2008年03月31日

成人水泳教室

水泳のバタフライを泳げるようになりたいと思っている。
市の温水プールでやっている「成人水泳教室」、この教室に”やさしい4泳法”のクラスがある。クロール、背泳ぎ、平泳ぎは泳げるが、これも基礎から教えてもらい直すのもいいだろうと思い、この教室に参加しようと思っている。
もう一つ”OWS&ロングクラス”、長距離をクロールのテクニックと心肺機能を高めるレッスン、こちらは次回参加するつもりだ。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:18 | 岡山 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

悪名 蘇る大和魂

昨日は早く寝ようと思っていたが、夜遅くまでGyaoで「悪名 蘇る大和魂」を見てしまった。勝新太郎と田宮二郎主演で映画化された昭和の名作『悪名』をリメイクしたものだ。的場浩司、東幹久のコンビも決まっている、続きが見たいものだ。
昨日とは一転して今日は寒い一日だ。昨日の事故で何もする気がしないのでサウナに行くと眠気が襲ってくる。家では風呂に入らないつもりだったが、寒いのでもう一度風呂に入って今日は早く寝るぞう〜。

3月24日(月):晴
 ・・夕方:ランニング12km
3月25日(火):曇
 ・・夕方:腹筋
3月26日(水):曇
 ・・夕方:「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
3月27日(木):曇
 ・・夕方:市の温水プールでスイム・・クロール50分。
3月28日(金):晴
 ・・夕方:ランニング12km
3月29日(土):晴 ・・なし
3月30日(日):雨 ・・なし
posted by ぼにん at 19:30 | 岡山 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

仕事中事故

仕事中、車の事故を起こしてしまった。少しの脇見(助手席の荷物を気を取られていた)が原因で前の車に追突だ。スピードは出ていないのでバンパーを擦った程度ですんでいる。
しまった〜と思ったら、もう遅い。車から若い男が出てきて怒鳴る。口の言い方もあるだろうと思ったが、こちらは謝るしかない。会社と110番に連絡し事故処理だ。
事故は20年以上前に1度したことがあるが、”するもの”でも”されるもの”でもない。こんな日は早く寝るに限る。
posted by ぼにん at 20:21 | 岡山 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

今日のランニングは寒い

ここ最近夕方のランニングでは汗をかくぐらいだったが、今日は一転して寒いくらいだ。半袖で走ると腕が寒くて、走り終えて家に入っても寒さで思うように腕が動かなかった。

桜も開花して来週ぐらいからは各地で桜祭も多く開催される予定だが、まだ寒さが残っている。
この季節気温の変化で風邪を引く人も多いが気をつけたものだ。
posted by ぼにん at 21:33 | 岡山 ☀ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

スイム練習

今日は夕方から市の温水プールでスイムの練習だ。プールに行くとちょうど休憩タイムになっていた。でも人が居ない。誰か居るかなと見渡すと一人だけいた。休憩タイムが終わり泳ぎ始めてしばらくすると隣で歩く人の姿が見えるようになった。次の休憩タイムまでず〜っと泳ぎ続けてたので分からなかったが、その頃には10数人の人が・・。
スポーツジムのプールだとこんなにゆったりとは泳げない。レーンも6コースぐらいだし教室やウォークなどで実際泳げるのは3〜4コースになったりする。前を泳いでいる人のスピードに合わせないといけないこともある。
市の温水プールだとストレスなく泳ぐことができる。また平日の方が身が入った練習が出来る。
posted by ぼにん at 22:03 | 岡山 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

日本3大マラソン完全制覇を表明

高橋尚子選手が、同一シーズンでの日本3大マラソン完全制覇を表明をした。
東京国際(11月16日)大阪国際(来年1月25日)名古屋国際(同3月8日)に連続出場する意向だ。「結果を出したい」と全レースで優勝を目指すことを宣言している。

いくらなんでも無謀じゃないか?と言う気がするが、日本のマラソン史に名前を多く刻みたいのだろうか。

昨年11月の東京国際で野口みずき選手が優勝し、日本人として初めて国内3大マラソンを全制覇した。その偉業を1シーズンで達成すれば・・・。
posted by ぼにん at 20:44 | 岡山 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

興譲館の初戦突破ならず

千葉経大付x興譲館、千葉経大付のエース斎藤の13奪三振で7安打完封、3−0で興譲館の初戦突破はならなかった。

4月20日開催の全日本トライアスロン宮古島大会で、出発の号砲を鳴らすスターターを小泉純一郎元首相が務めることが決まったようだ。
posted by ぼにん at 20:28 | 岡山 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

相撲の睨み合い

朝青龍と白鵬、睨まれたから睨み返さなければ横綱の沽券(こけん)にかかわるといわんばかりに、欣然と睨み返す。仕切りは渾身の力を尽くしての戦いにつながる。だから、“俺は横綱だぞ睨みつけるとはなんだ
”といわんばかりに感情をあらわに出すのは、どういうものだろう。
睨みは虚勢を張ってみせるだけのこと、横綱に挑んでくる相手に睨み勝ちをしてどうなるのか?。

大相撲春場所千秋楽は、西横綱朝青龍が先場所に続く結びの横綱同士の相星決戦で白鵬に小手投げで勝ち、13勝2敗で4場所ぶり22度目の優勝。優勝22回は貴乃花と並んで史上4位だ。

3月17日(月):晴
 ・・夕方:ランニング12km
3月18日(火):晴
 ・・夕方:ランニング12km
3月19日(水):雨
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
3月20日(木:春分の日):曇
 ・・午後:市の温水プールでスイム・・水中ウォーキング20分、クロール50分。
3月21日(金):晴
 ・・夕方:ランニング12km
3月22日(土):晴
 ・・夕方:ランニング15km
3月23日(日):雨
 ・・午前:市の温水プールでスイム・・クロール1時間、水中ウォーキング10分。
posted by ぼにん at 19:12 | 岡山 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

瀬戸大橋健康ジョギングの参加証

瀬戸大橋健康ジョギングの参加証が届いた。
早いもので後3週間もすれば瀬戸大橋の上を走っている。
当日は瀬戸大橋の上で景色を眺めたり写真を撮ったりする人が多いことだろう。そういう私もカメラ付きの携帯を持っていくつもりだから、その中の一人となる。
posted by ぼにん at 20:32 | 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

左手首の痛み

トライアスロンの練習には影響はないが、左手首に痛いがある。もう1年前からの痛みが未だに続いている。一度整形で見てもらったが使い痛みとのことで、湿布をくれただけでそのままにしていたが、完治していない。
痛みは重い荷物や軽いものに関係なく、何気なく動かした時に痛みがはしる。構えて動かすには問題ない。来週にでも違う整形に通ってみようと考えている。
posted by ぼにん at 20:23 | 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

2ヶ月ぶりのスイム

今年に入って2回目のスイム練習だ。
1月下旬に行ったきり、なかなか練習する機会がなかった。

久し振りでどうかと思っていたが、やはり身体の動きが重く感じる。500mぐらい泳ぐと次第に動きもスムーズになり調子よく泳ぐことが出来た。
休日は家のことで1日つぶれることが多いので、今度からは平日の夕方から週1回のペースぐらいで練習しようと思っている。
posted by ぼにん at 19:21 | 岡山 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

星野仙一記念館

北京五輪の野球日本代表監督の星野仙一氏、出身地倉敷市内に「星野仙一記念館」が今日オープンした。私は野球ファンではないが、一度は訪れ”燃える男”の幼少時代からの軌跡を見てみようと思う。
posted by ぼにん at 20:12 | 岡山 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

思い出胸に

今日卒業式の学校が多かったんじゃないだろうか。
私の職場でも何人かの人が卒業式で休んでいる。

卒業式、親しい友人や恩師との別れ、”楽しかったこと””辛かったこと””悲しかったこと””嬉しかったこと”たくさんの思い出をも持って、新たな出会いが待っている。新しい一歩を手に入れるときだ。

大きく羽ばたいてもらいたい!
posted by ぼにん at 21:06 | 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

岡山シーガルズ4強

シーガルズの4強が決まった。岡山での対戦は1勝1敗で6位まで順位を下げていたが、昨日の対戦相手JTを下し4位のパイオニアが敗れたため、初の決勝ラウンド進出を決めた。

岡山に本拠地を移して7シーズン目の栄光だ。
posted by ぼにん at 21:25 | 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

4月の陽気を思わせる良い天気

今日は4月の陽気を思わせる良い天気だ、桜の開花も3月下旬頃と言っていた。この天気明日も続きそうだ。家の用事の合間にランニングか?スイムか?と思ったが、のんびりサウナに浸り疲れを癒しのもいいだろう。サウナの後の水風呂が気持ち良い。
サウナの中で話していたが、「中国のオリンピック、アメリカは食材を全部持っていく」「直前まで日本で調整し終わるとすぐ帰る国が多い」などと言っていた。アメリカはどこに行っても自分の国を作ってしまえるからいいだろうが、資金力がない国は環境汚染や危ない食品を避けるわけにはいかないだろう。

3月10日(月):晴
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
3月11日(火):晴
 ・・夕方:ランニング12km
3月12日(水):晴
 ・・夕方:ランニング12km
3月13日(木):曇 ・・なし
3月14日(金):曇
 ・・夕方:ランニング12km
3月15日(土):晴
 ・・夕方:ランニング12km
3月16日(日):晴 ・・なし
posted by ぼにん at 19:42 | 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

朝食抜きは減量に逆効果

子供でもダイエットで朝食を抜くケースがあるが、”長期的には朝食を食べた方が太りにくい”との調査結果を、米ミネソタ大の研究チームが発表した。

調査は思春期の子供2216人(男女ほぼ半々)の食生活や体重変化を5年間追跡調査。朝食を取った方が1日のカロリー総摂取量は多かったにもかかわらず、5年後の体重は朝食抜きに比べて平均2.3キロ軽かった。

同大研究者は、朝食を抜かない方が活発で運動量が多くなり、太りにくいのではないかと分析しているとのこと。朝食を食べる子供は全般に、昼食や夕食もきちんと食べる傾向にある。
posted by ぼにん at 21:54 | 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

「瀬戸大橋通行止め」案内表示

仕事がら毎日国道2号を備前方面に向かって車を走らせている。
今日フッと気が付くと、道路に掲げられている電光掲示板に、「瀬戸大橋 4/13 8時〜13時 通行止め」と案内表示されていた。「えっ!まだ1ヶ月も先のことなのに!!」ビックリ。
高い料金で通行量もまばらとは言え、通行止めともなると岡山⇔四国間はフェリーのみとなる。

でも早いものだ、まだまだ先と思っていたが後1ヶ月で瀬戸大橋の上を走ることが出来る。1時間30分、景色を眺めながらゆっくりと走るつもりだ。
posted by ぼにん at 20:35 | 岡山 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ロードレーサー

3月に入り、仕事で車を運転していると、
ロードレーサーで走っている人をよく見かけるようになった。
朝9時を過ぎると気温も上がり風も気持ちよくなってくる。
見かける時間帯は午前中が多く、グループで練習している。
たぶん学生だろう。
ロードレーサーはパンクを簡単にするので、みんな道路中央寄りを走っている。

自転車屋の人が「慣れてくるとパンクするような所は避けれるようになる」と言っていた。私は轍なら避けれるが、ガラスの小さな欠片なんか見逃してしまう。
だからロードレーサーの練習は、練習場所まで車に積んで行くことにしている。
posted by ぼにん at 22:10 | 岡山 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

軽く慣らす程度のランニング

日曜日に階段で足を踏み外し軽く右足を捻ったが、月曜は念の為ランニングは中止し、昨日、今日と軽めにランニングしてみた。
昨日は走り初めに右足をかばったために左足の甲に痛みが出たが、右足の力を抜くことにより違和感は感じずに走ることが出来た。今日も走りに問題は無い。

日中も気を付けて足がガクッとなったりしないようにしている。
当分は軽く慣らす程度のランニングでトレーニングするつもりだ。
posted by ぼにん at 19:50 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

春の陽気

今日は春の陽気で、日中は暑くさえ感じるほどだ。春の陽気はいいのだが、車を運転していると眠くなるのが困るところだが・・。

この陽気で思い出したことがある、来週の月曜(3/17)は彼岸入りで20日は中日だ。今週の日曜にはお墓参りをしておかないといけない。

春までには、もう1〜2回寒い日があるのだろう。
posted by ぼにん at 20:29 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

