2010年10月24日

マナー

風呂場では、
「脱衣場には体をよく拭いて上がってください」とか
「脱衣場には濡れた体体で上がらないでください」とか書いてある。

そんなの無視して、水が滴っているのに平気で上がってくる人がいる。
それも50代60代の、人に影響を与えるべきいい大人だ。
少しは拭いているようだが、水が落ちるのは濡れているという表現に違いない。

価値観と同じように、マナーに対する度合いの違いもあるだろうが、
常識を考えてもらいたい。

これは私が行っているスポーツジムでのことだ。

10月18日(月):晴 ・・夕方:エアロバイク40分
10月19日(火):晴 ・・夕方:ランニング10km
10月20日(水):曇 ・・夕方:スイム30分、水中ウォーキング20分
10月21日(木):曇 ・・夕方:ストレッチ
10月22日(金):晴 ・・夕方:スイム40分
10月23日(土):晴 ・・午後:バイク40Km
10月24日(日):雨 ・・なし

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで10日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 19:31 | Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

バイク練習2回目

2回目のバイク練習に行ってきた。

10日ほど前のバイク練習と同じ
百間川の土手〜九蟠までの片道10Kmを2往復。

今日は風が少しきつい、1往復目は疲れはなかったが、
2往復目の後半は足が重たくなってきた。

やはり2年間ロードバイクに乗っていないと、足が怠けている。

来年から再開する倉敷トライアスロン、
このままでは鷲羽山に急勾配が心肺だ。
来年は春先からバイク練習を始め足を鍛えようと思う。

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで11日
posted by ぼにん at 19:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

バイクコースの8周回

スタッフブログに「バイクコースの8周回、ほんまにカウントできるん」と載っていた。

8周を数えるのは別に意に介さなかったが、スイムでターンの数を数えていると忘れることがある。

忘れてもサイクルコンピューターがあるから20Km分かると思うが、
スタッフブログに載っている方法(輪ゴムでカウント)で確実にカウントをしようと思う。

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで12日
posted by ぼにん at 20:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

参加許可証

参加許可証が届いた。

いよいよ間近に迫ったって感じがする。

大会当日は温かいだろうか?
スイムからバイクに入ると最初は風で寒いかなぁと思ったりもする。

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで15日
posted by ぼにん at 20:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

エアロバイク

久しぶりにエアロバイクを漕いでみた。
年齢を入力すると最高心拍数が110になる。
それ以上になると自動的に負荷が下がり、
最高心拍数を超えないように府下が調整される。

あまりに低いので140に上げて40分間。
20分ぐらいになると汗が出てきて喉が乾き、服が汗で濡れてくる。

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで16日
posted by ぼにん at 20:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

風呂

私の家は風呂がなかった。
私が社会人となり2〜3年後にようやく風呂を作るまで、銭湯通いだ。
だからか家の風呂はなんとなく入った気がしないでいた。

スポーツクラブに入会してからは、スポーツクラブに行かない日でも、
毎日風呂に入りに行っている。大きな風呂はリラックスできて気持良い。

今では家で風呂を沸かすのは、スポーツクラブが休みの日だけだ。

10月11日(月・祝):晴 ・・午後:バイク20Km
10月12日(火):晴 ・・なし
10月13日(水):晴 ・・なし
10月14日(木):晴 ・・夕方:ストレッチ
10月15日(金):晴 ・・夕方:スイム40分
10月16日(土):晴 ・・なし
10月17日(日):晴 ・・なし

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで17日
posted by ぼにん at 20:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

本当にエントリーできていますか?

サンポート高松トライアスロン、
本当にエントリー出来ているか分からない。
と、思っいるのは私だけではないようだ。

事務局への問い合わせで最も多いものは「本当にエントリーできていますか?」と、スタッフブログに書いてあった。

来週ぐらいに「参加許可通知証」を発送予定のようだ。

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで18日
posted by ぼにん at 21:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

軽い風邪

今朝はもう下痢は治っている。

軽い風邪だったのだろう。

2年前の児島トライアスロン、
この時も数日前に風邪らしき体調だった。

今日はストレッチで体をほぐし明日からまた練習再開かな。

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで20日
posted by ぼにん at 21:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

下痢

昨日の夕方に少し体が変だと感じていた。なんとなく普段の練習も控えた感じだ。
夜寝る前にトイレに行きたくなり、出してみると下痢だ。
夜中に0時にも目が冷めトイレに行くと、水みたいな便だ。
今朝も同じ水便、体もだるく感じる。
風邪だろうか?。

2〜3日ゆっくりしようと思っている。

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで21日
posted by ぼにん at 18:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

バイク練習

バイク練習に行ってきた。

午前中で仕事を終え、家に帰りバイクの準備をする。
バイクシューズ、ヘルメット、手袋、水、ウェアなど結構準備に手間取り、車にバイクを載せ出発。
向かうは百間川の土手。

まずウェアに着替え用とすると、レーサーパンツをランニングパンツと間違えて持ってきている。仕方がない、タオルを股に入れランニングパンツを履くことにした。
乗り始めるとサドルの位置が少し高めだ。パンツも違うし高めのサドル、股が痛くなるだろうなぁ〜、これで走るしかない。

2年前の児島トライアスロンからロードバイクに乗っていない。最初はハンドルの一の低いのに戸惑ったが(サドルの位置が高いのもあるが)、すぐに感覚が戻ってきた。

百間川の土手から九蟠までの片道10kmを2往復する予定だ。
走り始めて6〜8km辺りから、股が少し痛く感じる。
無理をせずに1往復の10kmで終わることにした。

もう一度は練習しておきたい。
家に帰りサドルの調整だけは済ませておいた。

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで23日
posted by ぼにん at 20:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

バイク練習日和

サンポート高松トライアスロンのスタッフブログを見ると、
「大会告知の看板も立ち、いよいよ大会近し!」と書いてある。

あと3週間と3日、今日はバイク練習にもってこいの日だ。
が、片付けておきたい用事がある。
まだ一度もバイク練習をしていない。

明日は午前中仕事なので、午後から練習に駆け出すつもりでいる。
Yahoo天気では明日も一日晴れになっている。

10月4日(月):晴 ・・夕方:スイム50分、水中ウォーキング20分
10月5日(火):晴 ・・夕方:ストレッチ
10月6日(水):晴 ・・夕方:ランニング10Km
10月7日(木):晴 ・・夕方:ストレッチ
10月8日(金):雨 ・・夕方:スイム60分
10月9日(土):雨 ・・なし
10月10日(日):晴 ・・なし

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで24日
posted by ぼにん at 20:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

倉敷国際トライアスロン

倉敷トライアスロンの詳細が決まったようだ。

開催日は来年7月10日に日曜日
大会名は「倉敷国際トライアスロン大会」

2008年までの大会と同様、児島競艇場を発着点にオリンピックディスタンスの予定。新たに、スイム・バイク・ランの各パートを3人1組みとするチームリレーを新設とのこと。

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで29日
posted by ぼにん at 19:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

スイム中心

8月から再入会したスポーツジムに通いだして、
練習がスイム中心になってきた。

以前はランニング中心でスイムは週1回程度だったのだが。
心肺機能はどちらも効果があると思うが、
ランニングが少なくなった分、
今後水中ウォーキングも取り入れようと思っている。

9月27日(月):雨 ・・夕方:スイム50分
9月28日(火):晴 ・・なし
9月29日(水):晴 ・・夕方:ランニング12Km
9月30日(木):雨 ・・夕方:スイム60分
10月1日(金):晴 ・・夕方:ストレッチ
10月2日(土):晴 ・・夕方:スイム40分
10月3日(日):雨 ・・朝:ストレッチ

2010年11月3日『サンポート高松トライアスロン』、まで31日
posted by ぼにん at 19:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

