2008年04月30日

衆院再議決

ガソリンにかかる揮発油税の暫定税率を復活させる税制改正法は今日、衆院本会議で与党のど出席議員の3分の2以上の賛成多数で再可決した。ガソリン1リットル当たり約25円の暫定税率は、明日から1ヶ月ぶりに復活する。原油価格の高騰もありレギュラーガソリン1リットル当たり160円を突破するのも近いのでは・・・。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで116日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:14 | 岡山 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

みどりの日

世間はみどりの日!私は昼まで仕事だ。
仕事から帰り家の用事を済ませてからランニング!、その前に腹が減っている。この前のように途中でエネルギー切れは避けたいので、わらび餅を食べてからランニングをすることに・・。暖かい陽気が気持ちよくつかれも忘れるように走ることが出来た。

これを書いて本当に今日は”みどりの日”かとカレンダーで確認すると、”昭和の日”となっている。2005年の祝日法改正により、2007年以降5月4日を”みどりの日”とし4月29日は”昭和の日”になったようだ。これのほうが昭和天皇の誕生日だったと分かりやすいからだろうか。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで117日
posted by ぼにん at 20:32 | 岡山 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

シップのかぶれ

左手首の痛み、シップ(モーラステープ)を貼り、その上から包帯で固定すると痛みはなくなる。だが一日中していると4日目ぐらいからカブレが出だした。シップだけ/包帯だけだと痛みが出る、包帯だけの方が痛みは柔らかい。包帯は幅2.5cmの伸縮性のものなので固定するにはあまり適していない。
整形外科に診察に行くと休み明けで混雑しており1時間以上も待たされる。診察は「カブレが治るまでシップも塗り薬も止めていた方が良い」とのことで、包帯をしてくれただけだ。診察時間5分ぐらいだ。
整形外科からの帰りにスポーツバンデージを買い、これで固定すれば痛みは違うかも・・・。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで118日
posted by ぼにん at 21:08 | 岡山 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

四手(よつで)網

母に家族代表者署名をしてもらい、トライアスロン参加申込書の記入も終え明日にでも郵送する予定だ。

来週は友人と四手(よつで)網に行く予定だ。一時期は四手をする人もすくなくなったり台風被害で小屋が壊れたりで、四手もなくなりかけた時があった。数年前から小屋も新しいのができたのは知っていたが、なかなか行く機会がなく忘れていた。今日友人と電話で話していてフと四手の話になり、急に行くことにした。四手網よりは焼肉を食べながら友人と話をし、夜中のウォーキングが目的なのだが・・・。

4月21日(月):晴 ・・なし
4月22日(火):晴
 ・・夕方:ランニング10km
4月23日(水):雨
 ・・夕方:10分間のサーキットトレーニングを3セット、腹筋
4月24日(木):晴
 ・・夕方:スイム=クロール60分
4月25日(金):晴
 ・・夕方:ランニング12km
4月26日(土):晴
 ・・夕方:ランニング15km
4月27日(日):晴 ・・なし

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで119日
posted by ぼにん at 21:31 | 岡山 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

エネルギー切れ

夕方のランニング、走り初めから何か調子が出ない。走り始めて3〜4km汗も出てきて調子が上がってきた感じがする。15km過ぎたぐらいからまた調子が出なくなった、足は動くが何か走る気がしない。家までの2km近くはウォーキングに切り替えることのした。
歩きながら何で調子が出ないのか?15kmの距離が久し振りだからか?でも最初から調子が出ていなかった、など考えてると、エネルギー切れじゃないか?と頭に浮かんだ。会社から帰るときに「腹が減ったなぁ」と思っていた。ランニング後、夕食の用意をしていると腹が減ってたまらない。やはり今日はエネルギー切れが調子の出ない原因だ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで120日
posted by ぼにん at 21:12 | 岡山 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

虫が口の中に

夕方に河川敷や田んぼの周りをランニングしていると、虫が口の中に飛び込んできたり、身体にあったてきたりするようになった。顔などのあたると小さい虫は汗でひっついて死んでしまったりする。
これからの季節、夕方のランニングはこれがあるから嫌だ。

今日ランニング中に「えっ」と思うものを見た。中年の私だからそう思うのかも分からないが、ビックリした。若者の多くはズボンを腰骨の辺りで止めてパンツの上のほうが見える格好をしている。それが片方のみだが足の付け根までズレていてパンツが全部出ている。これには驚いた(>_<)。どうやってズボンが脱げないようにしてるのだろう。
posted by ぼにん at 21:14 | 岡山 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

2008年度JTU会員カード

トライアスロン協会より2008年度JTU会員カードが届いた。第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会のパンフレット(参加申込書)も同封されており、今年はもう参加募集をしている。6月10日(火)が締め切りだ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで122日
posted by ぼにん at 20:37 | 岡山 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

左手首今日は順調

昨晩は風呂上りに左手首にシップを貼り包帯をして寝た。今朝起きて包帯のまま仕事に行こうか迷ったが、やはり包帯は止ることにし、代わりに手のひらから手首にかけてのサポーターをして会社に出かけた。
今日は左手首の痛みはなく順調だ。今日は暖かかったからかも分からない。サポーターより包帯の方が手首の動きを制限できるので、明日からは包帯をしておこうと思っている。
posted by ぼにん at 20:36 | 岡山 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

左手首診察

母を連れて整形外科に行ってきた。母の診察は右膝の水を抜くだけなのですぐに終わり、続いて私の左手首を診てもらう。痛みのある箇所を押さえたり曲げたりしても痛くない。痛みのある箇所は小指側の手首の内側辺りだ。
手首の内側の両脇に筋が2本あり、神経も小指側にはあるとのこと。
レントゲンを撮ると骨と軟骨は綺麗なもので何とも無い。シップを1週間程貼って様子を見ることだ。シップの上から包帯で手首の動きを制限するように巻いてくれた。仕事中は無理にしても家に居る時は包帯を巻くようにとのことだ。
posted by ぼにん at 20:36 | 岡山 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

明日は母を整形外科に連れて行く

朝方は雲が広がっていたが9時過ぎぐらいから日が照りだし一日中良い天気だった。明日友人から教えてもらった評判の良い整形外科に行くつもりでいたが、母の右膝に水が溜まったようで痛みが出ている。明日は母を整形外科に連れて行くことにした。母の以前の整形外科で私の家からすぐ近くだ。ここもわりと人が多く近くでは評判は良い整形外科だ。私もこの整形外科で診てもらうことにしようと思っている。治りが悪ければ友人の教えてくれた整形に変わればいいことだ。

4月14日(月):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
4月15日(火):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
4月16日(水):雨
 ・・夕方:10分間のサーキットトレーニングを3セット、腹筋
4月17日(木):雨 ・・夕方:腹筋
4月18日(金):曇
 ・・夕方:スイム=クロール60分
4月19日(土):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
4月20日(日):晴 ・・なし
posted by ぼにん at 19:28 | 岡山 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

左手首の痛み

3月下旬ごろ左手首の痛みで整形外科に行こうと思っていたが、その次の日ぐらいには痛みが和らいでいたので病院に行かずじまいになっていた。
2〜3日前から、また何気ない動作の時に頻繁に痛みが出るようになっている。来週の月曜日には整形外科に行くつもりだ。友人から評判の良い病院を教えてもらっているので、少し遠いが通ってみようと思う。

2年ほど前は右肩の痛み、これも一年以上痛みが続いた。今度は左手首の痛み、早く治ってくれればいいが。年を取ると若い時と比べ、無理をすると関節を悪くするように思える。関節のストレッチで予防に努めたい。
posted by ぼにん at 20:55 | 岡山 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

シャワーを出しっぱなし

温水プールから上がりシャワーを浴びに行くと、シャワールームから水の音がしている。でも何だか人の気配がしない。シャワールームに入ってみると、案の定シャワーを出しっぱなしにしたままだ。
この人は家でもこんなことをするのだろうか?。マナーが悪いどころじゃなく、「後始末は誰かがする」自分本位な身勝手な人だ。

以前も一度これより酷いのを見かけたことがある。ちょうど私がシャワールームに入ると、親子でシャワールームを出て行く人がいた。その親子だと思うが、シャワーが出っぱなしだ。周りの人も何も言わずに、そのまま出て行くだけだ。今の世の中ヘタに注意などしたら、逆ギレされ何をされるか分からないことがある。でも注意をしないにしても、シャワーを止めたらどうだろう(ーー;)。
posted by ぼにん at 20:55 | 岡山 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

しまなみ街道、今回は中止

5月に”しまなみ街道をバイクで渡る”ことにしていたが、調べてみると尾道―今治は自動車道は約60キロ、回り道をする自転車ルートは全長80キロになる。

距離はあるとは思っていたが、せいぜい50キロぐらいだと予想していた。往復100キロ、景色を見ながらでも1日で走破できると思っていた。
だが、往復160キロだとバイクを漕ぎっぱなしでようやく走破できそうな感じだ。景色を楽しむ余裕などない。一泊を予定して日程を考えないとダメだ。
世界にも類を見ない海を渡る自転車道、一度は走破したい気持ちはある。雨の心配が少ない9、10月ぐらいがいいだろう。今年は愛媛県の石鎚山登山を考えてるので、来年かな!
posted by ぼにん at 20:09 | 岡山 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

連続装用が可能なソフトコンタクト

睡眠時も外さない「連続装用」が一ヶ月間可能なソフトコンタクトレンズを厚生労働省が承認した。チバビジョンの「O2オプティクス」だ。

連続装用のコンタクトレンズの条件
○レンズが角膜に張り付かない
○高い酸素透過性
○細菌やタンパク質が付着しにくい

私も以前にソフトコンタクトをしていたことがある。ちょうど眼鏡からソフトコンタクトに変える少し前から、仕事の昼休みに昼寝をするようになっていた。ソフトコンタクトをすると寝たらいけないのは知っていたので、昼寝はしなければいいだろうと思っていた。が、昼寝を一旦しだすと、どうしても眠たくなってしまう。何度かうたた寝をしてしまい、ソフトレンズが眼に張り付いた感じがするのが分かる。テレビで「ソフトレンズが張り付くと、角膜を移植しないといけない」と放送したのを見て、怖くなり1年ぐらいで眼鏡に戻した経験をしている。
このレンズだと、煩わしさがなくなり良いかも・・・。
posted by ぼにん at 20:25 | 岡山 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

しまなみ街道バイク走破

昨日の瀬戸大橋ジョギングが終わった後、友人と今後何をするか話し合った。
5月に”しまなみ街道をバイクで渡る”、9月に”愛媛県の石鎚山を登る”ことにした。

しまなみ街道は、尾道まで車にバイクを積んで橋の袂まで行き、マウンテンバイクでしまなみ街道を渡る計画だ。
posted by ぼにん at 20:31 | 岡山 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

瀬戸大橋ジョギング

瀬戸大橋橋上イベント「健康ジョギング」に行ってきた。
午前7時過ぎに会場入りし、受付を終えスタート地点に移動して行くと、瀬戸中央道への仮入場ポイントで長蛇の列となっている。
仮入場ポイントはガードレールを外し瀬戸中央道へ入れるようにしていた。そこで9時10分ほど前まで待たされ、ようやく橋上のスタート地点へ移動となる。そこには招待選手に有森裕子選手、天満屋コーチの山口衛里選手、天満屋陸上部の2選手が控えていた。スタート地点は鷲羽山トンネルの手前だ。

石井知事の挨拶の後、花火が上がりジョギングのスタート。
鷲羽山トンネルを過ぎると雄大な瀬戸大橋が見えてくる。天気は曇り空で風速6mの風、海・島々を見ながらゆっくりと走っていても汗が多少は出てくる。折り返し地点では上に着ていたジャンパーを脱ぐことにした。折り返し地点で写真を数枚取ってから、再び走り始める。
折り返し手前の地点で早い人とすれ違うが、山口衛里選手、続いて有森裕子選手が現れると歓声が沸き上がる。
有森裕子選手はウォークの折り返し付近で写真攻めに遭い、山口衛里選手はゴール地点で写真攻めに遭っていた。招待選手と言ってもイベントガールのような存在に思えてならない。

4月7日(月):曇
 ・・夕方:腹筋、尻歩き、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
4月8日(火):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
4月9日(水):雨
 ・・夕方:ランニング10km、腹筋
4月10日(木):雨
 ・・夕方:市の温水プールでスイム・・クロール70分。
4月11日(金):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
4月12日(土):晴
 ・・夕方:10分間のサーキットトレーニングを3セット、腹筋
4月13日(日):曇
 ・・午前:瀬戸大橋橋上イベント健康ジョギング
posted by ぼにん at 19:32 | 岡山 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

明日は瀬戸大橋ジョギング

明日は待ちに待った瀬戸大橋ジョギングだ。天気は曇り模様だが雨は降らないみたいだ。
明日は7時前に家を出て会場に向かう予定にしている。その前に洗濯や風呂掃除だけは済ませておきたいので、今日はもう風呂に入って早めに寝るつもりでいる。
posted by ぼにん at 19:58 | 岡山 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

桜が散り始めている

河川敷のの桜が散り始めている。
今年ももう桜の季節も終わり、ジメジメとした梅雨、そして暑い夏!
後4ヵ月ほどでトライアスロン大会だ。今年で最後となる倉敷国際トライアスロン大会、過去4回のタイムより少しでも早くゴールしたいと思っている。
タイムを一番縮められるのはバイクパートだと思っている。早めに練習を始めタイムを縮めたい。
posted by ぼにん at 20:21 | 岡山 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

隣の市の温水プール

市の温水プールが臨時休館なので、今日は隣の市の温水プールに行ってきた。こちらは何と言ってもプール利用料が半額以下で50mのコースが泳げるのが魅力だ。隣の市なので距離が遠いと思っていたが、夕方の通勤時間帯でもあまり混んでなく、時間的にはそんなにも変わらない。

今度からはプールのみをする時は隣の市の温水プールを使い、トレーニングルームも併用して使うときは私が住んでいる市の温水プールを使うようにしようかと思っている。
市の温水プールは、プール利用料にトレーニングルームも込みとなっている。
隣の市の温水プールは、プールとトレーニングルームは別料金だ。
posted by ぼにん at 20:55 | 岡山 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ランニング中に雨

夕方から雨が降りそうな雲になってきた。
昼間のラジオでの天気予報では夜から雨と言っていたので、
まだ降りはしないだろうと気にせずに走り始めることに。
30分ぐらい経った頃だろうかポツリポツリしはじめ、
「うわっ、降り始めたかな」と思ってると、すぐに小雨程度に・・・。
もう仕方が無い、このまま走るしかない。
小雨でも家に着いた頃にはだいぶ濡れていた。

春は天気の状態がころころ変わりやすく、これからの季節から梅雨が終わるぐらいまでは雨には気をつけないといけない。
13日(日曜日)の瀬戸大橋健康ジョギングが雨にならなければ良いにだが、天気予報では曇りのち雨になっている。晴れてもらいたいものだ。
posted by ぼにん at 19:54 | 岡山 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

