2008年09月28日

献血をして来た

献血をして来た。市内にある献血ルームまで自転車で往復。
「時間があれば成分献血を」と勧められたが、成分献血は体外に取り出した血液の成分だけ抜き出し、また体内に血液を戻す。一度体外に出て献血パックに入れられた血液なんか戻してもらいたくない。献血パックは殺菌されてるだろうが嫌なので、400mlの献血しかしない。
献血の目的は無料で血液検査結果を通知してくれるので健康管理に役立つからだ。

夕方からサウナ(献血をしたらサウナは避けるように書いているが、いつも水泳をしたりランニングしたりしている)に行くと、帰り際に友達をバッタリだ。お互いに隣で服を来ていたのに、何気なく横を見て友達と分かった。居るとは思ってのいないので気付かなかった。

9月22日(月):晴 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
9月23日(火:秋分の日):晴 ・・なし
9月24日(水):晴 ・・夕方:腹筋、バイク26km⇒平均速度26.3km
9月25日(木):晴 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
9月26日(金):晴 ・・夕方:腹筋、バイク26km⇒平均速度25.8km
9月27日(土):晴 ・・夕方:腹筋、バイク32km⇒平均速度26.5km
9月28日(日):曇 ・・バイク23km⇒平均速度22.5km
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

うろこ雲

自転車で走っていると、道端では秋の花、前方の空一面に広がるうろこ雲。
傾いた太陽が透けて、いっそう雲が輝いて見える。
道端の花や空を見ていると、秋の深まりももうすぐのように感じる。
posted by ぼにん at 20:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

日が短くなってきている

だんだん日が短くなってきている。
右足足首の違和感がまだある、バイク練習もまだ続きそうだ。
夕方の練習だともう少ししたらライトがないと出来なくなるだろう。マウンテンにライトが付いていないので買わないといけないか・・・。朝仕事に行く時は小型のライトを手に持って行っているが、バイクでスピードを出してるのでライトを手になんか持っていられない。
スポーツジムのエアロバイクだと天候や時間帯なんいか関係なく出来き、本やテレビを見ながら汗をかくことが出来る。外での練習だと”ながら”練習は出来ない、出来るとしたら景色をみながら、音楽を聴きながらぐらいだろう。
ランニングもバイクも外で練習するほうが良い。エアロバイク、ランニングマシンはやらされている感じで、ただ汗をかくだけのような気がする。良いところはフォームの確認が出来る点だろう。
posted by ぼにん at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

第10回倉敷国際トライアスロン大会 結果

大会名: ファッションタウン児島第10回倉敷国際トライアスロン大会
開催日: 2008年8月24日(日)
主会場: 児島競艇場
制限時間: 4時間
スタート: 7:45より
天気: 晴
バイク: TREX SL
シューズ: ASICS SKYSENSOR JAPAN

記録3時間6分56秒
スイムタイム34分10秒
バイクタイム1時間38分05秒
ランタイム54分41秒

総合順位376位
男子40台順位105位
出場者617名
完走者597名
エントリー650名?

The Final、今年でこの大会も幕を閉じた。
去年同様天候もよく、スイム・バイクと去年より多少遅いが、ランが2分程度早かったので、結果的に去年とほぼ同タイムだ。

今年は一人暮らしとなり、毎日の炊事や家のことで追われる中のトレーニングで「寝不足で疲れがあるような気が」と感じていた。大会前日にも少し熱があったくらいだ。そのような状態で順位は下がっているが去年とほぼ同タイム、”まずまずかな”と思っている。
posted by ぼにん at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

完走証と記録

ようやく『ファッションタウン児島第10回倉敷国際トライアスロン大会』の完走証と記録が送られてきた。
WEB上では早くから結果は載っていたが、送られてくるのに開催から約1ヶ月かかっている。

今年は一人暮らしとなり、毎日の炊事や家のことで追われる中のトレーニングで「寝不足で疲れがあるような気が」と感じていた。大会前日にも少し熱があったくらいだ。そのような状態で順位は下がっているが去年とほぼ同タイム、”まずまずかな”と思っている。
posted by ぼにん at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

今週は腹筋ばかり

今週はほとんどトレーニングが出来ていない。腹筋ばかりだ。
月曜は??
火曜は整形外科通院、
水曜はお墓参り、
木曜はガスの点検、
金曜は??
??何の用があったのか思い出せない。もう50に届こうとしている、ボケの始まりだろうか(;^_^A

28日と思っていた町内の清掃(草取り)、今日だった。昨日は夜中の3時までGYAOを見ていて、朝ゆっくり寝ていようと思っていた。いつものように5時前に一度目が覚めもう一度寝る。何か外がゴソゴソ声がするなとまた目が覚めると、外でやはり声がする。「えっ草取り今日?」と頭を過ぎる、外を見ると草取りしている。6時を少し回ったぐらいだ。飛び起きて服を着、急いで外に出て「おはようございますぅ」。まだ来ていない人も居る。
何はともあれ6時過ぎていたが目が覚めて良かった〜〜〜。

9月15日(月:敬老の日):雨 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
9月16日(火):晴 ・・なし
9月17日(水):曇 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
9月18日(木):曇 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
9月19日(金):曇 ・・夕方:腹筋
9月20日(土):晴 ・・夕方:腹筋、バイク25km⇒平均速度24.8km
9月21日(日):曇 ・・なし
posted by ぼにん at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

大山山頂のトイレ汚泥回収

鳥取県の大山の山頂非難小屋のトイレ浄化槽の汚泥を運ぶため、28日に人海戦術でふもとまで運ぶ予定で、担ぎ手500名のボランティアを募集している。
山頂非難小屋の浄化槽式水洗トイレは、太陽光と風力発電でし尿の分解を促している。2001年設置以来の溜まった汚泥は約3.8トン。野生動物などの影響を考え人力で運びだすようだ。
28日は2gのペットボトルを一人2〜3本担ぎ、約1トンふもとに下ろす予定だ。

当初友人と大山へ山登りと思っていた日が28日だ。が町内の清掃があるので中止にした。山頂非難小屋のトイレは使わせてもらったこともあるので、ボランティアで参加したいが、この日は都合が悪い。また機会があれば参加できればと思っている。
posted by ぼにん at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

整形外科通院

9月初め頃から手首が痛みだしていた。
左手首の内側に物を持つときに痛みが出ることがあった。
この痛みは1年ほど前からたまに出ていた症状で、整形外科で診てもらったところ、仕事で荷物を持ったりするので使い痛みだろうとのことだった。
でも、この痛み昨日から手のひらの親指の付け根部分に引きつるような痛みも伴いだした。
今回は、以前友人から評判の良い整形外科を聞いていたので、少し遠いがそこに通院している。

レントゲン撮影では骨には異常ない(以前の整形でも同じだ)。
手のひらの痛みは、手首の神経による症状で、末梢神経の働きが悪くなってるとのことだ。
飲み薬が処方された。
念の為、血液検査もし、リウマチ因子なし・関節の炎症もないとのことだ。

今日で3回目の整形外科。
手首の内側が軽く(にぶく)痛みがあるぐらいで、以前のように”ズキッ”とした痛みはない。
「今の薬を続けて飲んで行きましょう」とのことだ。
今度は2週間後に通院だ。
次回ぐらいまでには痛みがなくなってれば良いのだが・・・。
痛みが出ては消えの繰り返しで、3ヶ所の整形外科で診てもらったが貼り薬だけで治らなかった。
今回は治るような期待が持てる。

片道10kmぐらいの距離なのでマウンテンだと30分かからないぐらいだ。最初マウンテンで通院しようと迷ったのだが、少し時間が遅くなっていたので、今日は車での通院だ。
posted by ぼにん at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

中秋の名月

今日は「十五夜:中秋の名月」だ。
外に出て月を見ると、薄い雲がかかっているが綺麗な満月が見える。
団子をかっておけばよかったかな(^^;、
満月を見ながら”お茶に団子”風流な気分に浸りたい。
団子がないので”せんべいにコーヒー”で風情を感じて見た。

9月8日(月):晴 ・・夕方:バイク20km、腹筋
9月9日(火):晴 ・・夕方:腹筋
9月10日(水):晴 ・・夕方:腹筋、バイク15km⇒平均速度22km
9月11日(木):晴 ・・夕方:腹筋、バイク20km⇒平均速度25.3km
9月12日(金):曇 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
9月13日(土):曇 ・・夕方:腹筋、バイク28km⇒平均速度25.2km
9月14日(日):晴 ・・なし
posted by ぼにん at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ランニングコースが最適な道順

家から車の往来の少ない道を選んでバイク練習と思うが、どうしてもランニングコースが最適な道順かなと思える。
今日は15kmと思っていたランニングコースを走ってきたが、16.6kmの距離があった。途中信号待ちや前の自転車などでゆっくりペースとなることもあり、平均速度22kmにとどまる。
朝夕と秋らしさを感じるようになっているが、このくらいの速度でも40分ぐらい走ると十分に汗が出る。
posted by ぼにん at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ランニングコースをバイクで

今日はいつもの主なランニングコースをバイクで疾走してきた。
正確な距離を測ると、
4kmのコースが3.8km、
12kmのコースが11.3kmと少し短かったことが分かった。
バイク練習しながら距離を測り、今後のランのコースのもしようと思っている。
posted by ぼにん at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

バイク練習を日課

いつごろからだろう、多分6月ぐらいからだと思うが右足のアキレス腱の部分に違和感がある。走っていて軽く痛むこともあるが、10数キロぐらいなら何ともない。これがフルマラソンだとそうはいかない筈だ。
皆生トライアスロンを考えると、完治させておくことが大切だ。当分の間(2ヶ月ぐらいかな)ランを控え、代わりにバイク練習を日課にしようと考えている。バイクはマウンテンを基本で練習だ。
今日マウンテンを洗車し、ロードバイクに付けていたサイクルコンピューターをマウンテンに付け替えた。ランも完全に休むつもりはなく、足の様子を見ながら走るつもりでいる。2ヶ月ぐらい経っても痛みが消えないと整形外科で診てもらうしかないかな('-'*。

9月1日(月):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング12km
9月2日(火):晴 ・・夕方:腹筋
9月3日(水):曇 ・・夕方:腹筋
9月4日(木):晴 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
9月5日(金):晴 ・・夕方:水中ウォーク10分、スイム=クロール:ブレスト:バックストロークを2:1:1で50分
9月6日(土):晴 ・・ランニング12km
9月7日(日):晴 ・・なし
posted by ぼにん at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

