2007年12月31日

来年は

 今年一年スポーツ界でも色んなことがあった。相撲界の不祥事や木原光知子さんの死去、イビチャ・オシム前監督急性脳梗塞で入院、日本のトライアスロン史上初めてとなるワールドカップでの金メダルなど。

 来年は、
4月13日・・瀬戸大橋健康ジョギング
4月20日・・津山加茂郷フルマラソン全国大会
8月   ・・児島倉敷国際トライアスロン大会、を予定している。
鬼たいじマラニックが中止となったので、津山加茂郷フルマラソン全国大会にエントリーする予定だが母の健康状態によっては出場は取りやめにする。
 児島倉敷国際トライアスロン大会も来年で最後となり、2009年からは鳥取の皆生トライアスロンを目標にしたいと思っている。問題は土曜から月曜まで休みが取れるかだ。私の場合、完走できても夜遅くなるのは分かっている、帰るのは次の日のなるだろう。それにバイクコースの全行程の下見は前々日の金曜にある、金曜から月曜の休みは難しい。問い合わせないと分からないが、出来れば今年バイクコースの下見をしておきたい。

 トレーニングでは精神面を鍛える目的で座禅や写経を取り入れ、サーキットトレーニングとバランス感覚のトレーニングも行いたい。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 22:12 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

3時間のLSDは何年かぶりだろう

 昨日、今日と2日続けてLSDだ。3時間のLSDは何年かぶりだろう。足が吊るわけでもないが、途中屈伸運動で筋肉を解すと疲れが多少は回復する。ゆっくりと時間をかけて距離を走る、持久力を付けるには一番のトレーニングだ。今日は途中でウンコがはずみ、公園にあった仮設用のようなトイレに入る。風が強いので「ガトンガタン」とトイレが揺れ、落ち着いてできない。トイレは家でするのが一番だ。

12月24日(月:振替休日):晴
 ・・午後:市の温水プールでスイム・・クロールを50分、10分間のサーキットトレーニングを3セット
12月25日(火):晴
 ・・夕方:10分間のサーキットトレーニングを3セット
12月26日(水):晴 ・・なし
12月27日(木):晴
 ・・夕方:ランニング10km
12月28日(金):雨
 ・・夕方:腹筋
12月29日(土):曇
 ・・午後:LSD2時間
12月30日(日):晴
 ・・午後:LSD3時間
posted by ぼにん at 21:16 | 岡山 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

献血

 1月〜2月は「はたちの献血」キャンペーン月間だ。私が献血を始めたのも成人式のときからだ。仕事で県外に行くまでの間、毎年1回は献血をしていた。それ以降は2〜3回はしただろうか。最後に献血に行ったのは3年以上前になる。近くに献血場所があればいいのだが、わざわざ出かけて行くのが面倒で遠のいている。
 血液検査も行ってくれるので、来年からはまた献血を始めるつもりだ。
posted by ぼにん at 20:00 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

今年も残すところ後3日

 今年も残すところ後3日。明日から休みに入る人がたくさん居ることだろう。私は明日まで仕事で30日から6日までの8連休となる。今の会社に入ってこんなに長く休みが取れるのは初めてだ。去年までは正月三が日だけだった。毎年この三が日だけで2kgぐらい太っている。今年は8連休、どうなることだろうか・・・。と思うより、トレーニングをしっかりやりたい。
 この連休中は3〜4時間のLSDを何回かやってみようと思っている。
posted by ぼにん at 23:15 | 岡山 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

瀬戸大橋健康ジョギング

 瀬戸大橋開通20周年記念事業橋上イベントを、来年4月13日に瀬戸大橋上で開かれる「健康ジョギング」の招待選手に、女子マラソンでバルセロナ五輪銀の有森裕子さん、シドニー五輪7位の山口衛里さんが決まった。「健康マラソン」にはの谷川真理さんを招く。「健康ウオーク」も含め、来年1月7日から一般参加の受け付け開始だ。インターネット瀬戸大橋開通20周年記念事業橋上イベント 健康マラソン・健康ジョギング・健康ウォークで予約が出来る。
 大会は同日午前8時から午後1時まで、瀬戸中央道児島―坂出インター間を上下線とも全面通行止めにして行う。ジョギングとウオークは、鷲羽山トンネル北口を発着点とし、ジョギングは岩黒島を往復する8キロ、ウオークは櫃石島で折り返す5キロ。マラソンは15キロで、与島を発着点に番の州地区で折り返した後、岩黒島で再び折り返す。
posted by ぼにん at 22:43 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

昼寝

 この夏ぐらいから仕事で出かける方面が変更になり、昼の休憩場所がショッピングモールの駐車場になっている。変更前は川沿いの人目に付かない場所だったので、ストレッチやバランス感覚のトレーニングをやっていた。今は人目が気になりストレッチのみで終わっている。
 今ではいつも30分ぐらい昼寝をしている。今日の昼寝は慌てた。目が覚めると明かりが差している、「寝過ごした」と思い起きると車の中・・・え!ぇ!え!と一瞬訳が分からない。朝と勘違いしていた。今の時期は起きる時間は暗いはずなのに、日が差しているから会社に遅刻していると大きな勘違いだ。
posted by ぼにん at 20:46 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

座禅会に行こうと思っていたのだが・・

 今日は今年最後の座禅会に行こうと思っていたのだが、母親の状態が良くないので朝早くから出かけることが出来ない。

 今週からサーキットトレーニングを始めたが1回しか出来ていない。金曜日から母親の体調が悪くなり今日まで3日間休みとなったためだ。私は休みの日には何故か筋力トレーニングはする気が起きないからだ。
 サーキットトレーニングは30分足らずで十分身体が暑くなり、適度な運動量が得られ、全体の筋肉強化と有酸素運動ができるので、週2〜3回は取り入れたい。

12月17日(月):晴
 ・・夕方:ランニング12km
12月18日(火):曇
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
12月19日(水):晴
 ・・夕方:10分間のサーキットトレーニングを3セット
12月20日(木):晴
 ・・夕方:ランニング10km
12月21日(金):曇
 ・・午前:ランニング12km
12月22日(土):雨
 ・・午後:市の温水プールでスイム・・クロールを2kmとインターバル25mX10本、水中ウォーキング20分。
12月23日(日):曇
 ・・午前:ランニング15km、夕方:腹筋
posted by ぼにん at 19:40 | 岡山 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

バタフライで左太腿に激痛

 昨日の朝起きると、母が「こけた」と言うので、病院に連れて行くため、昨日今日と会社に休みをもらった。実は1週間ほど前から”歩き始めや途中ですくむと次の一歩がなかなか出ない”状態が続いていた。数日前整形外科で診察を受け薬を出してもらったばかりだが、見てもらう所が違うような気がして、主治医と相談して神経内科に受診してきたりした。
 今日は午後から温水プールへ行く時間が出来た。最初クロールで泳いでいて、1kmぐらい泳いだ後”ふ”と人が少ないのでバタフライの練習でもと思い、水が浅めの所に移動して練習を始めた。ドルフィンキックに合わせ腕を前にもっていき上体を浮き上がらそうとすると、左太腿の”激痛”が走る。「つった」ってしまい、その場で痛みが治まるまで我慢しかない。
 私はバタフライは泳げないので、たぶん背中が水面に出ていないのに腕を回して足に負担がかかったのかと思う。それか、急激な動きに太腿が悲鳴をあげ、”つった”のか?運動をしていても年には勝てない、のどちらかだろう。
posted by ぼにん at 19:41 | 岡山 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

渇水

 岡山県三水系の主要ダムの貯水率が平年より20%程度少ない。高梁川水系45.3%、旭川水系51.4%、吉井川水系85.8%、となっている。9月以降の少雨の影響だ。私の記憶では、高梁川水系はたびたび渇水対策のため取水制限など実施されたが、その他の水系では覚えがない。地球規模の異常気象、日本ではまだ被害は少ないものの近い将来どのようになるか分からない。水は生きていくうえで必要不可欠なもの、雨水の利用整備など行政で取り組んでもらいたい。
posted by ぼにん at 20:31 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

サーキットトレーニング

 今日はサーキットトレーニングをやってみた。サーキットトレーニングと言っても器具を使ってのトレーニングではない。スクワットやプッシュアップ、クランチなどを連続して行う。
 サーキットトレーニングは筋力トレーニングと有酸素的なトレーニングを交互に行う。筋力トレーニングで、筋肉を肥大させ、身体を引き締める。一方、有酸素的なトレーニングで脂肪を燃焼させる。スクワット20回→有酸素運動1分→プッシュアップ20回→有酸素運動1分→・・・クランチ20回→有酸素運動1分、と1サーキット10分を3セット。これで十分身体が暑くなる。
 これからは、普段動かせていない筋肉を鍛えるため、このトレーニングも週何回か取り入れるつもりだ。
posted by ぼにん at 21:25 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

頭でスポーツ”マスビルダー”

 国語は毎日話をすれば自然に身につくが、算数が好きになるか嫌いになるかは、まず数字に慣れ入り口である計算を好きになることが大切!。
 数字のコマと計算記号のコマを使って遊ぶ頭脳スポーツ”マスビルダー”は、「自分の子どものために」「楽しみながら算数を好きになってくれれば」という思いから作られた。

posted by ぼにん at 20:22 | 岡山 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

鬼たいじマラニック

 鬼たいじマラニックが中止となっている。”安全面等の理由”となっているが、また一つの大会がなくなった。
 今日の新聞に”ファジアーノJFL昇格”と載っていた。来季からJFLでプレーするファジアーノ岡山だが資金集めに苦しみ、Jリーグへの夢も運営費が厚い壁となっているとのことだ。岡山には女子バレーの”シーガルズ”、女子サッカーの”湯郷ベル”がある。どちらもファジアーノ同様スポンサー収入だけでは運営できないのが現状だろう。

 「プロリーグ」も「県や市が主催するスポーツ大会」も、運営費や安全面などでなくなっていく。児島トライアスロンも、地元の人が一団となり応援やボランティア活動をし盛り上がることが出来る、有意義な大会なのに、資金面などの理由でなくなる。
posted by ぼにん at 21:11 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

日本人初の優勝!トライアスロンW杯

 12月1日に行われた「トライアスロン・ワールドカップ・イスラエル大会」で、日本のトライアスロン史上初めてとなるワールドカップでの金メダル獲得した。
 優勝を飾ったのは、田山寛豪選手(チームテイケイ)。女子でも井出樹里選手(トーシン・日東紅茶・TEAM KEN'S)が2位に入るなど、日本人選手の活躍はめざましいものだ。

 日本のトライアスロン史上初めての快挙が起きた歴史的シーンのテレビ放送が決定している。男子金メダルの田山選手、女子銀メダルの井出選手の出演も予定だ。
番組名:2007トライアスロン・ワールドカップ・イスラエル大会(最終戦)
放送局:NHKBS1(NHK衛星第1)
日 時:2007年12月22日(土)午後5時10分〜午後6時

 日本人選手の活躍を是非見てみたいがBSテレビがない(ーー;)、NHK第1で再放送してもらいたいものだ。

12月10日(月):晴
 ・・夕方:ランニング8km
12月11日(火):曇
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
12月12日(水):雨
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
12月13日(木):晴
 ・・夕方:ランニング10km
12月14日(金):晴
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
12月15日(土):晴
 ・・夕方:ランニング10km
12月16日(日):晴
 ・・午後:市の温水プールでスイム・・クロールを1.5km、水中ウォーキング10分。
posted by ぼにん at 17:52 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

交通事故

 一昨日と昨日続けて交通事故現場に遭遇した。どちらも仕事中だったが、一昨日前は消防車、救急車、パトカーが続けて後ろから追い越して行き、前方で止まる。事故が起きてまだ間がない、事故現場から200mぐらいだ。10分ぐらいしてようやく交通整理が始まり、その現場を通過することが出来たが現場は惨いものだった。一瞬の気の緩みが招く交通事故、全てが台無しになることもあり怖いものだ。
 仕事がら車を運転するので、
1)安全確認を怠らない
2)急いでいても慌てた運転はしない
3)慣れた道でも「・・だろう」ではなく、「何かあるかも・・」を心がける
4)遠回りでも広くて安全な道を
などを、念頭に入れ事故を起こさない!遭わない!。

 これから年末に向け特に注意が必要だ。
posted by ぼにん at 21:14 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

 2007年の世相を漢字1つで表す年末恒例の「今年の漢字」は「偽」。”にせ”あるいは”いつわり”だ。食品の偽装、国会の偽証、訪問介護大手による虚偽申請、偽造・偽計事件、多くの偽りがあった。

 人間が生活していくうえで衣食住は欠かせないものだ。また動物である人間には、睡眠・食欲・性欲の欲がある。この中で一番は睡眠で、二番は食欲そして性欲だと思う。性欲は睡眠と食欲が満たされて湧いてきて、食欲は睡眠が足りないと湧いてこない。今の日本はこの全てが満たされ第四の欲”我欲”が抑えられない人が多くなっていると感じる。”我欲”って言葉は私が勝手に表現に使った言葉だが、見栄や自己中心だ。特に我欲が強い大人に育てられている子供、この子供にも”我欲”が見られるようになっている。
 誠心誠意や真心といった価値は忘れられ、金儲けのためには人をだましても平気という"我欲”が風潮化してしまったのか。

 昨年の漢字は「命」で、秋篠宮家の長男悠仁さま誕生などが話題になり選べれた、来年はこのような漢字であってほしい。
posted by ぼにん at 20:56 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

年老いても元気の良い人

 年老いても元気の良い人がおられるものだ。85才のプロトライアスリートナ中尾友一さんは凄いと思っていたが、勝浦町棚野の滝豊水(とよみ)さん(66)との凄い人だ。ハワイ島で開かれたトライアスロン世界大会「2007・アイアンマン・トライアスロン・ワールドチャンピオンシップ」の65〜69歳の部で三位だ。
 気温32度、終始向かい風という過酷な条件の中、水泳3.9km、自転車180km、マラソン42.195kmを13時間3分48秒で完走。凄いの一言だ。「来年こそは優勝」と、次の目標にを掲げている。
posted by ぼにん at 20:09 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

体脂肪測定

 1年10ヶ月ぶりに体脂肪を測ってみた。母が脳梗塞で倒れるまではスポーツクラブへ通っていたので、そこに体組織を測る大きな体脂肪計があった。その時の体脂肪は12%〜14%代だったと覚えている。
 今日は母を病因に連れて行くと、その病因にオムロンのカラダスキャンが置いてあったので、測ってみることにした。体脂肪14.5%、基礎代謝量1497kcalで体年齢は36才と表示された。重い服を着ていたので体重は1〜2kgぐらい多いから曖昧な測定だろう。
 2年ぐらい前に比べると、運動量は半減してるので、この体脂肪だとまずまずじゃないだろうか。
posted by ぼにん at 20:48 | 岡山 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

イビチャ・オシム前監督

 急性脳梗塞で入院中のイビチャ・オシム前監督、オシム氏は自著「日本人よ!」の中で「私は日本のサッカーを日本化する」と言っている。強豪国や名門チームをまねるのではなく「原点に立ち返ろう」ということだ。
 つまり走って、走って、走りまくるサッカー!。後任の岡田監督監督、この走るサッカーを武器に世界と戦ってほしい。
 日本の武器は、東洋の魔女と言われたバレーでも拾って、拾って、拾いまくるだ。日本の高度な「ものづくり」でも、中小零細企業の努力の結晶から生まれてきたものだ。この努力こそが日本の原点だと私も思う。

12月3日(月):晴
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
12月4日(火):晴
 ・・夕方:ランニング8km
12月5日(水):晴 ・・なし
12月6日(木):晴
 ・・夕方:ランニング8km
12月7日(金):晴
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
12月8日(土):曇
 ・・夕方:ランニング15km
12月9日(日):晴
 ・・午後:市の温水プールでスイム・・クロール:背泳ぎ:平泳ぎを2:1:1で40分、水中ウォーキング20分。
posted by ぼにん at 17:54 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

ランニングは右側通行?

 道を歩くのは右側通行、自転車・車は左側通行、という交通ルールがある。ではランニングはどちら側?。私が参加したレースでは左側通行だった、テレビで見るマラソンも左側通行だ。レースなので交通規制をしてるから左側通行というルールなのだろうか。陸上のトラック競技は左回りに走っているから、そのままマラソンレースも左回りがしやすいように左側通行だろうか。
 私はランニングする時、基本的に左側を走っている。今日ウォーキングをしているおっさんにすれ違い座間に何か言われた。しばらくして気付いたのだが、どうも「逆じゃろうが」と言われたように思う。おっさんは右側を歩いて私は左側を走っていたので、おっさんから見ればジャマになる。でも私は左側と言ってもすれ違いが出来るように少し道の中央よりを走っていたので、そんなにジャマにはならない気がするのだけど。そのおっさんは以前私が「こんにちは」と言っても挨拶を返さない人だ。私も右側ルールを守っていないのは悪いが、おっさんのマナーも悪い。
posted by ぼにん at 20:36 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

お父さんはなぜ運動会で転ぶのか?

辻秀一著「お父さんはなぜ運動会で転ぶのか?」、運動不足は自覚していても、運動する時間が取れない方におすすめしたい一冊だ。
 この本に転ぶ原因として、”柔軟性の低下”、”筋力の低下”、”バランスの低下”をあげている。とくに転倒の原因として、足首の柔軟性の低下をあげている。さらに、メンタル面が関与していることをあげ、トレーニングの継続性にもメンタル面が大切であると述べている。

 転倒の原因としての足首の柔軟性、現代人は足首が硬くなっているらしい。お父さん世代が年を取っていくと転ぶ人が増える可能性がある。高齢者の転倒は骨折にたうながりやすく、寝たきりになるなどリスクは大きい。
 車やエレベーターの普及で、歩かない、階段を上らない。家庭でも椅子の生活に慣れ、洋式トイレは足首を曲げずにすむ。足首の柔軟性を保つには、意識的に動いたりストレッチをするなど、小さな積み重ねが有効だ。何十年後かの自分への投資だ。若い頃から生活習慣の改善が将来の転倒予防につながる。

posted by ぼにん at 21:27 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

