2008年06月29日

ビールが美味しい

朝起きてから曇り空、小雨が降ったり止んだりしてたが、午後3時過ぎから晴れてきた。部屋の掃除などをしていると汗が流れ出る、湿度が高く蒸し暑い日だ。
5月ごろから日曜日になるとサウナで汗を流している。この時期サウナ上がりのビールが美味しい。週一回350mlのキリンラガーを一息で半分、その後数回で半分、喉の渇きが潤い美味しい。

6月23日(月):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
6月24日(火):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
6月25日(水):曇 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
6月26日(木):曇 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
6月27日(金):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
6月28日(土):雨 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
6月29日(日):曇 ・・なし

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで56日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

メタボな犬

ランニング中に面白い光景に出くわした。
メタボな犬だ。
コリー犬の小型のような犬だが、道路と歩道の縁石を腹が支えてまたぐことができず、一緒に居るおばあさんが抱き上げてまたがしていた。
散歩させて犬を見ると腹がまるまると太り、メタボな犬をよく見かける。犬も健康診断が必要な時代だ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで58日
posted by ぼにん at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

穴の開いた靴下

穴の開いた靴下でランニングしていた。
左足の人差し指と中指の間が少し痛いような、豆かな?でもほぼ毎日走っている距離で豆なんかできるか〜〜。
シューズを脱いで指を触ってみると小石が指の間に入っている。
これで軽い痛みがでていたんだ。
レースでは穴の開いた靴下なんか履かないが、練習も履かないよう気をつけよう。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで61日
posted by ぼにん at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

児島トライアスロン過去最多の応募

朝から昼過ぎまでいつ雨が降ってもおかしくない天気で4時前には雨が降り出していたが、6時を過ぎると一変して晴れ間が広まっている。朝から晴れ間が出ていればバイク練習が出来たのに残念だ。
今年最後の児島トライアスロン、過去最多の751人の応募があったとのことだ。キャンセルを見込み定員の600人より多い650人に参加許可通知を送付する。先着順だが定員超過以降の応募は選考となったようだ。

6月16日(月):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
6月17日(火):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
6月18日(水):曇 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
6月19日(木):曇 ・・なし
6月20日(金):雨 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
6月21日(土):雨 ・・夕方:ランニング15km、ウォーキング2km
6月22日(日):晴 ・・なし

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで63日
posted by ぼにん at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

汗がよく出る

今日はジトジト湿っていて汗がよく出る。ランニング中も今年で一番汗をかいたんじゃないかと思う。ランニングが終わって汗で気持ち悪いからシャワーでも浴びたい気持ちだが、水は冷たい気がする。ランニング後の水浴びは真夏が気持ち良い。
ランニング前に軽く腹ごしらえと思いパンを取り出すとカビが生えている。パンが蒸し暑くて汗をかいているようで、湿っているからカビが生えたのだろう。カビの部分を千切って食べたがなんとも無かった。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで64日
posted by ぼにん at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

参加料の振込

6月上旬に来た参加許可証、忘れていたわけじゃないが、参加料の振込など延び延びになっていた。今日参加料を振り込み、健康保険証のコピーを郵送した。これで正式に児島トライアスロンに参加となる。
去年よれよれになったトレーニングパンツをまだ買い換えていない。来月には買いに行くつもりだ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで65日
posted by ぼにん at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

田植え

仕事中やランニング中に田植えをしている風景をよく見かける時期だ。田植えをしている人は皆と言っていいほど年老いた人ばかりだ。若者の姿は見かけない。
今の若者は汗をかくこと、服が汚れること、など嫌がる風潮なのだろう。私なんかは外の出て仕事をするのが嬉しいほうだが・・・。春は咲き乱れた花々を見、夏には思いっきり汗をかく、秋には気持ち良い風を受け、冬には寒さにふるえる、これが一番の健康の元だ。
私の兄の子供も拭くが汚れる仕事は嫌だと言って、学校を卒業して6年になるが未だに定職に就いていない(アルバイトをしている)。
以前通っていたスポーツジムでは、女の子が「筋肉がつくのが嫌」とか言っていた。スポーツジムへ来て運動するのに、どういう考えか分からない。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで67日
posted by ぼにん at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

天気予報五輪

五輪開催に合わせ、日、米、中、香港、カナダ、豪、仏、オーストリアの8か国の気象機関が参加し、北京を中心とした地域の天候を予測し、その精度を競う大会が開催されるようだ。
この季節、週間予報は日々変わることが多いが、今日の天気はほぼ外れることがない。一昔前に比べるとかなりの精度だ。日本の結果が楽しみだ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで68日
posted by ぼにん at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

バイク練習中止

今朝起きると薄い雨雲が広がっている。バイク練習どうしようか?、洗濯物を干しながら考えていると、「バイク練習してる時に雨が降り出したら、洗濯物がビショになる」と思いついたら、今日は家に居て掃除をすることにした。
午前中に1階の和室、リビング、キッチンの掃除をすると、何か爽やかな感じがする。

児島トライアスロンまで後10週となった。盆休みと7月の海の日を合わせても、仕事が休みの日は10日ぐらいだ。バイク練習出来るだろうか。

6月9日(月):曇 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
6月10日(火):曇 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
6月11日(水):雨 ・・なし
6月12日(木):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
6月13日(金):晴 ・・夕方:ランニング12km
6月14日(土):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
6月15日(日):曇 ・・なし

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで70日
posted by ぼにん at 20:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

明日はバイク練習の予定

明日は天気がよければバイク練習をするつもりだ。今(午後8時ごろ)は曇りがかった空になっているが、明日雨が降りそうでなければマンテンバイクで金甲山(岡山市最南端部、玉野市との境界に位置する標高403mの山)の山頂を目指す。
去年は4月下旬から始めたバイク練習。今年の2月から一人暮らしになり、家の用事やらで今まで練習に踏み切れていなかった。これからは日曜日に雨が降っていなければバイク練習を欠かさないつもりでいる。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで71日
posted by ぼにん at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

中国地方も梅雨入り

昨日ようやく中国地方も梅雨入りしたと思ったら、今日は朝から晴れて良い天気だ、この天気2〜3日は続くみたいである。

トライアスロンをやっている芸能人も多く居るようだ。私も宮古島などメジャーな大会に出れば”リサ・ステッグマイヤーさん”などと一緒に走ることができるかも。でも私はオリンピック・ディスタンスで3時間弱のタイム、リサさんは確か2時間30分前後のタイムじゃなかったかと思う。これじゃ一緒になんか走れるハズがない。ただ同じレースに出てたと言うだけだ・・・。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで73日
posted by ぼにん at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

水着は自由と正式決定

中国地方だけ取り残された感じの梅雨入り、梅雨に入るのは何時だろうか。

スピード社の「高速水着」レーザー・レーサー(LR)を着た日本のエース、北島康介が200平で世界新をマークした。
水着だけでそんなにスピードが違うものなのか?と思うが、コンマ何秒を競う選手には大きな違いなのだろう。

日本水連も水着は自由選択と正式に決定した。これで競泳日本代表は、英スピード社製「レーザー・レーサー」(LR)を含め何を着ても自由となった。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで75日
posted by ぼにん at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

もし人生の途中で・・

もし人生の途中で光を失ったら、
もし人生の途中で音がなくなったら、
もし人生の途中で片手が無くなったら、
もし人生の途中で下半身不随になったら、
仕事は?生活は?、生きていく気力があるだろうか?
この頃こんなことを思うことがある。

友人の目がこれ以上悪くなるとほとんど見えなくなる(今の所は右目だけだが)ような事を聞いてからだ。
今付き合っている彼女も耳が悪い。今の所はまだ聞こえるが、「朝起きると聞こえなくなってるんじゃないか」と思うと怖いと言っている。身近に「もしこの先・・・」を思ってる人が居る。

6月2日(月):雨 ・・夕方:腹筋
6月3日(火):曇 ・・夕方:ランニング12km
6月4日(水):曇 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
6月5日(木):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
6月6日(金):晴
 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
6月7日(土):晴 ・・夕方:ランニング15km
6月8日(日):晴 ・・なし

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで77日
posted by ぼにん at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

道交法改正

6月1日より自転車の通行に関する道交法が改正、施行された。
「携帯電話の使用や傘差しによる片手運転などは、都道府県公安委員会規則で禁止(罰則・罰金5万円以下)されているが、道交法施行令で明記された。」この記事を新聞で見て、傘を差してマンテンンバイクで通勤していた私は、罰則があることを知らなかった。また今回の施行令で明記されたのだから、厳しくなるのは予想される。
今後は面倒でも合羽を使うことにする。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで79日
posted by ぼにん at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

参加許可通知

今日は移り変わりが激しい天気だった。朝方雨雲があり雨模様かと思えば8時ごろには晴れ間が広がっている。9時過ぎからポロポロとしたかと思えば晴れたり、昼ごろには激しい雨が降り出す。また夕方には晴れ間が広がっていた。

大会事務局の方が言われた通り、今日参加許可通知が届いてた。今年で最後の児島トライアスロン多いに盛り上がることだろう。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで80日
posted by ぼにん at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

参加許可通知が来ない

児島トライアスロンの参加許可通知が届かない。去年は5月20日ぐらいには届いている。もしかして参加できないのか?と不安な気になり、大会事務局へ電話をしてみた。
私:「トライアスロンの参加許可通知が来ないんですけど、去年は5月20日ぐらいには届いていたので、今年は遅いんでしょうか」
相手:「いえそう言うわけではないですけど、お名前を教えてください」
私:名前を言う
相手「しばらくお待ち下さい ・・ 受付aQ_で、昨日送っていますので明日には届くと思います」

何はともあれ参加できるのでホッとした。でも今月末までに18,000円振り込まないといけない。トライアスロンは参加料が高い。アイアンマンレースになると、この倍の金額になるはずだ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで81日
posted by ぼにん at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

レギュラーガソリン172円

まだ分からないものだ。昨日まで暑かったのに雨が降ると肌寒い。昨日冬布団を干して閉まったばかりなのだが、今日は夏用の布団では寒いだろうか(´▽`)。

今日から一気にレギュラーガソリンが172円と表示しているGSが多い。どこまで値上がりするか先が見えないのが怖いところだ。ここまで高くなると皆さん乗り控えすると思うのだが、車の量は減る様子はない。車が足となっている現状では高くても仕方がないのだろう・・・。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで83日
posted by ぼにん at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

もうすぐ梅雨

四国・九州地方は先週梅雨入りしている。中国地方ももうすぐ梅雨になるのだろう。今年の梅雨は終わりごろに集中して雨が降るようなことを新聞に書いていた。
梅雨の期間、約2ヶ月ランニングは少なめになるだろう。今日はバイク練習に良かったが、家の用事ですることが出来なかった。梅雨に入る前に何回かバイク練習がしたいと思っているが、週末だけでも晴れ間があれば良いのだが。

今日から石油元売りが10円強値上げしている。レギュラーガソリンが170円台となる見込みだ。車も乗り控えないとダメだ。スイム練習もマウンテンバイクで温水プールに行こうかと思っている。時間がかかるが・・・。

5月26日(月):晴
 ・・夕方:腹筋、尻歩き、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
5月27日(火):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
5月28日(水):雨
 ・・夕方:腹筋、尻歩き、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
5月29日(木):曇
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
5月30日(金):曇
 ・・夕方:腹筋、尻歩き、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
5月31日(土):晴
 ・・夕方:ランニング12km、腹筋
6月1日(日):晴 ・・なし

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで84日
posted by ぼにん at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

