2008年08月27日

第10回倉敷国際トライアスロン大会 当日 2008-08-24

■大会概要■
大会名: ファッションタウン児島第10回倉敷国際トライアスロン大会
開催日: 2008年8月24日(日)
主会場: 児島競艇場
制限時間: 4時間
スタート: 7:45より
天気: 晴
バイク: TREX SL
シューズ: ASICS SKYSENSOR JAPAN

■大会当日日程■
1.当日選手登録 6:00〜7:00
2.入水チェック 6:30〜7:30
3.ウォーミングアップ 6:50〜7:30
4.ウェーブスタート 7:45〜8:00
5.競技 7:45〜12:00
6.表彰式・閉会式 12:30〜13:30
※今年は参加者が600名を越えているので5組スタートとなった。ウェーブスタートは1組が7:45、2組から7:51より3分毎に4グループに分かれてのウェーブ・スタート。

去年はランニングシューズを忘れて、途中から引き返すことになったので、今年は忘れ物の無いように入念にチェックだ。
今年はスイムとランで使うスパッツを買い換えて、バイクもTREXに変更した。


コースは、スイム(児島競艇場内)1.5km、バイク(児島競艇場から旧鷲羽山スカイライン折り返し)40km、ラン(児島競艇場から味野地区を折り返す)10km、オリンピックディスタンスだ。

1組スタートの時はどのような様子か分からないが、2組がスタートするときは3組はボートの発着場に降りて2組のスタートを見ている。「ボランティアのみなさん、ありがとう」スタート直前に2組のメンバーの声が競艇場内に響いた。これまでの感謝の気持ち、この大会の想いから自然に出てきた言葉だろう。
私達3組のメンバーも同様に「ボランティアのみなさん、ありがとう」と声を掛け合った。以降の組も同様に感謝の気持ちを込めて、声を掛け合ったのではないだろうか。
今年はカーブ付近でバトルが激しかった。バトルでだと思うが、スイムを終えトンジションエリアで上着を着ているときに、首の後ろがヒリヒリするのに気付いた。家に帰り鏡で見ると、擦り傷のようになっている。

スイムが終わると、暑さの中に少し秋を感じさせるさわやかな天気だ。バイクで風を切って走りぬけるのは爽快な気分だ。スカイラインの苦しい登りも、ボランティアや沿道の声援で忘れさせてくれる。バイクから降りると足に疲労があるのを感じる。ランでは沿道に声援が多くなる。ゼッケン番号や名前で「頑張れ」の声が背中を押してくれる。

最後は、「フィニッシュはサングラスを取り最高の笑顔」、両手を挙げてゴールテープを切る。無事、完走者へ渡されるバスタオルを肩から掛けてもらうことが出来た。去年同様スイカにかぶりつく。

◆最後に
トライアスロン、しんどく苦しいところもあるが楽しく自分の力でゴールする充実感が味わえる。今年で最後となった児島トライアスロン、来年からは地方での参加しかないが、またいつの日か再開されることを願っている。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

大山へ山登り

トライアスロンも終わり、9月には友達と大山へ山登りと思っていた。
町内の回覧板が来て、予定していた日が町内の清掃に当たってしまった。
友人へ連絡し日変更を告げると、友人もその9月終わりか10月初めに、町内清掃などがあるとのことだ。
次第に冬山へと変わっていく大山、10月も中旬を過ぎると軽装では危険が伴う。また日程の調整が出来れば登山に行きたいのだが、今年は登れるだろうか・・・。
posted by ぼにん at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

自分の力でゴールする充実感

昨日は少し熱があり風邪気味だったため、昨夜は滋養強壮のドリンクを飲んで寝ることに。リポビタンDゴールドのジェネリックでリキセーGが安く売っていたので、これを飲んで寝た。今朝起きると熱は35.9℃、いいかげんじゃないか!。熱もなくなり身体もだるく感じない。なにはともあれ回復して良かった(*^-^*)。

スイムのウォーミングアップ後、少し寒く感じられる気温だったが、バイク・ランになるにつれ暑くなってきた。でも、今まで第5回から出場しているが今大会が一番暑くなかったと思う。皆記録が伸びているんんじゃないかと思う。

トライアスロン、しんどく苦しいところもあるが楽しく自分の力でゴールする充実感が味わえる。今年で最後となった児島トライアスロン、来年からは地方での参加しかないが、またいつの日か再開されることを願っている。

ゴール地点で伊東かおり倉敷市長が出選手を出迎えているのには驚いた。ゴールはサングラスを外してゴールするので、目が悪い私には倉敷市長が居ることに気づかなかったが、スイカを食べていてゴールする人を見ていたら、倉敷市長が居るのが見えた。

大会当日の感想は、また後日投稿することにする。

3500名からのボランティアの皆さん、地域住民の皆さん、応援してくれた方々、ありがとうございました。
posted by ぼにん at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

第10回倉敷国際トライアスロン大会 前日 2008-08-23

■大会概要■
大会名: ファッションタウン児島第10回倉敷国際トライアスロン大会
開催日: 2008年8月24日(日)

■大会前日日程■
1.登録、車検 12:00〜15:00
2.コース下見(初参加のみ義務) 12:00〜15:00
3.開会式・競技説明会(義務) 16:30〜17:30
4.カーボパーティー 17:35〜19:00

ファンファーレと共に始まった開会式、「いよいよ明日」と気分が高まる。
一昨年まで市長の代理(市収入役)で来賓されていた伊東かおり氏、今年は倉敷市長として来賓され祝辞を述べられた。

去年同様、選手宣誓の代表の2人の「宣誓は選手全員で行います」との言葉で、オーロラビジョンに宣誓分が表示され、選手一同が起立脱帽して隣同士手を組んでの宣誓となった。

The Final、今年で最後の大会となる。


コース下見を終え開会式までの2時間弱、競艇場の駐車場の堤防で少しの間、昼寝をすることにした。今日の曇り空、少し暑いが心地よく眠れることができた。
明日は晴れる見込みで気温が32度まで上がるようだ。午前中どのくらいまで暑くなるだろうか。去年だったか、ランで水を飲みすぎ腹がタポタポになった感じだ。水分補強も必要だが喉を湿らせる程度の補給も考えないて補給することを忘れないようにしたい。

今朝起きると少し風邪気味かなと思えてならない。2〜3日前から朝が涼しくなってから身体がだるくなってはいた。でも風邪とは思っていなかった。今朝熱を計ると36.3、今は36.8℃、少し高めだ。
posted by ぼにん at 19:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

明日は児島トライアスロンの開会式

明日は児島トライアスロンの開会式!
午後から選手登録と車検がある。4:30から開会式だ。
毎回、開会式の始まりのファンファーレ、これを聞くと「いよいよ明日」と気分が高まる。
開会式の後のカーボパーティ、今年は参加するつもりでいる。しっかり食べて後は帰って寝るだけにして、翌日に向けてしっかり睡眠することにしている。

今日のランが最後の練習となる。
4km手前ぐらいから雨がポツポツしだし、8kmまでは走りたいなと考えていた。4kmを過ぎてからウンコがしたくなり、ここで家に帰ったら8kmも走れない、8kmまで我慢して家に帰ってウンコタイム。終わって外に出てみると雨もポツリとしているがモチソウなので、後4km走って終わることにした。

ソウル五輪、日本の女子ソフト、アメリカを3−1で破って初優勝だ。
執念で勝ち取った栄光だ。

8月18日(月):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
8月19日(火):晴 ・・夕方:ランニング12km
8月20日(水):晴 ・・夕方:スイム=クロール50分
8月21日(木):晴 ・・夕方:ランニング8km
8月22日(金):曇 ・・夕方:腹筋、ランニング12km

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、明後日だ!
posted by ぼにん at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

すっかり秋模様

今日のランニングは少し距離が短めで終わることにした。
会社から帰り用事があったので、走る時間を削ってしまった。
今日はランニングしてもそんなにも汗をかいていない。
夕方から朝にかけては、すっかり秋模様だ。
今朝方なんかタオルケットだけでは寒くて目が覚めたぐらいだ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで3日
posted by ぼにん at 20:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

スイム最後の仕上げ

今日はスイム最後の仕上げだ。
仕上げと言っても、普段の練習と何も変わらない。
調子よく泳げたので、仕上げとしては上出来だと思っている。
先週ぐらいからか、泳いだ後、鼻水が出るようになってきた。涼しくなってきている証拠だ。

土曜日はトライアスロンの開会式、練習も後2日間のみとなった。
この2日間はランで流すつもりだ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで4日
posted by ぼにん at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

シャワーが冷たくなってきた

ランニング後のシャワーが冷たくなってきた。
少し前まではクマゼミが我が物顔で泣きじゃくっていたが、今では夏の終わりのツクツクホーシの泣き声が聞こえるようになってきた。
ランニングも以前より汗をかく量が少なくなってきている。
今週末となったトライアスロン、当日の気温が気になるが、ゴールテープを切ったあとに待っているスイカ、これが今から食べたくてしかたがない。
トライアスロンも終わると、秋の気配だろうか・・・。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで5日
posted by ぼにん at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

室伏選手5位

室伏選手も五輪直前の腰痛で、仕上げの段階で満足な練習ができていないのが大きく響いていると思う。マラソンの野口選手、土佐選手も怪我に泣いている。

年齢とともに変わっていく体と対話をしながらのトレーニング、一流選手ほど実感していることだろう。長く続けるためには「従来のやり方では限界がでてくる、練習の取り組み方を変えることが必要」だ。
私は身体の柔軟性とバランス感覚を重視して取り組みたいと思っているが、なかなか上手いようにはいかない。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで6日
posted by ぼにん at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

今日は休養日

今日は1日ゆっくり休養日。
午後から風呂に入りに行くと、サウナではオリンピックの話題ばかりだ。
みんなオリンピックを見ているのだろう。

来年は皆生トライアスロンを考えている。
練習もロングを取り入れないと完走はできないだろう。
・スイムは4kmを取り入れ、
・バイクは160kmを2ヶ月に1回程度、
・ランは40kmを2ヶ月に1回程度、
私は練習メニューなんか無しで、毎日「今日はラン12km」とか決めている。来年に向けて上記のメニューを取り入れるつもりだ。

8月11日(月):晴 ・・夕方:ランニング10km
8月12日(火):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km、ウォーキング1km
8月13日(水):晴 ・・夕方:水中ウォーキング10分、スイム=クロール50分
8月14日(木):晴 ・・夕方:ランニング15km
8月15日(金):晴 ・・バイク練習
8月16日(土):晴 ・・バイク練習
8月17日(日):晴 ・・なし

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで7日
posted by ぼにん at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

バイク練習7回目

午前中は晴れ間が覗いていが雲があり、昨日よりは暑くなかった感じだ。
バイク練習の後、ランの練習をしている人を見かけた。
バイクとラン、本当は続けて練習しておいたほうがいいのだろう。

昨日と2日連続のバイク練習、
鷲羽山の旧スカイラインでは、足がパンパンになっているのを感じた。
今まで2日連続でバイク練習したことがなかったので、足への負担が大きい。
2日で80kmの走行、こんなんで足がパンパンになるとは(;_;)・・・
皆生トライアロンのバイク145kmなんか、到底無理だ。

児島が終わったら、バイクでの長距離を練習するつもりでいる。
バイクとランの通しでの練習も必要だ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで8日
posted by ぼにん at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

バイク練習6回目

バイクコースも本番に向けて立て看板などが立ててあった。
5、10、20、30、35km地点の表示、
鷲羽山の急カーブ地点での減速表示など。

タイヤが噛みパンクしそうな場所の絨毯敷設、
給水場やトイレの設置などは盆開けの来週ぐらいから設置だろうか?

鷲羽山の旧スカイラインの折り返し地点手前にある霊園では、
墓参りの人を見かけ、線香の匂いが漂っている。
墓地があまりなく人もまばらだが、線香の匂いはつよいものだ。

大会まで10日を切っている。
明日の午前中は曇り空の予報だが、
雨が降っていなければ明日もバイク練習に行くつもりだ。
多分これが最後のバイク練習となる。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで9日
posted by ぼにん at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

北島2冠

北京五輪男子100m平泳ぎで金メダルを獲得した北島康介選手。
今日の男子200m平泳ぎ決勝でも優勝し、2大会連続の金メダルに輝いた。
日本競泳界のエース”北島”はアテネに続き2種目2連覇という偉業だ、すごい!。

200mのタイムは2分07秒64で五輪記録を更新したが、6月のジャパン・オープンで自身が樹立した世界記録には0秒13届かず、100メートルに続く「世界新での金メダル」は逃した。ただ、2位以下に1秒24以上の差は、周囲を圧倒させる強さだ。

平泳ぎで100m→1分弱、
私なんかクロールで50m→1分ぐらい(長距離を泳ぐタイム)、
短距離でもクロールで100m→1分30秒以上はかかると思う。
想像できない泳ぎだ。
力強い四輪駆動の泳ぎだから出せるタイムだろう。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで10日
posted by ぼにん at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

野口みずき欠場

アテネ五輪女子マラソンの金メダリストで、北京五輪で同種目史上初の五輪連覇を目指していた野口みずき選手が、左太ももの筋肉損傷のため、欠場となった。
北京に向けての4年間の練習の苦労も、怪我で欠場は本人にとって悔しさで一杯だろう。”走りたい思い”は女子マラソンが行われる17日まで途絶えないのじゃないか。
連覇も夢ではなかっただけに断念だ。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで11日
posted by ぼにん at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

今度はどのレースに出るんですか?

点検に出したロードバイク会社から帰って取りに行った。

バイクの話、トライアスロンの話など20分ほど仕事の邪魔をしただろうか、帰りがけに児島トライアスロンが最後なので、「今度はどのレースに出るんですか?」と聞かれた。一応「皆生を考えてるけど、抽選だから出れるかどうか?」と答えたが、来年応募はしてみるつもりでいる。
いよいよアイアンマンにチャレンジできるか・・・。

年に一回(トライアスロンの車検のための点検の時)しか顔を出さないのに、お店の人は私の名前と顔を覚えている。客商売の人はお客の顔を覚えるのも仕事の一つであるが、よく覚えているものだ。私なんか会社の人の顔と名前が一致しない人がたくさんいる。と言うより名前を覚えようとしないのもあるのだが・・・。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで13日
posted by ぼにん at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

バイク点検

夜中は風が涼しく気持ちが良いが、
日中、特に昼過ぎの日差しはなんだ!
あんな日差しの中に帽子も被らず立っているだけで、熱中症になりそうだ。

今日は1日母が老人ホームから家に帰ってきているので、
トレーニングは休みにしている。

児島トライアスロンは車検がある。
よって、ロードレーサーを点検に自転車屋に持って行った。
明日取りに行く予定だが、これで出場の準備は整った形だ。

8月4日(月):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング5km、ウォーキング5km
8月5日(火):晴 ・・夕方:ランニング12km
8月6日(水):晴 ・・夕方:腹筋
8月7日(木):曇 ・・夕方:ランニング10km
8月8日(金):曇 ・・夕方:スイム=クロール60分
8月9日(土):晴 ・・夕方:腹筋
8月10日(日):晴 ・・なし

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで14日
posted by ぼにん at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

北京オリンピック開幕

北京オリンピックきょう開幕だ。
日本時間で夜9時からだから、始まったばかりだろう。
オリンピックの盛り上がりがイマイチ感じられない。
テレビを見ないからだろうか?、
会社でもオリンピックの話題を聞かない、
聖火リレーではニュースになったが、
「本当に始まるの」って感じだ。

大気汚染が深刻な北京、屋外競技は出来るだろうか?
スピード社製の水着でもめた競泳選手に期待したい!!!

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで16日
posted by ぼにん at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

かき氷

バイク練習から帰ると冷たいものが欲しくなる。
スーパーに買物に行ったついでに、
スーパーの中にあるファーストフード屋見たいな所で、
かき氷を買って食べると、体全体に冷たさが浸透するようで美味しい。

かき氷なんて何年前に食べただろう、
若い頃彼女と食べて以来じゃないかな・・・。

もしかしてかき氷器を買って家で作ればランニング後など、
好きな時に食べれる・・・
いくら位するのかとスーパーに仕事の昼休みに寄って見ると、
700円を切る値段のがあった。

この2〜3日ランニング後に、
スポーツドリンクを製氷箱に入れ凍らして、
それをかき氷にして食べている。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで17日
posted by ぼにん at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

途中からウォーキング

今日は調子が乗らない。
ランニング途中でいまいち調子がのらない。ランニング前に横になってストレッチをしてたら眠くなった、少し寝たように思う。眠たさの影響かもわからない。
調子が乗らないまま走っても意味がないので約5km走った辺りで走るのを止め、ウォーキングに切り替えることにした。ウォーキングだといくらでも歩けそうだ。

まぁ、こんな日もあるだろう・・・。

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで20日
posted by ぼにん at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

バイク練習5回目

今日は比較的日差しが強くなくタイムも伸びている。1時間32分台で終了した。
児島競艇場に向かう途中、児島駅前の横断歩道など数ヶ所に「児島トライアスロン」の横断幕がかけられていた。開催まで後3週間を切っている。

坂道の上り坂で前タイヤがパンクしてるように見え、降りて確認するとなんともない。上り坂でのビンディングのセッティングは難しい、左足のビンディングを噛ませ、右足をペダルに乗せて少し漕ごうとすると、失敗し自転車ごとこけてしまった。諦めて少し緩やかな所まで押してから、再度ビンディングのセッティングをし直した。

7月28日(月):曇 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
7月29日(火):晴 ・・夕方:ランニング12km
7月30日(水):曇 ・・なし
7月31日(木):晴 ・・夕方:ランニング12km
8月1日(金):晴 ・・夕方:スイム=クロール60分
8月2日(土):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
8月3日(日):晴 ・・バイク練習

2008年08月24日『第10回ファッションタウン児島倉敷国際トライアスロン大会』、まで21日
posted by ぼにん at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

