2008年11月30日

明日から師走

明日から師走(12月)。
寒くなると身体が脂肪を蓄えようとするのか、どうしてもこれからの季節は多少太ってしまう。今の所は60キロを切るぐらいでキープしているが・・・。



11月24日(月:振替休日):雨 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月25日(火):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
11月26日(水):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月27日(木):雨 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月28日(金):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
11月29日(土):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月30日(日):晴 ・・なし
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

首相、医療費不適切発言

麻生首相が、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言したことで、また波紋が広がりそうだ。

だが、実際にそうじゃないか!!
適度な運動をし健康を維持している人、
仕事仕事で社会的地位を得ようと、健康を省みず生活している人、
タバコを吸い、酒を飲み、ふしだらな生活を続けている人、
その他、生活スタイルにより、医療費に影響を与えることはあきらかだ。
posted by ぼにん at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

津山加茂郷フルマラソン申込者

津山加茂郷フルマラソンの申込者が送られてきた。
平成16年に一度出場しているので毎年申込受付開始前に郵送してくれる。
来年は4月19日(日)が開催日だ。
出場するつもりでいる。5年ぶりの出場だ。
この大会の地元の人の沿道に応援はすばらしいものがある。
エイドステーションが5km毎にあり、その他にも地域の方々が独自で用意している所や、地域の方の手作りのおにぎりなんかも楽しめ、心温まる思い出がある。

11月17日(月):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
11月18日(火):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月19日(水):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
11月20日(木):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月21日(金):雨 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月22日(土):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
11月23日(日:勤労感謝の日): ・・なし
posted by ぼにん at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

静電気

腹筋をする時にエクササイズマットを敷いてしている。
今日も腹筋をした後、部屋の電気を消し(夕方5時を回っていたので部屋が暗くなっている)マットを持つと、バチバチと音が!
最初は音だけだったので、もう一度マットを手で触ると夕闇の暗い部屋に静電気が走る。小さい雷だ。何故か痛みはないが怖いものだ。
寒さも増すこれからの季節、静電気には悩まされる。
posted by ぼにん at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

トレイルラン

新聞にトレイルラン「日本山岳耐久レース」の体験記事が載っていた。
読んでいると”やってみたい”という思いに駆られる。
日本山岳耐久レースは71.5キロを24時間で走り抜くコース。
自然豊かな山道を走り抜いた後の達成感は例えようもないものだろう。

11月10日(月):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月11日(火):晴 ・・夜:ヨガ50分
11月12日(水):晴 ・・夕方:腹筋
11月13日(木):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
11月14日(金):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
11月15日(土):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
11月16日(日):曇 ・・午後:ヨガ50分
posted by ぼにん at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

まだまだ汗が出る

今日もラン10km、終わりごろには足が重たく感じられたが、昨日のようなことはない。
夕方でも外は多少はひんやりしているが、ランニングしていると汗が出る。

走りながら今後のレースをどうするか考えていた。
まだ決めてはいないが、
来年2月の吉備路マラソンは不参加、
来年4月の津山加茂郷フルマラソンに参加、
来年のトライアスロンは近場で良い大会があれば参加しようと思うが、皆生トライアスロンは2年後に参加申込と思っている。たぶん来年では完走は無理だと感じる。
posted by ぼにん at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

2ヶ月ぶりのランニング

ようやく今日からランニング再開だ。まずは手始めに10kmを走ることに・・。
昼間に足の衰えを見るため、片足での屈伸をやってみた。何とかできたので、そんなにも衰えていないかな?と思っていたが、走ってみるとそうではなかった。
最初は調子よく走れたが、終わりごろになると足が重い。やはり2ヶ月の中断は相当響くものだ。
でも息が上がることなく最後まで走ることが出来た。徐々に足も以前の上体にもどるだろう。
posted by ぼにん at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ランニングいつから始めれることやら

ランニングを始めようと思ったが雨模様が続いている。来週は整形外科や歯医者の検診やらで、いつから始めれることやら。
来年2月に復活する吉備路マラソン、11月から参加者を募集する予定だ。インターネットで検索するも、募集要項が見つからない。
津山加茂郷フルマラソンは来年4月19日で申込要項もHpに掲載されている。
これからッランニングを始めるとしたら、吉備路マラソンは無理なような気もするが、どちらに出場するか迷うところだ。

11月3日(月:文化の日):晴 ・・午前:ウォーキング1時間半、夕方:腹筋、夜:ヨガ50分
11月4日(火):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月5日(水):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月6日(木):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月7日(金):曇 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月8日(土):雨 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月9日(日):曇 ・・夜:ヨガ50分
posted by ぼにん at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ランニング再始動

雨が降らなければ、明日からランニングの再始動だ。
ランニング再開前に山歩きを考えていたが、家の用事やらで山歩きに出かける時間がもったいない。山歩きをしてからだったら12月になってしまうだろう。
ゆっくりしたペースから初め徐々に以前のペースに持っていくつもりだ。
posted by ぼにん at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ウォーキング

日・月の連休の間に山歩きを考えていたが、家の用事で時間が取れなくて行くことができなかった。歩くのを考えていた操山まで車で片道40分弱かかる。1時間半歩いても3時間は必要だ。
1時間半ぐらいなら時間が取れるので、今日はいつものランニングコースを歩くことに。
ウォーキングをしなくなって何年になるだろう。トライアスロンを始めようと思いついてからランニングに変更してからだからもう6年ぐらいは経つんじゃないかと思う。腕を後ろに大きく振り背筋を伸ばして歩くと、今の時期でも結構汗ばむものだ。ウォーキングをしたのは午前中で曇っていたから、そんなにも温度は上がっていないと思うが・・・。
posted by ぼにん at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ヨガにハマっている

最近はヨガにハマっている。ヨガをやっている間は何も考えず集中することができる。ある意味座禅に似ている。心も落ち着き、一日の歪んだ身体をリセットしてくれるような気がする。
ランニングを始めるとヨガと両方は時間的に無理がある。ヨガレッスンのDVDは一つの一連の流れが約10分だ。1日10分だけでも続けるつもりでいる。

10月27日(月):曇 ・・夕方:腹筋、夜:ヨガ50分
10月28日(火):晴 ・・夕方:腹筋
10月29日(水):晴 ・・夕方:腹筋、夜:ヨガ50分
10月30日(木):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
10月31日(金):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月1日(土):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
11月2日(日):晴 ・・夕方:腹筋、ヨガ50分
posted by ぼにん at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

