トライアスロンを始めるまで 記事一覧

2007年01月31日

トライアスロンに出よう!

2003年(43才)・・・
本屋で「トライアスロンJAPAN」という雑誌に目が止まる。地元でも開催されているのを知っていたので、『トライしてみたいな!』と思うようになる。

マウンテンでの通勤。
1〜2時間程度のウォーキング。
週2〜3回の水泳。

2003年6月(44才)・・・
友達と山登りに行く道中に「トライアスロンに出ようと思う」と話題に載せる。友達も運動に関心がありスポーツジムに通っている人だ。友達も「何かやってみたい」と思っていたのだろう、『一緒に出よう』と言う事になり、各々来年の大会に向けて練習し、完走しようとなった。

この頃には、体重60〜61k:ウエスト70〜72cmで推移。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:39 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロンを始めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

マウンテンバイク&ウォーキング

1999年(40才)・・・
会社を辞めて家に戻ると、しばらくの間はゆっくりしようと決めていた。仕事は今までの職種で探せばすぐに見つける自身はあったが、結局以前と同じ仕事漬けの生活になるのは分かりきっていた。今のうちに何か資格を取っておこうと思い、ハローワークの職業訓練を受けることにした。
この頃運動になればと思いマウンテンバイクを買っていたので、どこに行くのもマウンテンバイクを足がわりにしていた。職業訓練に行くのにも使っていた。そして夕方になると1〜2時間程度のウォーキングも始めるようになる。もちろん週1回は泳ぎに行っている。

職業訓練は半年で終わりになるが、マウンテンバイクで山道を走ったり、1〜2時間のウォーキング、週1回の水泳は2年程続いた。途中仕事を見つけて働いたが長続きはしない。

2001年(42才)・・・
今も働いている会社に入り、家から近いこともありマウンテンで通勤。
ウォーキングはまだ続けている。
週1〜2回の水泳。

2002年11月(43才)・・・
マウンテンでの通勤。
1〜2時間程度のウォーキング。
週2〜3回の水泳。
この頃から漠然と「マラソンとかの大会に出てみようか!」と考えるようになり、長年吸っていたタバコを止めてみようと思う。今まで何度か止めようとはしたが失敗していたのに、今回は自然と止めれた。


体重は65kを切っていたはずだ。
posted by ぼにん at 20:34 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロンを始めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

40才までのスポーツの略歴

スポーツは不得手のほうだ。中学時代に始めて走った1500m走は7分代だった、居残りの走りをやらされたのを覚えている。高校時代になると体力も人並みになり、1500mも5分代、走り高跳びは170cmを超えてたと覚えている。また走り幅跳びは何cmか覚えていないがクラスで上位の方だった。握力も70kぐらいで高飛び・背筋・踏み台昇降もよかったと思う。ただ球技は苦手だった。
社会人になるとスポーツをする機会はなく、会社のソフトボール大会ぐらいのものだ。若い頃は冬になるとスキーにも行ってたときがある。

水泳は20代の頃から近くの温水プールで月1から週1ぐらいのペースで泳いではいた。泳ぎのスタイルは平泳ぎ専門で平泳ぎだとペースを守ると時間を忘れて泳げる。クロールは25mが泳げないほどひどかった。40才の頃だろうかクロールを練習してた甲斐あって25mが泳げるようになると、直に100m、500mと距離が伸びていき、泳ぐスピードはイマイチだが今では1時間・2時間と続けて泳ぐことができる。

ランニングは20代の頃に友人の誘いもあって一度だけマラソン大会に出てみようかなと思ったことがある。それで一度友人と練習すると、またたくまに引き離され、何キロ走ったのか分からないが(たぶん2〜3キロだろう)えらくてとても走れたものではなく、途中から歩き出した。結局マラソン大会には出ることはなかった。
posted by ぼにん at 20:07 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロンを始めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事漬けの生活

トライアスロンをやってみようと思うようになる前は仕事漬けの生活で、体重も70kgを超えウエストも80cmはあったんじゃないかな。身長は170だ。このままでは仕事のために病気になってしまう・・・現に、部屋に閉じこもったまま仕事に出て来れなくなった人、胃潰瘍になった人、など数名いた。健康を害してまで仕事はしたくないのと、母も1人で心配なこともあって、会社を辞めて家に帰る決意をした。この頃私は40才、転勤で他県へ行っていた。
posted by ぼにん at 20:04 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロンを始めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

