2007年1月まで 記事一覧

2007年02月09日

2007年1月まで

2007年のフルマラソンは今は頭にない。2007年はトライアスロンだけだ。トレーニング時間は以前のように取れないのは分かっている。多少のトレーニング量が減少しても、タイムは保持できると思っている。と言うより、今までが量的に多かったとも思ってはいた。

ラン
・・10k〜15kのランニング、または2〜3時間のLSDを週3回
スイム
・・最低2週間に1回ぐらいのスイム練習、クロールを1時間と背泳ぎを2〜30分
バイク
・・2週間に1回ぐらいのエアロバイクを30分
・・実際のコースでの練習を4〜5回
ストレッチや筋力トレーニング
・・家に居る間の空いた時間に、ストッレチで筋肉をほぐしたり間接を柔らかくしようと思っている。また腹筋やスクワットなどで筋力維持。

2006年10月・・・
右足首(アキレス腱の辺り)に痛みがでる。たいした痛みではないが、整形外科で見てもらうが塗薬だけだ。痛みがなくなるまでランニングは中止だ。1ヶ月ぐらいは痛みがあったと思う、念のため11月いっぱいはランニングは控えることにした。
2006年11月・・・
左手首に痛みが出る。痛み方もさまざまで、タオルを絞る時や荷物を持つときに力を入れた時なんかに痛みがでる。構えてからの力を入れるにはなんともない。足首の時と同じだろうと思うけど、整形外科で見てもらうと使い痛みだろうとのことで、同じ塗薬だ。・・・ちなみに私が行く整形は、母が行っている整形ではない。
左手首の痛みは今(2007/2/9)でも続いている。ただ痛み方は以前より少なくなってきており、痛むタイミングも違うように思う。

2006年12月より・・・
ランニングの再開
山歩き(市街地に位置する散策道が整備されている山)で、普段使わない足腰の筋肉強化を図る・・・歩きまたは軽いランで2時間程度
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:52 | 岡山 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年1月まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

2006年8月の大会まで

次は2006年のフルマラソンとトライアスロンだ。私は今のタイムを縮めようとは思っていない、保持できればいい。トレーニングは去年と同じで十分だ。

スポーツジム
・・週1回ぐらいのエアロバイクを30分
・・週3回ぐらいのスイム練習、クロールを1時間と背泳ぎを2〜30分
・・週1回のヨガレッスン
ランニング
・・10k〜20kのランニング、または2〜3時間のLSDを週3回

2005年12月・・・
フルマラソンにエントリー
2006年2月・・・
母が脳梗塞で倒れ、3月中旬頃まで入院・・・この間付き添いや見舞いで練習はそっちのけだ。6月に入るまでは母の状態も思わしくない日が続き、息抜きに水泳をするぐらいだ。
当然4月のフルマラソンは諦め、スポーツジムも4月に退会することにした。スポーツジムは介護で行く機会が減ったのと、目当てだったヨガも同じことの繰り返しにすぎないので、飽きてきていたので以前から退会を考えていた。

2006年6月・・・
トライアスロンにエントリー
ランニング練習を開始する。週1〜2回で距離も10kで慣らしていく。
スイム練習は市営温水プールへ大会までに3回ぐらい行くことができた。
スポーツジムをやめてるのでエアロバイクが出来ない、バイク練習は1回だけ実際のコースでの練習で終わった。
・・・完走はできると思っているが、タイムは落ちるのは仕方がないと思う。

2006年8月20日・・・ファッションタウン児島第8回倉敷国際トライアスロン大会に出場(今年から大会名称が変更となった)
大会の詳細は、後日「レースレポート」カテゴリへ投稿の予定。
posted by ぼにん at 20:36 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年1月まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

2005年8月の大会まで

次は2005年のフルマラソンとトライアスロンだ。今まで通りのトレーニングをやっていくつもりだ。

スポーツジム
・・週1回ぐらいのエアロバイクを30分
・・週3回ぐらいのスイム練習、クロールを1時間と背泳ぎを2〜30分
・・週1回のヨガレッスン
ランニング
・・10k〜20kのランニング、または2〜3時間のLSDを週3回

2004年12月・・・
フルマラソンにエントリー
2005年1月・・・
右膝の皿の下に傷みがでる。2月半ば迄痛みがあったので4月のフルマラソンは諦めることにした。
2005年2月・・・
3月13日に市民健康マラソンがあるのを新聞で知り、膝の痛みもなくなってきたのでエントリーしておくことにした。
2005年3月13日・・・第1回市民健康マラソン10kの部に出場
大会の詳細は、後日「大会参加」カテゴリへ投稿の予定。

2005年4月・・・
水泳のしすぎからか右肩に痛みがある。なかなか痛みが取れないので整形外科に行くと、「水泳のしすぎから痛みがでることがある」と言われて、電気治療に通うことになった。2ヶ月ぐらい通うが痛みは取れないので、別の整形外科にいくと今度は「四十肩みたいなものだ」と言われた。
最初の整形外科は「水泳のしすぎでしょうか」と言ってから受診していたので、2ヶ所目は「肩が2〜3ヶ月前から痛い」とだけ言って受診した。
結局は何か分からないが、四十肩だと痛みがあっても軽めに動かしていないと可動域が狭くなるので、肩のストレッチをのみで水泳は中止にする。
2005年6月・・・
トライアスロンにエントリー
2005年7月・・・
7月も中旬になっても痛みは残っていたが、トライアスロンも1ヶ月あまりになっていたので水泳の練習を開始した。最初痛みが気になるかと思っていたが、泳いでいても気にならない。これだと多少タイムは落ちても泳げると思った。

バイクは7月に入り去年と同様4回ぐらいは実際のコースで練習をした。今年は練習中に2回もパンクだ。予備のチューブとか持って走ってはいないので、車のところまで歩いて帰らないと行けないが、仕方がない。バイクシューズは足底にビンディングが付いてるので歩きづらい。パンクが重なったので本番でトラブったら棄権しかないので、耐パンクに優れたケプラービートを採用している「ミシュラン、プロレース」に履き替えて練習だ。

2005年8月21日・・・第7回ファッションタウン児島国際トライアスロン大会に出場
大会の詳細は、後日「レースレポート」カテゴリへ投稿の予定。
posted by ぼにん at 22:49 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年1月まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ラン、スイム練習

2004年4月(45才)・・・
月曜〜土曜は、10〜15kmのランニングか1時間程度のスイムだ。日曜は20km超のランニング練習(バイク練習の時もある)。

スイム練習は市営の温水プールを利用していた。2004年4月に家の近くにスポーツ施設がオープンし、この施設には風呂の設備もあり、入会しようかと迷っていた。スタジオでヨガなどのレッスンも始まったので、6月に入会する。・・・ヨガか気孔をやってみたかったのが入会のきっかけだ。
利用するのは、プール・エアロバイク・スタジオのヨガ、と風呂だ。不満はプールの水温が30度を越えているので、泳いでいると熱くなってくる。市営の温水プールの方が泳ぎやすい。

2004年8月22日・・・第6回ファッションタウン児島国際トライアスロン大会に出場
大会の詳細は、後日「レースレポート」カテゴリへ投稿の予定。
posted by ぼにん at 16:53 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年1月まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイク練習

2004年4月(45才)・・・
フルマラソンの後、バイクの練習を始める。練習と言ってもロードバイクは気軽に「乗ろうか」とは、いかない。バイクシューズ、ヘルメット、バイクパンツ、サイクルグローブ、など準備が必要だ。

トライアスロンの申込書にバイク40kのタイムを記入する必要がある。まずは、友達と一緒にタイムを計ることにした。実際のコースは高低差のあるハードなコースだが、タイム測定はフラットな道でいいんじゃないかと思い、車の通行の少ない河川敷で計測。1時間40分まではかかっていなかったと思う。

ロードバイクは1月ごろからサイクルショップに出かけ、色々聞いたが「自転車の性能での差は5〜10%ぐらいで、後は本人の力です」とのことだ。あまり迷わずに後々のメンテナンスのこと等あるので、家の近くのサイクルショップで購入することにした。ブリジストンのANCHOR(アンカー)RA5だ。

バイクコースを下見し実際に走ってみる。コースには鷲羽山のスカイラインがあり登りがきつい。大会までに4回ぐらいは練習に行ったと思う。コースが全て分かっているわけではないので少し不安だが、なんとかなりそうだ。
posted by ぼにん at 16:33 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年1月まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

フルマラソン出場

2003年12月(44才)・・・
友達に「フルマラソンに出よう!」と誘われ、「いきなりフルマラソン...それも4月だ、後4ヵ月しかない」走れるか?と考えた。でもすぐに「トライアスロンに出るんだから、マラソンでどのくらい走れるか試してみたい」と思い出場することにした。
3月までランニング中心の練習に切り替える、水泳は1〜2週間に1回だ。
ランニングの距離を10kから15k、20kと増やしていき、15kを主に走り込む。タイムはキロ/5分半平均ぐらいだ。
2月に入ると30kを数回、3月中旬には40kを走る。後は10〜15kを大会の数日前まで軽く走るようにした。

2004年4月18日・・・第12回作州・加茂郷フルマラソン全国大会に出場
大会の詳細は、後日「レースレポート」カテゴリへ投稿の予定。
posted by ぼにん at 20:14 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年1月まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

シューズ選び

2003年7月(44才)・・・
「トライアスロンに出る」と思っても、そろえないといけないものがたくさんある。
水泳・・・ウェットスーツ(現時点ではそろえようと思っていない)
バイク・・ロードバイク、ヘルメット、バイクシューズ、バイクパンツ、など
ラン・・・ランニングシューズ、など
その他・・サングラス、など
バイクはお金も掛かり手軽に出来ない。とりあえずは、ランニングシューズを選んで手軽に出来るランの練習からだ。
ウォーキングで使っているシューズでもいいが、やはり足に負担の少ないように作られたランニングシューズだ。雑誌「ランナーズ」でどのメーカーかな?と思って選択するが、よく分からない。結局スポーツ店へ行って実際に見て選ぶことにする。ニューバランスのレース兼練習用のシューズがよさそうだったので、最初の大会はこれで走ろうと思った。

シューズを買ったのは9月ごろだったと思う。それまでは今まで通りの練習をしていた。10月に入り、最初だから5kmぐらいかなと思って走ってみると、ゆっくり走ったのもあるが、10kmは軽く走れた。しばらくの間はこのくらいの距離で徐々に練習量を増やすことにする。嬉しかったのは、20代の頃2〜3kでへばっていたのが、10kmも走れたことだ。

1〜2時間程度のウォーキングか10kmのランニング。
週1〜2回の水泳。
posted by ぼにん at 21:43 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年1月まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

