2008年01月30日

牛乳

食生活で身近な飲み物”牛乳”。
しかし、その消費量は減少している。

牛乳に含まれるカルシウムは骨を丈夫にすることは広く知られている。

最近の研究では、
牛乳を多く飲む人ほど体脂肪率が低い!
ダイエットに牛乳が貢献する!
という調査報告も出ている。

牛乳は”コップ一杯の低脂肪乳で、骨量を減らさずに筋肉量を増やし、体脂肪料を効率よく減らせる”
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 21:10 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

冬来たりなば、春遠からじ

二十四節気の大寒(1月21日〜2月3日)は、一年で寒さが厳しい時期だ。

暦通りの冷え込みで、
20日の昼過ぎから翌朝に掛けて雪が降り、
今日も夕方から雪が降り続いている。

「冬来たりなば、春遠からじ」。
この言葉は、イギリス・ロマン派の詩人シェリーの詩「西風への頌詩」の結びの言葉だ。
本当に春が待ち遠しい。
posted by ぼにん at 20:20 | 岡山 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ランニング中に軽い痛み

ランニング中に右膝の上内側に軽い痛みが(-_-;)

16kmを予定していたが、痛みが出たのは12km地点ぐらいだ。
安全のためにその地点からは歩くことに・・・。
残り1kmぐらいから軽く走るが痛みは出ない。
面白半分に後ろ向きで走ってみると走りやすい!スピードも乗れる。
何はともあれ痛みも後には引かないと思う。

千秋楽結びの一番は約50秒の大相撲の末、白鵬の競りがちだ。

1月21日(月):曇
 ・・夕方:10分間のサーキットトレーニングを3セット
1月22日(火):雨
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
1月23日(水):曇
 ・・夕方:10分間のサーキットトレーニングを3セット
1月24日(木):晴 ・・なし
1月25日(金):晴 ・・なし
1月26日(土):晴
 ・・夕方:ランニング12km
1月27日(日):晴
 ・・午前:ランニング12km
posted by ぼにん at 21:31 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

千秋楽結びの一番の直接対決

大相撲初場所14日目は、白鵬、朝青龍の両横綱が1敗を守った。
千秋楽結びの一番の直接対決だ。
優勝はどちらだろう。
それにしても幕内力士の外国人が目立つ、
両横綱を初め上位陣にも外国の力士が半数を占めている。
日本人力士にも粘りを見せて頑張ってもらいたい。
posted by ぼにん at 20:40 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

興譲館が初出場

春の選抜高校野球の中国地区代表として興譲館(岡山)が春夏通じて初の甲子園出場を獲得した。
3月22日からの高校野球も楽しみが増えた。

興譲館は女子の駅伝も有名で、
去年の12月23日の全国高校駅伝では3位に入り、4年連続の表彰台となっている。
1月20日にあった選抜女子駅伝北九州大会では、2区まで(だったと思う)は総合2位の走りを見せる程だ。
posted by ぼにん at 21:35 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

メバル釣り

今の時期メバル釣りが良好だと思うのだが・・・。

20代の頃はよく半夜釣りに出かけたものだ。瀬戸内海だと手の平サイズのウキソやガシラなどが良く釣れる。
何度か日本海に釣りに行ったことがあるが、あちらのウキソマバルは凄い!
30cmを越えるサイズで引きもチヌのようにグッグーと引き込んでいく。
帰り際に釣具屋に寄ると”普通サイズ”と言われたのを覚えている。

春先からはチヌ釣りによく行ったものだ。
posted by ぼにん at 21:08 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

瀬戸大橋橋上イベントの中間応募状況

新聞紙上に”瀬戸大橋開通20周年記念事業橋上イベント”の中間応募状況が載っていた。

健康マラソンには、定員5000人に対し1618人の応募。
健康ジョギングには、定員2000人に対し1060人の応募。
健康ウォークには、定員5000人を上回る8343人の応募だ。

健康ウォークの人気がものすごい、鷲羽山トンネル北口〜櫃石島の往復ではあるが、ゆっくり歩いて瀬戸内海の風を体感しながら多島美を満喫でき、家族で楽しめるのが魅力なのだろう。
posted by ぼにん at 20:41 | 岡山 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ドーピング

ドーピングは、
1)スポーツマンシップに反する。
2)薬物の副作用により健康を害する。
3)薬物汚染(麻薬など)として社会問題である。
いろんな理由はあるかも知れないが本来スポーツは、自分の身体を鍛えて能力を競うもの、薬の力を借りて競技能力を高めることはアンフェアだ。

最近のドーピングでは、米国の元陸上選手マリオン・ジョーンズが知られる。
マリオン・ジョーンズ選手は、2000年のシドニー五輪で、金メダル3個と銅メダル2個を獲得。ドーピング疑惑が持ち上がった際には、禁止薬物は使っていないと否定していたが、後で主張を覆し偽証罪で禁固6ヶ月の実刑判決を言い渡された。そのほか保護観察処分2年、地域の奉仕サービスなどが科せられた。

獲得したメダルは国際オリンピック委員会(IOC)に返還し、同被告の五輪記録が抹消されている。
posted by ぼにん at 21:36 | 岡山 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

写経

写経をインターネットで調べてみると「般若心経」の写経が出てくる。
私の家は日蓮宗なので法華経の写経をしたいのだが。

家に「日蓮宗信行要典」があるので、これでも便箋に写してみようかと思ったりもする。やはり最初は仏具屋に写経セットを見に行ってから値段と相談しようかなとも思っている。
posted by ぼにん at 22:38 | 岡山 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

約1ヶ月ぶりのスイム

約1ヶ月ぶりのスイムじゃないだろうか!

母の入院している病院へ通っていたので今週はトレーニングがあまり出来ていない。今日は久し振りにスイム練習だ。

水中ウォーキングをしていると、隣で泳いでいる60代ぐらいに見えるおばあさんが、バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールと上手な泳ぎをしている。私も少しだけバタフライで泳いでみたが、溺れてるように見えるんじゃないかと思う。
今度からバタフライを泳げるようになることを目標に少しずつ練習することにした。

1月14日(月:成人の日):晴
 ・・午前:ランニング16km
1月15日(火):晴 ・・なし
1月16日(水):曇
 ・・午前:ランニング15km
1月17日(木):曇 ・・なし
1月18日(金):晴 ・・なし
1月19日(土):晴 ・・なし
1月20日(日):雪
 ・・午前:市の温水プールでスイム・・クロール50分、水中ウォーキング20分。
posted by ぼにん at 19:30 | 岡山 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

園児が「裸マラソン」

「裸マラソン」をする幼稚園がある。

香川県小豆郡小豆島町安田の安田幼稚園で今年も「裸マラソン」が行われている。
保護者らの理解と協力を得て1977年から続けている伝統行事。

子どもたちに体力や忍耐力をつけてもらうのが狙い。
体調に合わせ上着を着用するなど配慮しながら、昨年11月中旬から毎日園庭を走り始めた。

今月15日からは毎週火・金曜日に3歳児4人は400メートル、4、5歳児32人は600メートルの園外コースに挑戦。
準備体操を終えた園児らは寒風を物ともせず元気よく園外に駆け出し、全員笑顔で無事完走。園舎に戻ると乾布摩擦とうがい。

風邪なんか吹き飛ばす元気な園児でいっぱいだろう。

裸マラソンは2月中旬の同園マラソン大会まで毎日続けられる。
posted by ぼにん at 20:43 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

朝ご飯

毎日の生活リズムをつくるのは朝。

朝、全身に太陽の日差しを浴びることで身体が目覚め・・

朝、ご飯を食べることで脳が目覚める・・

食事をする時の”噛む”という行為は、脳を目覚めさせるだけでなく、全身の細胞の働きを活発にする。朝の過ごし方が、1日を決める。

朝は少し余裕をもって起きることで、1日が穏やかに過ごせる気がする。それには夜更かしをせずに早く寝ることだ。
posted by ぼにん at 20:32 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

世界一周してみた〜い

 「地球はまあるいよ、女ひとり世界一周旅日記」の河本ぼあらさんが、世界一周旅行のガイド本「世界一周NAVI」を共著で出版した。低価格で世界一周ができることで注目を浴びている「世界一周航空券」、その利用法を中心に実用的なノウハウが詰まっている。
 河本さんは、この本で「長旅のノウハウ」を主に担当している。「お金はどうやって持っていく?」から保険加入、予防接種などの事前準備、持って行くべきグッズ、長旅の食事、トラブル回避と対処をアドバイスしている。
 バックパックを背に1人で旅した経験は、人を大きく成長させることだろう。、旅したい気持ちはあるのだが、外国の一人旅”怖い”と言う気持ちで、その勇気が出ない私・・・。

posted by ぼにん at 19:13 | 岡山 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

サウナで気持ち良い汗

 母が1人で歩ける状態でないのでトイレが心配だ。昨日今日のランニングは家の回りを1周4kmのコースを走り、1周毎に母に「ウンチは?」と聞きに帰っていた。
 去年暮れからの母の介護に時間を取るようになり、今日は午後からサウナで心身をリフレッシュしてきた。大きな風呂で”のんびり”と湯に浸かり、サウナで気持ち良い汗をかく。身体の隅々まで疲れが取れる感じだ。
posted by ぼにん at 17:52 | 岡山 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

自分が死んだら困る

 先月30日に山形・福島両県境の吾妻連峰へ入山したまま連絡が取れなくなり、12日ぶりに自力下山した会社員の方が、記者会見で「介護を受けている母がおり”自分が死んだら困る”と歩きながら考えていた。それで(山から)出てこられた」などと遭難中の心境を語っている。
 私も介護が必要な母が居るので、この方の遭難中の心境は良く分かる。私は山登りは年に数回すぶ程度で雪山に登ることはない。でも一歩間違えばどのような危険があるか分からないのが登山だ。トライアスロンにも危険な所はある。自分1人じゃなく、こんな私でも待っている母が居る。怪我もしてはいけない。自分の体調を考えてスポーツを楽しむように、いつも思って行動することが大切だ。

1月7日(月):晴
 ・・夕方:10分間のサーキットトレーニングを3セット、腹筋
1月8日(火):晴 ・・なし
1月9日(水):晴 ・・なし
1月10日(木):晴
 ・・夕方:10分間のサーキットトレーニングを3セット
1月11日(金):曇 ・・なし
1月12日(土):曇
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
1月13日(日):曇
 ・・午前:ランニング12km
posted by ぼにん at 21:37 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ハンマートレーニング

 元WBC世界スーパーフライ級王者の川嶋勝重、2003年6月の世界初挑戦から胸囲は6センチもアップし91センチをマーク。ハンマートレーニングの効果だ。2.5キロのハンマーを左右合わせて100回から150回振り下ろすトレーニング。パンチの源といわれる広背筋の強化に成功している。

 ハンマートレーニングは、ハンマーを振り上げるときに僧帽筋(背中の中心)や広背筋に大きな負荷がかかるため背中全般を鍛えるためには効果的なトレーニングだ。そして、パンチ力に必要な三角筋と腕の筋力アップにも効果的である。また、ハンマーの持ち方を最初の10回は左手を下、次の10回は右手を下などのように、バランスよく変えて持つことで、筋肉もバランスよく付けることができる。
 腹筋と背筋が強いと腰への負担が少なくなる、是非取り入れたいトレーニングだ。
posted by ぼにん at 21:05 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

衆議院で再可決

 新テロ特措法が衆議院で3分の2以上の多数により再可決された。
海上自衛隊のインド洋での給油活動を再開するための新テロ特措法は、今日午前に行われた参議院本会議での否決を受け、午後の衆議院本会議で3分の2以上の多数で再可決、成立した。参議院で否決した法案を衆議院で再可決させたのは、1951年の「モーターボート競走法」以来57年ぶり2回目。
 2月中旬にはインド洋での給油活動が再開される。

 国民の関心事は安心して暮らせる社会保障だ。その社会保障システムが崩壊しかかっている中、国際貢献を優先しての再議決、”えぇかげんにしろ”と叫びたい。社会保障のほうが大事だ。
posted by ぼにん at 22:20 | 岡山 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

健康ジョギングの応募

 瀬戸大橋開通20周年記念事業橋上イベントの健康ジョギングの応募を忘れていた。今日の昼間に思い出し掌に書いておき先ほどインターネットで応募した。私を代表にして友人も申し込んでおいた。
 結果は2月下旬に当落通知メールがある。
posted by ぼにん at 22:21 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

トレーニングどころではない

 昨日から母の事でトレーニングどころではない。昨日は母の”腰や尻辺りの痛みとだるさ”の原因を付きとめるのに病院で1日クタクタだ。今日は会社から帰り、今後の母をどうするか早急に決めないといけない。当分母の事で動き回らないといけないので、サーキットトレーニングだけでも出来るだけ続けて筋力維持を保ちたい。
posted by ぼにん at 21:36 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

明日から仕事

 今日は姉と兄が集まり今後母をどうするか話し合った。今は母は動けなくなっている、明日から私も仕事のため母は昼間1人となってしまう。そのための話し合いだ。よって今日はトレーニングどころでななく一日が長く感じられた。
 今週はよく走ったものだ。4時間程度のLSDが出来なかったので残念だが、いつか走れる機会があるだろう。

12月31日(月):晴 ・・なし
1月1日(火:元旦):晴
 ・・午後:LSD2時間
1月2日(水):晴
 ・・午後:LSD2時間半
1月3日(木):晴
 ・・午後:ランニング12km
1月4日(金):晴
 ・・午前:ランニング16km
1月5日(土):晴
 ・・午後:ランニング16km
1月6日(日):晴 ・・なし
posted by ぼにん at 18:26 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

