2008年10月31日

高橋尚子さん引退にビックリ

高橋尚子さんの突然の引退表明にビックリ。
「陸上人生に悔いなし」と晴れ晴れとした表情だったが、最後に自分自身で納得のいく走りで終わりたかったんじゃないかと思う。今後の彼女の活躍に期待したい。

今年もあと2ヶ月となった。
来年6年ぶりに復活する吉備時マラソン、これに出場したいと思っている。2月開催だから3ヶ月と少ししかない、3ヶ月で完走できる状態にまでできるかが問題だ。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

山歩き

もう少し先だがランニングの再開を考えている。
再開の前に山歩きから始めようと思っている。
山歩きも7ヶ月ぶりだ。今度の休みの日にでも天気が良ければ山歩きだ。

10月20日(月):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月21日(火):晴 ・・夕方:腹筋、夜:ヨガ50分
10月22日(水):雲 ・・夕方:腹筋、夜:ヨガ50分
10月23日(木):雨 ・・夕方:腹筋、夜:ヨガ50分
10月24日(金):雲 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月25日(土):雲 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月26日(日):雨 ・・夕方:ヨガ50分
posted by ぼにん at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ランニングを止めて1ヶ月半

6月ぐらいからだと思うが右足のアキレス腱の部分に違和感があるため、9月上旬からランニングを止めて1ヶ月半が経つ。その間バイク練習に切り替えたが、今ではヨガ中心になっている。違和感はほとんど無くなっているが、もうしばらくヨガまたはバイク練習を続けるつもりだ。
ヨガをやっていると気持ちが良い!かと言ってヨガばかりだとトライアスロンやマラソンの練習にならない。う〜ん、考えものだ。

10月13日(月:体育の日):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月14日(火):曇 ・・なし
10月15日(水):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月16日(木):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月17日(金):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月18日(土):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月19日(日):晴 ・・午後:ヨガ50分
posted by ぼにん at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

運動会

近くの小学校で運動会をやっていた。澄み切った秋空の中、運動場を駆け回る姿は喜ばしいものだ。先週ぐらいから多くの小中学校で運動会が行われている。年1回の行事、両親にとって子供の成長を見るのが楽しみな季節だろう。

友人から借りたDVDを自転車で返しに行ってきた。距離を測ると片道16km、大回りしてるので実際は15kmないだろう。家に着く途中に友人の携帯に電話すると、なにか神妙な声だ。葬儀で県外に居るとのこと。一昨日からなので「新聞をポストの中に入れておいてくれ」と頼まれた。留守にしていることが分かるからだ。DVDをポストに入れ、帰りに図書館に寄ると閉まっている。臨時休業と書いてあった。

10月6日(月):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月7日(火):曇 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月8日(水):晴 ・・夕方:腹筋、バイク20km⇒平均速度26.0km
10月9日(木):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月10日(金):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月11日(土):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月12日(日):晴 ・・午前:バイク33km⇒平均速度23.6km、午後:ヨガ50分
posted by ぼにん at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

岡山シーガルズ

大分国体!
バレー成年女子で岡山シーガルズが有償を決めた。
決勝の対戦相手”東レ”が大会規定で外国人抜きの布陣だったが、3セット一度もリードを許さない強さで優勝だ。11月から始まるプレミアムも頑張ってもらいたい。

岡山県財政構造改革プラン素案により”岡山シーガルズ”強化費が3分の2削減の方針だ。”OKAYAMA”をユニフォームに背負い、地域スポーツにも貢献しているシーガルズを絶やさないでもらいたい。
posted by ぼにん at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ヨガのレッスン始める

昨日の寝る前にヨガをやってみた。
DVDを見ながらヨガのレッスンだ。
10分かと思えば40分程度かかる。
10分ヨガは本のPART1の部分だった。

今日の夕方もDVDでヨガのレッスンだ。当分はこのDVDを見ながらレッスンし、本に載っているポーズも加えて行こうと思う。
DVDではヨガを始める前の軽いストレッチが少なかったので、以前トレーニングジムのヨガレッスンでやったストレッチをやってからDVDのレッスンを始めることに。
posted by ぼにん at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ヨガ

今日は1日雨だ。

昨日友人がヨガの本とDVDを貸してくれた。
去年の10月26日、NHKテレビ「プレミアム10」で、”菅野美穂インド・ヨガ聖地への旅”が放送された。本の著者はこのヨガの指導・監修を務めた人だ。
以前からやりたいと思っていたヨガ、このDVDを見ているとヨガが続けられそうな気がする。ヨガで身体の柔軟性・インナーマッスル・平衡感覚・集中力などを養いたい。
とりあえず10分ヨガを続けて、一つ一つ身に付けていきたい。
”無理をせず、楽しく、長く”。なんだかランニングのLSD(長く、ゆっくりと、距離を)に似ているような('-'*

9月29日(月):雨 ・・夕方:腹筋
9月30日(火):雨 ・・なし
10月1日(水):晴 ・・夕方:腹筋、「腹筋」「背筋」「上腕筋・大胸筋」「大腿筋」の10分トレーニング
10月2日(木):晴 ・・夕方:腹筋、バイク14km⇒平均速度27.3km
10月3日(金):晴 ・・夕方:腹筋
10月4日(土):晴 ・・夕方:腹筋、水中ウォーク20分、スイム=クロール50分
10月5日(日):雨 ・・なし
posted by ぼにん at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

久し振りのスイム

1ヶ月以上泳いでいない、久し振りのスイムだ。

温水プールの受付で”ハロウィンパーティーのクジです”と言うので引いてみると、「1」と書いたボールが出てきた。何かと思えばポイントスタンプの個数だ。スタンプ15個で1回無料券をくれる。

ランニングも中止しスイムもしていないので、すぐに息が上がるかと思ったが、普段通りに泳げて満足だ。
posted by ぼにん at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

