2008年05月30日

梅干し漬け

一昨日前から梅を漬けている。
一昨日は梅の下ごしらえで、梅のへた取りとアク抜きだ。
昨日は塩漬け。
明日ぐらいには梅酢が上がってくるので、紫蘇の時期になるまで日に1回は容器を揺すり梅全体の梅酢を混ぜるようにする。
それから紫蘇漬けをし、土用干しまで、2ヶ月ぐらいはかかるんじゃないかと思う。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで86日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

プチプチのシート

プチプチのシート(荷物を衝撃から守る空気の入った丸い無数の突起した透明のビニール)を買ってきた。
バイクスタンドの代わりに使う”ハンガーラック”にロードバイクのサドルを掛けると、ステンレスのパイプにキズが付くので、仮に新聞を敷いて掛けている。何かクッションのような物と思い、ホームセンターで見ていると、幅30cmぐらいのプチプチシートがメーター売りしていた。1m/42円と安い。パイプに巻いて保護することに・・・。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで88日
posted by ぼにん at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

バイクスタンド続き

”トライアスロンのトランジションエリアでバイクを掛けているバイクラック”に似たようなもの。
「そうだ、ハンガーラックが良い」と、早速ホームセンターに行くと「メタルハンガー:W800xD430xH900〜1560」で998円で売られていた。耐荷重15kg、前後輪を外してのロードバイク2台だと15kgもないはず。もしダメでもそのままハンガーラックで使えるのだから買って帰ることにした。
ロードバイクを掛けてみると、やはりチョウド良い!。約半年の間、バイクスタンドで安いのは無いか?代わりになるのは無いか?手作りでどうにかなるか?と頭の片隅にあったものが一挙に解決した。

実は1Lの牛乳パックでスタンドのようなものが出来るかな?と思い、洗って取っていたが、これもいらなくなった。廃品回収にくるちり紙交換屋に新聞と一緒に出してしまうことにする。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで89日
posted by ぼにん at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

バイクスタンド

去年の秋に友人からロードバイクを購入し、今は2台並んで家の中の部屋の中で眠っている。バイクスタンド(リアハブを挟み込む折りたたみ式スタンド)が一つしかないので、もう一つ要ると思っていた。

私のバイクは前後共ホイールを外して保管している。もう一つ予備で持っているクイックレリーズでバイクスタンドに立てている。前は発泡スチロールの上にハブ部を乗せている。

友人から購入したバイクは、前輪を外しハブ部を床に立てて、後輪はマグライザー(ローラー台に付いていたタイヤ受け)に乗せている状態だ。

「もう一つバイクスタンドとクイックレリーズかぁ、何か代用品はないかな」と、ずっ〜と考えていた。そ言えばトライアスロンのトランジションエリアでバイクを掛けているバイクラックが頭に浮かんだ。これが良い、2台並べて掛けられる大きさのは無いか?
続きは後日また・・・(^-^)/

5月19日(月):曇
 ・・夕方:腹筋、尻歩き、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
5月20日(火):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
5月21日(水):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
5月22日(木):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
5月23日(金):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
5月24日(土):雨
 ・・夕方:スイム=クロール70分
5月25日(日):晴 ・・なし

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで91日
posted by ぼにん at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

後3ヶ月

トライアスロンまで後3ヶ月となった。
大会事務局からまだ参加通許可知が来ない。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで92日
posted by ぼにん at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

昼寝

昼寝は30分ぐらいがチョウド良い!
平日の昼休みはいつも昼寝タイムを取っている。昼寝をしだしたのは3年ほど前からだ、それまでは昼寝なんかよくするなぁと思っていた。昼寝をしだしたきっかけは、付き合っている女の子に「してみたら」と言われて試しに始めた。一度しだすと眠たくなるから不思議だ。

昨日はつい1時間も寝てしまい、こんなに長いと起きた時にまだ寝が足りなく身体がだるい。逆に短いと昼寝はしないで身体を動かすか本などを読んでいたほうが良い。時間は20〜30分だと起きた後がスッキリとし身体もすんなり動く。

私は目が悪い。昼寝を始めてしばらくしてメガネからコンタクトに変えたことがある。ソフトコンタクトなので眠ると網膜に引っ付いてしまう。昼寝が出来なくなり、またメガネに戻した経験がある。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで94日
posted by ぼにん at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

寝る前にストレッチと座禅

5月に入ってから夜寝る前に少しの時間座禅を続けている。軽くストレッチをしてから、リビングの明かりを消し座禅に入る。明かりを消すのは意識が集中できるのではと思ってのことだ。
座禅を始めるといつも周りの雑音が大きく聞こえる。時計のカチカチと言う音、冷蔵庫だろうか電気音みたいなの、外の人の話し声など、明かりを点け普通にしていれば気にもならない音が、雑音で聞こえてくる。30分、40分と座禅を続ければこの雑音も気にならづ”無心”の状態が得られるのかも分からないが、座禅している時間は10分ぐらいにしている。家でする座禅は心が落ち着けばいいと思っている。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで95日
posted by ぼにん at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

蒜山山開き

昨日、真庭市蒜山の山々が山開きした。いよいよ夏山シーズンの到来だ。蒜山の山々を山登りはしたことはないが、新緑の高原は眺めが最高だろう。汗をかき山の頂に立つ達成感はなんともいえないものだ。
来月に入ると鳥取県の大山が山開きするはずだ。今年は2回ぐらいは大山に登りたいと思っている。

山登りは足腰や腹筋も使う、ましてや筋肉を連動させる「運動連鎖」を養うには、一番のトレーニングではないかと思っている。でこぼこした足場を登って行くには足だけでなく連動して上体のバランスも必要になる。ランニングばかりでなく、時間があれば山登りやトレイルランを多くやるべきだ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで97日
posted by ぼにん at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

マウンテンバイク洗車

今日は通勤用のマウンテンバイクを洗うことにした。車体はシャンプーしチェーンやギアその他油が付いているところはマジックリンで油を落とし磨き上げる。約半年振りの掃除なのでチェーンが少し錆びているが、まだ大丈夫だ。油の汚れがしつこいのでなかなか落ちてくれない。
水洗いが終わると一旦乾かし、今度はチューンやギア周りやネジ部、ワーヤーなどに油を注す。サドルの取り付け部や大きなネギにはグリスを塗りつけておく。
最後にタイヤの空気を見ると、軽く凹んでしまう。半年もほったらかしだから空気圧がものすごく少ない。空気も入れ洗車完了だ。
これでいつでもバイク練習ができる。

家の掃除もそうだが、こまめに掃除するほうが後々を考えると楽だ。これからは隔月ぐらいで掃除を出来ればと思っている。

7月までにはロードバイクを掃除し組み立てておかないといけない。今年は去年友人から格安で買ったバイクでトライスロンに出ようと思っている。このバイクは車輪などは外しているが掃除はしていない状態だ。掃除から始めないといけない。

5月12日(月):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
5月13日(火):雨
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
5月14日(水):晴
 ・・夕方:ランニング10km
5月15日(木):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
5月16日(金):晴 ・・夕方:腹筋
5月17日(土):晴
 ・・夕方:ランニング12km
5月18日(日):晴 ・・なし

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで98日
posted by ぼにん at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

スピード社製水着

競泳で多くの世界新記録が出た要因といわれる英スピード社の「レーザー・レーサー」を、日本選手が試着して泳いだ結果いずれも好タイムをマークしている。
技術が進化した今の時代で水着でタイムにそんなにも影響はないと思っていたが(たぶん私なんかが着て泳いでも変わりはないだろう)、コンマ何秒の争いでは大きな違いなのだろう。

日本水泳連盟が五輪代表選手に水着を提供する国内3社(ミズノ、アシックス、デサント)に性能改良を求めている。これを受け国内3社は、山本化学工業に新素材の提供を求め改良品の開発に着手しているようだ。新素材は、トライアスロン用の水着素材で実績を上げている複合特殊素材メーカーの山本化学工業(大阪市)が開発した「バイオラバースイム」だ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで99日
posted by ぼにん at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

スイム・ランニングパンツ

去年の倉敷トライアスロン大会に参加した時に履いていたスパッツ。よれよれのスパッツだったので、スイム〜バイクのトランジッションまでの間、インナーパンツが透けて見える状態だった。
今年は新しく買い換えないとダメだ。去年から早く買いに行こうと思っているのだが「また今度でいいや」と思いまだ買っていない。そろそろスポーツ店に足を運ぶつもりだ。
スイムとランニング両用のパンツがいいのだが・・・あるだろうか。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで101日
posted by ぼにん at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

整形外科

先週行こうと思っていた整形外科、今日行ってきた。左手首の痛みだが、痛みもあまりなく今のところ調子は良い。先生も骨も筋も問題はないとのこと。繰り返して使ってるので治りが悪いのだろう、また痛みが出てきたら診せてくださいとのことだ。
仕事がら荷物を持つので、無理をせず重いものは小分けして持つなど工夫するしかない。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで103日
posted by ぼにん at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

トイレに駆け込む

今日のランニングは最悪だ。走り始めの頃から「おなら」がよく出ていた。気にもしなかったが30分過ぎぐらいからお腹が張り始め「うんち」が出そうになる。トイレのあるスーパーまで後2kmはある。出そうになったり治まったりしながら、なんとか後少しの所まで!近くになると我慢できないほど苦しくなる。何とかトイレに駆け込み間に合いはした。もし人が入っていたら我慢できただろうか?
トイレが終わり水を流すと「うんち」が流れない(;^_^A、3回目にようやくすべて流れてくれた。それぐらいの量だ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで104日
posted by ぼにん at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

バイク練習

午前中は薄い雨雲がひろがっていたが昼過ぎから晴れてきたが、夕方になると今日も肌寒い。
6月に入り梅雨になる前にバイク練習を何度かやっておこうと思っている。本格的にロードバイクで練習するのは梅雨が梅雨が明けてで、それまではマウンテンで金甲山と貝殻山が練習場だ。

今日も寒いので、この後夕食の片付けをしてからサウナに入りに行こうと思っている。

5月5日(月:こどもの日):曇 ・・なし
5月6日(火:振替休日):晴
 ・・午後:ウォーキング2時間
5月7日(水):晴
 ・・夕方:ランニング12km
5月8日(木):晴
 ・・夕方:ランニング12km
5月9日(金):曇
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
5月10日(土):雨
 ・・夕方:10分間のサーキットトレーニングを3セット、腹筋
5月11日(日):晴
 ・・午前:ランニング12km

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで105日
posted by ぼにん at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

倉敷ジュニア・トライアスロンまでもが

今年で3回目となる倉敷ジュニア・トライアスロン大会が継続開催の危機となっている。大会運営費は選手参加費のほか、企業からの協賛金などでまかなってきたが、今年は未だにメーンスポンサーが決まっていない。見つからなければ主催する県トライアスロン協会が拠出するようだが、来年からの開催は難しいようだ。
ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロンもことしで打ち切りになり、このままではジュニア・トライアスロンまでもが無くなってしまう。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで106日
posted by ぼにん at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

夜寝る前に少しばかり座禅

昨日一昨日と夜寝る前に少しばかり座禅をしてみた。一度大きく深呼吸をし方の力を抜いて背筋を伸ばす。リビングの明かりを消し前方1メートルぐらい下を見るようにし、目は半開き状態。
すぐに雑音が大きく聞こえる。時計のカチカチと言う音、冷蔵庫だろうか電気音みたいなの、外の人の話し声など、明かりを点け普通にしていれば気にもならない音が、雑音で聞こえてくる。
自分の家では生活のさまざまな音が聞こえて、”無心”の感覚に入れない。やはり禅寺のように自然の音しか入ってこないようなところでないとダメなのかも・・・。また座禅を再開しようと思っている。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで107日
posted by ぼにん at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ビアガーデン

早くも昨日からビアガーデンがオープンしている。昼間は暑いが夕方は暑いと言うほどではないが、冷たいビールは美味しいのだろうか・・。
私は普段ビールや酒は飲まない。若い時などはよく街中に飲みに出かけたものだが、今は飲もうとは思わない。一度だが真夏の暑い日中にゴルフコースを回ったことがある。このときは缶ビールの500mlが一揆に”グィグィ”と飲み干せた。またこれが最高に美味しく感じたものだ。酒が飲めなくても、本当に暑い時に飲むビールは最高だ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで108日
posted by ぼにん at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

気分転換にウォーキング

連休も今日で最後、明日から仕事だ。体がだらけて朝が辛いかも(TT)

この連休中にバイク(ロードレーサーと通勤用のマウンテン)を洗車しとこうかと思っていたが、家の片付け(ストーブ、こたつ、こたつ布団、毛布など)で3日間が経ってしまった。

今日は午後からランニングと決めていたが、ランニングを始めようとすると眠気がしてくる。こんな時はランニングしても何にもならない。気分転換に基本のウォーキングを2時間してきた。
そういえばウォーキングの手の振り方。ウォーキングしている人で、手を身体より前に大きく振っている人をよく見かける。これは間違いだ!手は身体より後ろに振り自然に前に戻るようにする、そうすると上半身(背筋など)も使うので効果的だ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで110日
posted by ぼにん at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

石鎚山も来年に

9月に”愛媛県の石鎚山を登る”予定にしていたが、友人の目の調子が悪い。左目の見え方が悪いので、4月に一度手術(注射をするのだが半日はかかる)をしたが、もう一度することになった。9月ごろに目の調子がどうかは分からないが、今年はなしにして来年に延期することにした。

来年は今年考えていた”しまなみ街道をバイクで渡る”、”愛媛県の石鎚山を登る”を実行する予定だ。どちらも一泊を予定している。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで111日
posted by ぼにん at 20:02 | 岡山 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

四手網、良かった〜

四手網、良かった〜!
20代の頃は手動で網を上げていたが今は自動になっている、ボタン一つで良い。
夕方5時から朝の7時まで小屋にいたが、夜が更けると潮風は肌寒く感じるようになってきた。網の成果は食べられたので”せいご2匹、わたり蟹1杯、ベカ数匹”ぐらいだ。

最初にビールと焼肉で腹ごしらえをして、網で取れた魚をそのつど調理だ。
”せいご=すずきの出世魚”は頭を包丁で切る時が、怖くて目をそらして切った。また包丁がくだものナイフぐらいに小さいので中々切れない、魚には可哀相なことをした。
”わたり蟹とベカ”はそのまま茹で上げる。
あなごが1匹上がったが、頭を突き刺し身を開くことなどしたことがない。そのまま逃がすことにした。

一段落して九番の方にウォーキングに出かけると、投げ釣りの人がたくさんいる。今の時期何が釣れるのだろう?昔釣りをしてた頃だと、「あぁ〜チヌかな?など」と魚が頭に浮かぶのだが。

4月28日(月):晴
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
4月29日(火:昭和の日):晴
 ・・午後:ランニング12km、腹筋
4月30日(水):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
5月1日(木):晴
 ・・夕方:10分間のサーキットトレーニングを3セット、腹筋
5月2日(金):晴
 ・・夕方:スイム=クロール70分
5月3日(土:憲法記念日):晴 ・・なし
5月4日(日:みどりの日):晴
 ・・午後:ランニング12km

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで112日
posted by ぼにん at 20:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

