2008年07月31日

ランニング後、夕立

会社から家とは3〜4キロ程しか離れていない。会社に居る時、午後3時過ぎに夕立が降ってきた。でも家に帰ると雨が降った形跡がない。そんなにも離れていないのに、局所的な夕立だ。
雨が降りそうにないのでランニングに出かけ、終わってからストレッチをしシャワーを浴びていると、雨の音がしだした。シャワーを浴びていて聞こえるのだから、強い雨だ。シャワーから出るともう雨も小降りになり、しばらくすると止んでしまった。
夕立の後のひんやりとした空気が気持ち良い。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで24日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

児島ジュニアトライアスロン

昨日、児島ジュニアトライアスロンが児島マリンプール周辺で開催されていたようだ。近くの競艇場から鷲羽山でバイク練習していたのに気付かなかった。
昨日は「練習している人が少ないなぁ」と思っていたが、この大会があったからかも知れない。一般が対象の児島倉敷国際トライアスロンは今年限りで終わるが、ジュニアトライアスロンも来年からの開催が危ぶまれている。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで27日
posted by ぼにん at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

バイク練習4回目

4週連続してバイク練習!ロードレーサーでは2回目だ。
児島トライアスロンの本番コース、前回は1時間37分台、今回は1時間38分台、例年と同じようなタイムだ。何故か本番では少しタイムもあがる。年々年を取っているので、タイムが落ちていないだけ良いのかも分からない。
本番までには後2回はバイク練習できたらと思っている。

7月21日(月:海の日):晴 ・・なし
7月22日(火):晴 ・・夕方:ランニング12km
7月23日(水):晴 ・・なし
7月24日(木):晴 ・・夕方:腹筋、スイム=クロール50分
7月25日(金):晴 ・・夕方:ランニング12km
7月26日(土):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング15km
7月27日(日):晴 ・・バイク練習

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで28日
posted by ぼにん at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

キャンセル待ちの人もバイク練習

20日にバイク練習したときに、競艇場の駐車場にはもう何人かバイクを出し練習の準備をしている人達が居た。
その中に、「私はキャンセル待ち」と言っている人が・・・キャンセル待ちの人も練習に来ていた。
今年は申込が多く最後は抽選になったのでキャンセル待ちの人が居るのだ。練習だけで終わらず大会に出場できればと思うのだが。。。


2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで32日
posted by ぼにん at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

今年初乗りロードレーサー

ロードレーサーの初乗りだ。
昨日の朝と夜にロードレーサーを整備し、今年初めてのロードレーサーでの練習だ。
児島競艇場の無料駐車場に車を止め、競艇場から鷲羽山、そして旧スカイラインの2往復、風の道を通っての本番コースを走ってきた。タイムも1時間36分と去年の最初の練習より早い。バイクは去年友人から格安で譲り受けたTREXで疾走した。
BSのアンカーはフロント3段ギアでTREXは2段ギアだ。アンカーの2段目は42T、TREXの2段目は39T、TREXだと鷲羽山の登りが軽く感じた。その分タイムも良かったのかと思う。
今年のバイクのタイムは例年より良いかも・・・。

今日皆生トライアスロンだ。まだランの最中の人もいることだろう。私も2年後ぐらいには皆生に出場できればと思っている。

7月14日(月):曇 ・・なし
7月15日(火):曇 ・・夕方:ランニング12km
7月16日(水):晴 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
7月17日(木):曇 ・・夕方:ランニング8km
7月18日(金):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
7月19日(土):曇 ・・夕方:ランニング8km
7月20日(日):晴 ・・バイク練習

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで35日
posted by ぼにん at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

小学生の会話

ランニング中の光景・・・
川原を走っていると小学生4〜5人が話をしている。通りすがりに”メタボリック”と言っているのが聞こえた。
雑誌、テレビ、インターネット(携帯)、今は情報源はどんこにでもある。”メタボリック”の意味は知っているのだろうか?ただ言葉をよく聞くから話題になっただけだろうか?
大人の何気ない言葉、仕草、物腰、子供はよく見ている。数日前の名古屋バスジャックも、母親のが言ったことを覚えていて実行している。親として、そのことがどういうことなのか説明してやらないとダメだろう。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで36日
posted by ぼにん at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

レースナンバー決定

児島トライアスロン大会事務局から”レースナンバー決定”の通知が来た。
今年で最後の大会もあって、過去最高の参加とのことだ。スイムスタートの4ウェーブから5ウェーブに変更になり、スタート時間も数分繰り上がっている。
スイムのバトルがより一層激しくなる予感がする。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで37日
posted by ぼにん at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

乳首

汗でベタづいたTシャツ。
ランニングしていると乳首に摺れて痛い。
一応、速乾性のTシャツなのだが・・・。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで38日
posted by ぼにん at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

雀が一羽

ランニング中の珍しい光景・・・
数メートル後ろで「ボタッ」と言う音がする。何かと思い振り返ると雀が一羽地面に落ちてバタバタしている。上を見ると電線があるが、そこには他の雀は一羽もいない。雀は集団で行動すると思うが・・・感電でもしたのかと思ったが、すぐに近くに居た子供が集まってきて見ているので、そのまま走り去ることにした。大人も近くに居たので何とかしただろう。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで40日
posted by ぼにん at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

調子が乗らない

今日は調子が乗らない。
会社から家に帰るまではランニングしようと思っていたが、家に帰り”わらび餅”を食べてると、少し眠気がしてきた。ランニング前に腹筋をと思い、横になって始めようとするが、眠気が先にたちやる気がなくなる。
こんな時は無理してランニングしても意味が無い、結局なにもせず夕食だ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで41日
posted by ぼにん at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

2回目のバイク練習

今日も先週と同じような天気で、出かけはうす雲だったが金甲山から帰りには日差しが見えていた。

今日は用事があったので金甲山の頂上を目指す。
・金甲山入り口 〜 頂上には約25分で頂上へ到着!先週と同じようなタイムだ。
OHKテレビ塔がある駐車場から、上の営業していないレストハウスまでの100mがキツイ。登りきると汗ダラダラで息がゼーゼー言っている。
OHKテレビ塔がある駐車場手前の坂道で、ビーチパラソルほどのパラボナアンテナを車の上に立てている人がいた。何を受信しているのだろう?発電機まで持って大掛かりな装置だ。

7月7日(月):晴 ・・夕方:ランニング12km
7月8日(火):晴 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
7月9日(水):晴 ・・夕方:ランニング12km
7月10日(木):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
7月11日(金):晴 ・・夕方:スイム=クロール50分
7月12日(土):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング15km
7月13日(日):晴 ・・バイク練習

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで42日
posted by ぼにん at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ランニング後のシャワー

真夏日が連日のように続く。ランニング後のシャワーが気持ち良い。
出始めの水を身体にかけると冷たいが、2〜3秒後は生温い水が出る。この水を体全体に浴び、水に身体を慣らす。これで、その後の冷たい水でも平気で浴びることができる。
シャワーを浴びた後は身体が軽くなったようで、スッキリする。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで43日
posted by ぼにん at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

凍らしたジョッキ

ビールのジョッキを冷凍庫に入れて凍らしている。冷凍庫から出した直後のジョッキは霜がかかり”いかにも冷たそう”って感じだ。ランニングを終えた後、乾いた喉にこのジョッキで飲むビールが美味しい。
普段お酒には弱い私でも、汗をかいた後に飲むビールでは酔いがあまり感じられない。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで45日
posted by ぼにん at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

今年初めてのバイク練習

今日は雨が降りそうでもバイク練習に出かけるつもりでいた。
朝起きて食事と洗濯をし、マウンテンバイクに空気を入れ、チェーンに油を注し、スポーツドリンクと氷水をセットし練習開始だ。
出かけはうす雲だったが金甲山から帰りには日差しが見えていた。

練習は金甲山(岡山市最南端部、玉野市との境界に位置する標高403mの山)の山頂と貝殻山(標高約289m)の頂上を目指す。
・家を8:17に出発 〜 金甲山の麓付近の飽浦(あくら)に8:51に到着
・飽浦(あくら)で水分補給をし8:55〜9:07で金甲山入り口に到着
・金甲山入り口 〜 頂上には9:31に到着・・約24分で頂上へ!
・頂上を9:34に出発 〜 金甲山入り口 に9:42に到着
・そのまま、向い側の貝殻山の頂上まで往復して、金甲山入り口 に10:08に到着
・ 家に10:55到着 ・・・ 所要時間、約2時間40分

いつものように金甲山入り口〜頂上の間は、前38T後16Tのギア比2.38とママチャリ設定だ。今年初めての練習で登りがきつい。貝殻山の一ヶ所は後輪を18Tに落とさないと止まりそうになった。
練習を終え昼過ぎからサウナに入りに行くと、普段日に当たらない足が赤くなっている。曇り空が一番紫外線量が多いのを忘れていた。時間からは日焼け止めを塗るのを忘れないようにしよう。

6月30日(月):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
7月1日(火):晴 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
7月2日(水):曇 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
7月3日(木):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km、ウォーキング2km
7月4日(金):晴 ・・夕方:水中ウォーク20分、スイム=クロール1.5km
7月5日(土):晴 ・・夕方:ランニング12km
7月6日(日):晴 ・・バイク練習

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで49日
posted by ぼにん at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ランニング中の光景

ランニングしていると色んなことが目に入る。スポーツジムのランニングマシンとは違う所だ。

今日見た光景・・・
一つは道の真ん中で大きな(40cmぐらいはあるだろう)ガマ蛙が死んでいた。道路に出たはいいが車にでもはねられたのか。
もう一つは、道端でゴルフスィングをしている人がいた。右側に大きな荷物を持っているのに、左手でスィングらしき格好をしている。だいたいゴルフの素振りの格好をしている人は、ホワイトカラー族が多い。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで50日
posted by ぼにん at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

1ヶ月ぶりのスイム

約1ヶ月ぶりのスイムの練習ができた。
市内の温水プールは通常は50mプールを横に泳がすので約25mの反復だ。でも今日(金曜日)は夜7時から50mの反復を泳げるようになっている。行ってみると競泳(だと思う)の練習で半分のコースを使い、50mのロングコースは1コースだけだ。後はフリーコースと水中歩行コースになっている。1コースをスピードの違う人が、クロールや平泳ぎで5人ぐらいが泳ぐんだから、自分のペースが保てない。
なんとか1.5km泳いで、もう少ししたら止めようと思っていたら、右足の脹脛がつった。「あっつる」と思って泳ぐのを止めたから、そんなにも痛くはなかったが、足がつるのは久し振りだ。癖にならないように気を付けたい。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで51日
posted by ぼにん at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ランニング後のシャワー

今日はランニングで大量の汗をかいたので、ストレッチを終えた後シャワーで汗を流すことにした。ストレッチをしてる間に汗もひいてきていたが、暑いから気持ち良いだろうと思って浴びることに。でもまだ時期的に早いのか、水が冷たい。シャワーはもうすこし暑くなってからの方が気持ち良い。
汗は流せたのでスッキリはできたが。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで52日
posted by ぼにん at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

後8週を切っている

6月はスイムを一度もしていない。6月は兄が問題を起こしてくれたのでランだけの練習になっている。と言うよりスイムは単調な分だけ、つい兄のことを考えて泳いでいても身が入らないから止めていた。
これからスイムとバイクのリカバリだ。重点的に練習するつもりだ。

児島トライアスロンまで後8週を切っている。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで53日
posted by ぼにん at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

