトレーニングはなにもしていない。
 今朝8時からNHK「ふるさと発」で「“禅”自己と向き合う外国人たち」が再放送されていた。岡山市にある禅寺・曹源寺で、修行僧のほとんどが外国人で有名な寺院だ。父の法要があるので少ししか見れなかったが、朝3:30に起床し修行に励む姿が映っていた。寝床も畳1畳と”起きて半畳寝て1畳”の通りの生活だ。己と向き合うことで、何かをつかもうとするのか、禅の道も厳しい。
 実は以前体験した座禅は、この禅寺だ。この禅寺に入ると、いつも庭の手入れには驚かされる。隅々まで行き届いたホウキで掃いた後が残る庭は、足を踏み入れるのが勿体無い気持ちになる。

11月5日(月):雨
 ・・夕方:腹筋、尻歩き、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
11月6日(火):曇
 ・・夕方:ランニング8km
11月7日(水):晴
 ・・夕方:ランニング12km
11月8日(木):晴
 ・・午後:温水プールでスイム・・クロールを1時間半。
11月9日(金):晴
 ・・夕方:ランニング8km
11月10日(土):晴
 ・・夕方:ランニング15km
11月11日(日):晴
 ・・なし
posted by ぼにん at 18:49 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

クロスバイク

 高速走行用のロードバイク、山道や荒れ地を走るマウンテンバイクの中間に位置づけられているクロスバイクが最近注目を浴びている。特に運動不足が気になる中年男性に人気があるようだ。オフロードへは行かないけれど、ロードバイク程段差や路面状況などを気にせず走れ、通勤や通学、チョットしたツーリング等に向いているのも人気の一因だ。値段は一般的な自転車より高めだが、ガソリン代の高等、メタボ予防にもなるので購入者が倍増しているとのことである。
 ロードバイクの高速性、マウンテンバイクの気軽さ、を備えたクロスバイクは、あれもこれも出来たらいいな!と思う日本人向けの自転車じゃないかと思う。
posted by ぼにん at 20:52 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

