2010年01月31日

明日から2月

早いものだ明日から2月、第三土曜日には会陽があり、このころが一番寒い時期だ。

1月25日(月):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
1月26日(火):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
1月27日(水):晴 ・・なし
1月28日(木):晴 ・・夕方:腹筋、ランニング10km
1月29日(金):晴 ・・夕方:スイム=クロール40分、水中ウォーク10分
1月30日(土):晴 ・・午後:ランニング10km
1月31日(日):雨 ・・なし
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

汗ばむ

穏やかね晴天でランニングをしていると汗ばむほどだ。
ランニングをしていると、前方からナイロン製のようなトレーニングウェア(フードも付いている)に身を包んだ男の人が走ってくる。私は半袖のTシャツにランニングタイツ姿で走ってるのに汗ばむほどなのに、相当汗をかくんじゃないかと思うほどだ。たぶん服の中は汗ダクではないだろうか、痩せようとしているのだろうか。
posted by ぼにん at 16:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

スイム

久しぶりのスイム、7ヶ月ぶりだろうか。
ロングスイムができるだろうかと思ったが、意外と30分は楽に泳げた。30分過ぎると腕がだるく感じるようになり、まぁ久しぶりだし40分で今日は止めることにした。これからは周1のペースでスイム練習の再開だ。
posted by ぼにん at 20:33 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

第17回津山加茂郷フルマラソン全国大会 2009-04-19

■大会概要■
大会名: 第17回津山加茂郷フルマラソン全国大会
開催日: 2009年4月19日(日)
会場: 津山市加茂町スポーツセンター総合グラウンド、スタート・ゴール地点
エントリー種目: フルマラソン(42.195キロ)、男子50以上の部
制限時間: 折り返し地点で3時間、ゴールで6時間
スタート: 10:00
天気: 晴
シューズ: ASICS SKYSENSOR JAPAN
記録: 4時間36分56秒
総合順位: 564位
男子50以上の順位: 182位

5年振りのフルマラソン、5年前とタイムはあまり変わらない(5分ほど縮まっている)、順位も同じようなものだ。前回は35km過ぎで歩き出している。今回は2kmほど手前で歩き出した。最後まで走れそうな気もしたが、「走ると倒れる?」ような感じがして、歩かざる終えなかった気分だ。後で思ったのだが貧血が原因だったんじゃないか・・・。
posted by ぼにん at 19:46 | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ラジオ

先日ラジオで「津山加茂郷フルマラソン」の募集をしていた。春の陽気の中、新緑に囲まれた路を走るのは気持ちがいい。
去年は2回目の出場をし、今年も申し込みを済ませている。
posted by ぼにん at 20:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

便排出時に出血

昨日行った内科で採便容器(便に血が混じってないか調べる)を渡されてたので、今朝起きて採便するつもりだった。
朝起きて朝食後いつものように「漏ようして」くる、でも硬くないか?、と思いつつトイレに・・。なかなかでない、諦めて会社に行きもう一度トイレ。固いのが出ると大量のうんちが、最後には血が混ざっていた。げ、採便は当分できない〜〜。
会社が終わると痔の手術をした病院で診てもらうと、軟便剤と痔の薬だ。当分通院することに。
痔などのため去年の夏ごろからトレーニングを控えており、ようやく始動できたのは11月の終りからだ。それに今日は水泳に約半年ぶりに行くつもりでいた。総合的にトレーニングできるのは何時のことだろう。

硬くないか?・・と思ったのは、先週の連休明けぐらいから、朝トイレに行ってもなかなか「ウンチ」が出ない。お尻に栓でもしているようで、出そうなのに全く出ない。気張りに気張って”最初にコロコロとしたのが出ると、後はドバッと一気に”のことが多いためだ。
posted by ぼにん at 21:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

貧血

内科で貧血の診察を受けてきた。
一昨年の会社の健康診断でヘモグロビンの値が基準値ギリギリだったが、あまり気にしていなかった。が、去年の4月にフルマラソンに出場した問、最後の2km地点辺りで「走ってると倒れるかな?」と感じ、歩いてしまった。この時内科に行ってみようと思いつつ、7月にようやく受診。ヘモグロビン12.1、フェリチン6で鉄欠乏性貧血だ。便を調べると血便がある。これは痔があるからかも・・・。友人が良いと言っていた内視鏡ができ痔も専門の病院に紹介状を書いてもらい、すぐに病院へ。
イボ痔、大腸ポリープ、胃潰瘍が見つかり、11月ごろには完治した。これで貧血も大丈夫と思っていたが、会社の健康診断でまた貧血の判定。1月に大腸の再検査を予定していたので、その後に最初の内科に受診しようと思っていた。
貧血の原因が良くなっても貧血の治療をしないと、日々の食事だけでは鉄不足は治らないようだ。
posted by ぼにん at 20:10 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

今年は、さぎしま大会

2008年を最後に児島トライアスロン大会も終了し、去年はトライアスロン大会に参加はしなかった。今年は広島県の「トライアスロンさぎしま大会」を念頭に入れている。

”倉敷の伊東香織市長の公約であった「倉敷シティマラソン」の開催が困難になり、児島トライアスロンの復活も視野に”のような記事を何かで見た。トライアスロン大会のソウハウをこのまま埋もれさせるのは勿体無い。ボランティアの多さや風光明媚な瀬戸内海国立公園を舞台とし、全国でも有名なこの大会、是非再開してもらいたいものだ。
posted by ぼにん at 19:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

約1年ぶり

一昨年の12月中旬より中止したブログ活動、新たな気分で再開することにした。
「ブログを書いていると時間に追われる圧迫感がストレスに感じ出したため」だ。再開はもうしないつもりだったが、気がつけばパソコンの前に座り動画サイトを巡っていることが多くなった・・・。アテもなく動画を見ているよりは日記変わりにブログを書いていたほうが良い。
今度は「時間の余裕を大切に考えて」更新頻度を気にすることなくマイペースで綴っていくつもりだ。

鏡開きも過ぎ、昨日の夜に煮た小豆で「ぜんざい」を昼にして食べると、ようやく正月気分も抜けた気がする。
posted by ぼにん at 21:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

